赤い電車が走る街 gooブログ

愛知県在住鉄道オタクが東海地方の話題を中心に活動記録を報告します。

第2回 尾張横須賀~太田川 仮線設置予定地工事状況

2007-04-29 22:41:16 | 常滑線・太田川駅付近鉄道高架化事業
本日は尾張横須賀~太田川~高横須賀へ行ってまいりました。
第2回は尾張横須賀~太田川を紹介します。

[写真1]

[写真2]

尾張横須賀から太田川へ向かうときのカーブ近辺の駐車場が閉鎖されました。
このあたりから仮線路を引くのでしょうか…

[写真3]

155号線を越えたところから撮影。こちらは12月から道路が閉鎖されました。

[写真4]

数年前は家や事務所が沢山あったんですが…全て立ち退きされました。

[写真5]

1枚前の写真より…中央左にある木から撮影。ここに小さい公園があったはずなんですがいつの間にかなくなってました(この木も伐採されてしまうのでしょうか…)

[写真6]

唯一残っている建物。これが立ち退けば工事が早々とはじめれると思われますが…

[写真7]

この駐車場から駅になるんでしょうね…

[写真8]

駐輪場です。奥手に旧ユニー駐車場と新ロータリーがあります。


~おまけ~
[写真9]

太田川に架かる仮線路用橋

ダイヤ改正について1

2007-04-25 22:15:26 | 運用
岐阜6時50分発一部特別車[特急|中部国際空港](2200系使用8両編成 笠松停車)を新設(空港到着7:55)。
これの折り返しは朝ラ終了後2レになるか…(1レ折り返しは7:30発の運用に入る可能性があるので)

中部国際空港7:18発全車特別車[特急|金山]を7:08発全車特別車[特急|名古屋]に行き先変更 (平日)
現ダイヤだと[特急|金山]の折り返し[快特|中部国際空港](280レ)ですがこの列車はダイヤ改正から新可児7:01,新鵜沼7:16発[快特|中部国際空港]に変更。が入るので支障はないです。
[特急|名古屋]の折り返しはどこになるんだろうか…岐阜まで回送されるのかな。

中部国際空港7:30発[特急|名古屋]を新設(太田川から8両運転)  (平日)
これの前運用が気になるところ。もしかすると1レの折り返しがこれに入るかも(そうすると1800系の調達をどこから調達しないといけないし…)
2200系は現運用上厳しいかと…[普通|須ヶ口]をいじくればなんとか2200系運用が抽出できるけど…
まぁ運用が変われば違ってくると思いますが…(あと5編成入るんだし…)


今回の予想、当てにしないで下さい。

平成19年6月30日 ダイヤ改正へ

2007-04-23 22:09:19 | 名鉄情報
なんか公開されたようなので…
前回、平成19年度 設備投資計画のときは細かく書いてしまい1時間強かかってしまったので今回は要約してお伝えします。。。



1 一部特別車編成を犬山線・河和線・知多新線に導入
これにより昼間帯は全車特別車特急は内海発名古屋行(折り返し内海行)、一部特別車特急は河和発新鵜沼(折り返し河和行)で固定。
朝帯は河和線方面発岐阜行や新可児行もある模様です。
夕方帯は内海発新可児行は存続するが新鵜沼・新可児は消滅する模様です(同様にて河和・内海行も消滅)

2 空港線アクセス関連事項
岐阜6時50分発一部特別車[特急|中部国際空港](2200系使用8両編成 笠松停車)を新設(空港到着7:55)。
新可児7:13,新鵜沼7:30発[特急|内海・河和]を新可児7:01,新鵜沼7:16発[快特|中部国際空港]に変更。

3 名古屋方面への利便性向上
豊橋6:59発急行佐屋行を一部特別車特急新鵜沼行(8両)に変更(豊橋発新鵜沼行復活)。これにより始発から7:25までは全て特急・快速特急で運行します。 (平日)
男川駅特別停車を実施します。男川6:43[快急|岐阜],7:22[急行|佐屋]の電車を特別停車。(平日) 
中部国際空港7:30発[特急|名古屋]を新設(太田川から8両運転)  (平日)
これにより[快急|金山]は消滅??
中部国際空港7:18発全車特別車[特急|金山]を7:08発全車特別車[特急|名古屋]に行き先変更 (平日)
太田川5:31[普通|金山]を新設します。 (平日・休日)
岩倉5:29[急行|中部国際空港]を5:23[普通|中部国際空港](名古屋から急行)に変更 (平日・休日)

4 最終列車の繰り下げや接続の改善、組成変更
知立23:49[普通|猿投]を新設。 (平日)
岐阜17時~20時台に[普通|三柿野]を新設。 (休日)
蒲郡駅にてJR東海道線の接続を強化します。
その他、組成補強をいたします。