赤い電車が走る街 gooブログ

愛知県在住鉄道オタクが東海地方の話題を中心に活動記録を報告します。

鶴舞線N3108H 輸送

2017-07-16 22:55:00 | 他鉄道話題
7/14-15にかけて鶴舞線N3000形8編成目の甲種輸送が行われました。
15日の名鉄線内のみ撮影へ行けたので撮影してきました。

2017.07.15 鶴舞線輸送
2017.07.15 鶴舞線輸送 posted by (C)ミクロン
2017.07.15 鶴舞線輸送
2017.07.15 鶴舞線輸送 posted by (C)ミクロン
東港~東名古屋港まではND5529+ND5527のPPで牽引し東名古屋港からはND5527が牽引でした。
今回の輸送は今までの午後ではなく午前中に行われました。最近の輸送は午前輸送が多いようでこれからはこのパターンが続くかな?

2017.07.15 鶴舞線輸送
2017.07.15 鶴舞線輸送 posted by (C)ミクロン
2017.07.15 鶴舞線輸送
2017.07.15 鶴舞線輸送 posted by (C)ミクロン
大江からは終電後EL120によって輸送されました。

今回は時間がいつもと違った影響なのか8編成目なので飽きたのか人が少なかったような気がします。

あおなみ線 ヘッドマーク列車

2016-08-01 10:00:00 | 他鉄道話題
現在、あおなみ線では2編成変わった電車が走ってます。

05編成
05編成 posted by (C)ミクロン
これはもうおなじみのリニア鉄道館開館5周年のヘッドマークつき列車ですね。
一時入場していた05編成が戻ってきて再びヘッドマークが取り付けられました(入場中は06編成に取り付け)。

08編成
08編成 posted by (C)ミクロン
DSC_1500
DSC_1500 posted by (C)ミクロン
2編成目はファインディング・ドリーの広告統一車である08編成です。車外にステッカーが貼ってあります。なんかスタンプラリーをやっているようでそれの絡みでしょうか。

城北線キハ11形さよなら運転

2016-04-25 19:00:00 | 他鉄道話題
キハ11形200番台引退記念乗車券(表紙)
キハ11形200番台引退記念乗車券(表紙) posted by (C)ミクロン

先月3月19日に城北線を走るキハ11形200番台のさよなら運転が行われました。
往復乗車することができたので紹介したいと思います。
キハ11 202 さよなら運転
キハ11 202 さよなら運転 posted by (C)ミクロン
キハ11 202 さよなら運転
キハ11 202 さよなら運転 posted by (C)ミクロン
1号の枇杷島駅発車は1番線からの発車となりました。
受付で記念乗車証とキハ11のペーパークラフトが記念にもらえました。

乗車人数は結構いましたがほぼ全員が座れる感じでした。車内では引退記念切符とバッチの販売が行われていました。
途中の比良の駅で定期列車(キハ11 300番台)との離合が撮影できそれ以外の駅は通貨でした。


勝川到着後は一旦下車し2号の受付、乗車記念証とペーパークラフトを頂き再度乗車。
往路と一緒で比良で離合を撮影し枇杷島まで運転。

キハ11 202 さよなら運転
キハ11 202 さよなら運転 posted by (C)ミクロン
キハ11 202 さよなら運転
キハ11 202 さよなら運転 posted by (C)ミクロン
枇杷島駅では2番線の到着。折り返し勝川駅へ回送されました。


同日中に202号車は稲沢へ回送。302号は名古屋から勝川へ回送されました。



4月12日の大井川鐵道

2016-04-24 21:57:00 | 他鉄道話題
ブリエンツ・ロートホルン鉄道(スイス)
ブリエンツ・ロートホルン鉄道(スイス) posted by (C)ミクロン

静岡県の大井川鐵道とスイスにあるブリエンツ・ロートホルン鉄道は姉妹鉄道であるが視察団が乗車されるとのことで国旗が掲揚されました。


続きからどうぞ。
ブリエンツ・ロートホルン鉄道(スイス)
ブリエンツ・ロートホルン鉄道(スイス) posted by (C)ミクロン
4/12に乗車され最後尾には展望車が連結されました。

ブリエンツ・ロートホルン鉄道(スイス)
ブリエンツ・ロートホルン鉄道(スイス) posted by (C)ミクロン


また、元近鉄16002Fの検査も終わり運用復帰した姿を捉えることもできました。
16002F
16002F posted by (C)ミクロン


城北線 キハ11さよなら運転

2016-03-22 12:00:00 | 他鉄道話題
3/19に城北線のキハ11 202のさよなら運転が行われました。
当日枇杷島~勝川間を団体列車として抽選で選ばれた片道100名を乗せて運転されました。

キハ11 202 さよなら運転
キハ11 202 さよなら運転 posted by (C)ミクロン
さよなら1号はこちらのホームから発車です。受付を行い乗車しました。

キハ11 202 さよなら運転
キハ11 202 さよなら運転 posted by (C)ミクロン
直前まで営業列車にしようされていたため車内に特別な装飾がされていませんでした。かわりに記念乗車券の広告が貼られていました。
この乗車券とピンバッチが車内で販売されていました。
乗車券は小田井駅にある事業部でも購入することができます。

キハ11 202 さよなら運転
キハ11 202 さよなら運転 posted by (C)ミクロン
キハ11 202 さよなら運転
キハ11 202 さよなら運転 posted by (C)ミクロン
こちらが今回のヘッドマークです。またこのヘッドマークもどこかで売りに出されるのでしょうか・・・?

キハ11 202 さよなら運転
キハ11 202 さよなら運転 posted by (C)ミクロン
さよなら2号が枇杷島到着したあとの写真です。このあと勝川まで回送されました。


このあとの動きは13時ごろに202が稲沢へ回送、そのあとで名古屋から302が回送されてきたようです。これで城北線もステンレス車に統一されました。