赤い電車が走る街 gooブログ

愛知県在住鉄道オタクが東海地方の話題を中心に活動記録を報告します。

太田川駅高架工事状況 PART10

2008-04-27 22:15:11 | 常滑線・太田川駅付近鉄道高架化事業
2008.4.26、長く慕われてきた太田川駅西口駅舎の仮駅移行が行われました。
自分が到着した午前5時。まだ作業員が必死に作業を行っていました。どうやら夜を徹して行われたようです。

PCの方は「続きを読む」からどうぞ。
DSC_0296
DSC_0296 posted by (C)ミクロン
前日まで柵で出入り禁止されてましたが本日より入れるようになりました。

変わって今までのロータリーは…
DSC_0295
DSC_0295 posted by (C)ミクロン
見事に封鎖されていました。

内部へ行きます。
CIMG4749
CIMG4749 posted by (C)ミクロン
改札口です。
自動券売機は旧駅舎からの流用品。窓口は2つに増え(普通は1つのみ稼動)改札口は2つです。
この改札口もまた移転しそうな気がするのは気のせいでしょうか・・・

CIMG4748
CIMG4748 posted by (C)ミクロン
仮駅舎から旧駅舎を望む。

DSC_0297
DSC_0297 posted by (C)ミクロン
旧改札口と結んでいた場所。階段は埋められ壁も塞がれています。


また、1階にはサンコスが復活しています。
大きくは無いですが・・・


なお、この記事は以下のblogにTBしています。
NDRのの~んびり鉄道

2008.6.29 ダイヤ改正へ

2008-04-25 20:56:22 | 特集
今回は大きく変わっているようですね。
まだ、時刻表が発売していないため詳しくはわかりませんが今回発表された中からわかることを色々と書いていきたいと思います。


PCの方は「続きを読む」からどうぞ。


1.西尾線 
・高架化、複線化
6/14 西尾~西尾駅間 部分複線化
6/21 碧海堀内~南桜井間 高架化
6/21 碧海桜井~南桜井間 複線化
6/29 南桜井開業
6/29 碧海桜井→桜井 駅名変更
6/29 碧海堀内→碧海公園 駅名変更
3週間に渡り工事が行われるようです。名称変更は一部サイトで噂された通りとなりましたね。記念切符とか出るんでしょうかね。

・特急、快速急行、準急に取り扱い
CIMG1010 1602F
CIMG1010 1602F posted by (C)ミクロン
全車特別車特急は快速急行に格下げされるようです。また朝の全車特別車特急は一部特別車特急になるようです(平日・休日共に)。
今までの準急は「急行停車駅+特別停車」の扱いでしたが今回も「快急停車駅+南桜井駅」と今までと感じは変わってませんね。準急が出来るのは予想外でした。
あと米津駅は快急停車駅に格下げされます。

・ワンマン運転縮小
桜まつり  桜号
桜まつり  桜号 posted by (C)ミクロン
現ダイヤではワンマン列車の運転区分は「蒲郡~西尾」ですが今ダイヤ改正より「蒲郡~吉良吉田」に変更されます。
「吉良吉田~西尾」の運転は現快急・普通が延長運転されると思われます。


2.津島線
・増発
DSC_0142
DSC_0142 posted by (C)ミクロン
西尾線特急が廃止に伴い快急佐屋、快急西尾が毎時2本となります。
また、急行知多半田が普通知多半田になると思われます。


3.広見線
・ワンマン運転開始
ワンマン教習運転 1
ワンマン教習運転 1 posted by (C)ミクロン
現在、試運転が行われている「新可児~御嵩」にてワンマン運転が開始されます。
時刻は朝ラッシュが終了した午前10時からです。
また、平日夕方時間帯から始まっている犬山線直通列車については書かれていないので廃止かはまだわかりません。廃止された場合は本数が4本/hから2本/hとなります。
廃止ならば夕方の珍列車内海・中部国際空港も廃止されるでしょう(これは太田川仮線移行の影響で廃止されてもおかしくはありませんが)。


4.運用面
現在、名鉄側から公式にアナウンスされているのは…
・1600系3連車(01F~04F)の4編成の改造・疎開開始
・7000系6連車(03F、05F、07F、09F、19F)の廃車
・7000系4連車(01F、11F、25F、33F、41F、43F)の内3編成残し廃車
・5000系4連車(5F~、10F~)の4編成
・3150系2連車(60F~63F)の4編成
が廃車・新車候補に上がってます。
1600系や7000系は運用離脱後、舞木や豊明・大江・猿投(?)・国府(?)・布袋方面へ疎開されると思われます。こんな大編成を一気に解体・改造は出来ないと思うので…
また、今ダイヤから5000系+1800系や5000系+1380系の運用が始まるかもしれません。
その辺りは当日にならないとわかりませんが。


まとめ
現ダイヤのP4+P4の消滅はほぼ確定。M3+M3の重連は一部特別車編成に変更されると面白い運用は減っていきます。
また、鳴海始発の準急蒲郡行きや新安城始発の急行蒲郡、蒲郡始発の本線直通列車なども先行きが怪しくなっています(中間改札導入に伴う)。
通常の運用としても大きく変わってくるかもしれません。3150系の追加投入や5000系の追加導入。少なくとも無くなりそうと感じた運用は撮影しておいた方がいいでしょうね。

7003Fを撮影してみた

2008-04-19 20:49:23 | 車両解説
先日から久々に運用に入った7003F。
今日は内海出庫だったため快急運用。その後、須ヶ口-岐阜ダラに入るので狙ってみました。

7003F 1
7003F 1 posted by (C)ミクロン
7003F 2
7003F 2 posted by (C)ミクロン
7003F 3
7003F 3 posted by (C)ミクロン
須ヶ口駅の6両ってホームのギリギリで停車するんですね。これは次回の参考に・・・

7003F 7004
7003F 7004 posted by (C)ミクロン
たしか7003Fの7004側の一番前は設計ミスで狭いんですよね。座りにくいです^^;



以下雑記
展望席に座っている人、なんかウテシにMH頼んでた雰囲気だったんだよなぁ…(話しかけてたから)。
もし頼んだたら次からやめてね。自分の首を絞めるだけだからさ。


広見線と蒲郡線の現状

2008-04-15 18:10:05 | 特集
昨年の12月、名鉄側から廃止の可能性を示した広見線新可児~御嵩間。
そして今年の4月、蒲郡線蒲郡~吉良吉田で存続問題が再浮上。
今回はこの2つの路線に注目してみました。

PCの方は「続きを読む」からどうぞ


詳しいものはHPに載せる予定です。


蒲郡線 蒲郡~吉良吉田
蒲郡ワンマン
蒲郡ワンマン posted by (C)ミクロン
蒲郡ワンマン 乗車案内
蒲郡ワンマン 乗車案内 posted by (C)ミクロン

現在、蒲郡線はワンマン運転の2両編成、毎時2本の運転間隔(蒲郡~西尾)で運転しています。
なお、現在吉良吉田~西尾でトランパス対応化工事をやっているため今後は吉良吉田~蒲郡の線内ワンマン運転に短縮される恐れが出てきました。


広見線 新可児~御嵩
現在は、休日全時間・平日は朝・夕ラッシュ以外は折り返し運転の毎時2本
平日の朝・夕ラッシュは犬山線直通列車を含む毎時4本で運転されています。
御嵩ワンマン準備 1
御嵩ワンマン準備 1 posted by (C)ミクロン
御嵩ワンマン準備 2
御嵩ワンマン準備 2 posted by(C)ミクロン
今現在、駅設備ではワンマン運転の準備がなされており次回の改正くらいにはワンマン運転をする模様です。


ワンマン教習運転 1
ワンマン教習運転 1 posted by (C)ミクロン
ワンマン教習運転 2
ワンマン教習運転 2 posted by (C)ミクロン
乗務員訓練の順調にこなしておりワンマン化は確実と見られます。


廃止の前段階(=ワンマン化)に入った広見線新可児~御嵩間。そして廃止が現実味を帯びてきた蒲郡線。
いずれにしろ、何もしなくては廃止になってしまいます。
地元の足となる鉄道、今後どうなっていくか見守っていきたいです。