赤い電車が走る街 gooブログ

愛知県在住鉄道オタクが東海地方の話題を中心に活動記録を報告します。

2008.6.29 ダイヤ改正へ

2008-04-25 20:56:22 | 特集
今回は大きく変わっているようですね。
まだ、時刻表が発売していないため詳しくはわかりませんが今回発表された中からわかることを色々と書いていきたいと思います。


PCの方は「続きを読む」からどうぞ。


1.西尾線 
・高架化、複線化
6/14 西尾~西尾駅間 部分複線化
6/21 碧海堀内~南桜井間 高架化
6/21 碧海桜井~南桜井間 複線化
6/29 南桜井開業
6/29 碧海桜井→桜井 駅名変更
6/29 碧海堀内→碧海公園 駅名変更
3週間に渡り工事が行われるようです。名称変更は一部サイトで噂された通りとなりましたね。記念切符とか出るんでしょうかね。

・特急、快速急行、準急に取り扱い
CIMG1010 1602F
CIMG1010 1602F posted by (C)ミクロン
全車特別車特急は快速急行に格下げされるようです。また朝の全車特別車特急は一部特別車特急になるようです(平日・休日共に)。
今までの準急は「急行停車駅+特別停車」の扱いでしたが今回も「快急停車駅+南桜井駅」と今までと感じは変わってませんね。準急が出来るのは予想外でした。
あと米津駅は快急停車駅に格下げされます。

・ワンマン運転縮小
桜まつり  桜号
桜まつり  桜号 posted by (C)ミクロン
現ダイヤではワンマン列車の運転区分は「蒲郡~西尾」ですが今ダイヤ改正より「蒲郡~吉良吉田」に変更されます。
「吉良吉田~西尾」の運転は現快急・普通が延長運転されると思われます。


2.津島線
・増発
DSC_0142
DSC_0142 posted by (C)ミクロン
西尾線特急が廃止に伴い快急佐屋、快急西尾が毎時2本となります。
また、急行知多半田が普通知多半田になると思われます。


3.広見線
・ワンマン運転開始
ワンマン教習運転 1
ワンマン教習運転 1 posted by (C)ミクロン
現在、試運転が行われている「新可児~御嵩」にてワンマン運転が開始されます。
時刻は朝ラッシュが終了した午前10時からです。
また、平日夕方時間帯から始まっている犬山線直通列車については書かれていないので廃止かはまだわかりません。廃止された場合は本数が4本/hから2本/hとなります。
廃止ならば夕方の珍列車内海・中部国際空港も廃止されるでしょう(これは太田川仮線移行の影響で廃止されてもおかしくはありませんが)。


4.運用面
現在、名鉄側から公式にアナウンスされているのは…
・1600系3連車(01F~04F)の4編成の改造・疎開開始
・7000系6連車(03F、05F、07F、09F、19F)の廃車
・7000系4連車(01F、11F、25F、33F、41F、43F)の内3編成残し廃車
・5000系4連車(5F~、10F~)の4編成
・3150系2連車(60F~63F)の4編成
が廃車・新車候補に上がってます。
1600系や7000系は運用離脱後、舞木や豊明・大江・猿投(?)・国府(?)・布袋方面へ疎開されると思われます。こんな大編成を一気に解体・改造は出来ないと思うので…
また、今ダイヤから5000系+1800系や5000系+1380系の運用が始まるかもしれません。
その辺りは当日にならないとわかりませんが。


まとめ
現ダイヤのP4+P4の消滅はほぼ確定。M3+M3の重連は一部特別車編成に変更されると面白い運用は減っていきます。
また、鳴海始発の準急蒲郡行きや新安城始発の急行蒲郡、蒲郡始発の本線直通列車なども先行きが怪しくなっています(中間改札導入に伴う)。
通常の運用としても大きく変わってくるかもしれません。3150系の追加投入や5000系の追加導入。少なくとも無くなりそうと感じた運用は撮影しておいた方がいいでしょうね。

広見線と蒲郡線の現状

2008-04-15 18:10:05 | 特集
昨年の12月、名鉄側から廃止の可能性を示した広見線新可児~御嵩間。
そして今年の4月、蒲郡線蒲郡~吉良吉田で存続問題が再浮上。
今回はこの2つの路線に注目してみました。

PCの方は「続きを読む」からどうぞ


詳しいものはHPに載せる予定です。


蒲郡線 蒲郡~吉良吉田
蒲郡ワンマン
蒲郡ワンマン posted by (C)ミクロン
蒲郡ワンマン 乗車案内
蒲郡ワンマン 乗車案内 posted by (C)ミクロン

現在、蒲郡線はワンマン運転の2両編成、毎時2本の運転間隔(蒲郡~西尾)で運転しています。
なお、現在吉良吉田~西尾でトランパス対応化工事をやっているため今後は吉良吉田~蒲郡の線内ワンマン運転に短縮される恐れが出てきました。


広見線 新可児~御嵩
現在は、休日全時間・平日は朝・夕ラッシュ以外は折り返し運転の毎時2本
平日の朝・夕ラッシュは犬山線直通列車を含む毎時4本で運転されています。
御嵩ワンマン準備 1
御嵩ワンマン準備 1 posted by (C)ミクロン
御嵩ワンマン準備 2
御嵩ワンマン準備 2 posted by(C)ミクロン
今現在、駅設備ではワンマン運転の準備がなされており次回の改正くらいにはワンマン運転をする模様です。


ワンマン教習運転 1
ワンマン教習運転 1 posted by (C)ミクロン
ワンマン教習運転 2
ワンマン教習運転 2 posted by (C)ミクロン
乗務員訓練の順調にこなしておりワンマン化は確実と見られます。


廃止の前段階(=ワンマン化)に入った広見線新可児~御嵩間。そして廃止が現実味を帯びてきた蒲郡線。
いずれにしろ、何もしなくては廃止になってしまいます。
地元の足となる鉄道、今後どうなっていくか見守っていきたいです。

今年度も終わろうとしてますが…

2008-03-19 20:27:47 | 特集
2006.9.29に発表された平成19年度の車両新造計画
2007.3.29に発表された平成19年度 設備投資計画
今回はこの2つを振り返ってみようと思います。

平成19年度の車両新造計画
平成19年度 56両新造される予定でした。実際には・・・
2200系 6両組成×5編成=30両
3150系 2両組成×5編成=10両
5000系 4両組成×4編成=16両   計56両
これはピッタリでした。

SFカードシステムと駅集中管理システムの整備
今年度予定は…
・尾西線 全線(津島駅~佐屋駅、弥富駅を除く)
・広見線 犬山駅~新可児駅
・竹鼻・羽島線(柳津駅を除く)
・西尾線 新安城駅~西尾駅
・知多新線 富貴駅~内海駅
でした。これらも今年度中に完了しました。

バリアフリー化
今年度は13駅を予定しておりました。ほぼ工事は完了しましたが一部駅では完成が次年度になる模様です。

他、車両関係、土木関係などもありますが殆ど完了したと思われます。


来年度、設備投資計画も発表まで残り僅かとなりました。
どんな内容なのか、気になるところです。

2007年を振り返って 3 ~新車・廃車~

2007-12-30 22:58:29 | 特集
今年、最後の投稿になります。
この1年間、ご覧頂きましてありがとうございます。
来年も頑張ってやっていきます。

今回の特集は新車・廃車
3150系が投入され、7000系が消え、2200系の投入、ダイヤ改正によって余った1000系の廃車。
また影の立役者も消えていきました。
今回も1つ1つ紹介していきます。


PCからの方は「続きを読む」からどうぞ。



良い画像がなかったので・・・
7047F
7047F posted by (C)ミクロン
金山発犬山行きP4+P4(現SR4+P4)です。
これが最後の出会いでした。
ここから7000系の廃車が始まりました。

7017F
7017F posted by (C)ミクロン
最後の鵜沼~内海~各岐阜~空港の優等運用に入った日に撮影しました。
これで緑幕車は消滅しました。

7037F
7037F posted by (C)ミクロン
今年のP4の廃車編成は偶然にも内装が元白帯車編成ばかりでしたね。
今では7011Fしか残ってなく・・・

7047F廃車回送
7047F廃車回送 posted by (C)ミクロン
廃車回送の一コマ。

7013F
7013F posted by (C)ミクロン
今期、唯一のP6廃車の7013Fです。


また今年は1000系の廃車も目立ちました。
1000系に対しては画像はなしってことで・・・(1つ1つの特徴がないため)
ちなみに廃車された編成は・・・
3,5,6,8,9,17,18,20の8編成です。


瀬戸線ではデキなどの廃車が目立ちました。
デキ376
デキ376 posted by (C)ミクロン
デキ379,デキ376(画像より),ワム5212,ホキ67が廃車されました。
舞木検査場では予備車扱いのデキ378の廃車。

っと廃車はここまで。
続いて新車の状況です。



今年の新車はP4,P6の置き換えようで3155F~3159Fの4編成が投入れました。
車内は1次車と違いオールロングシートなどラッシュ時に対応できるようになってます。
IMGP1252 3155F(3102F).JPG
IMGP1252 3155F(3102F).JPG posted by (C)ミクロン
3158F+3159F 甲種
3158F+3159F 甲種 posted by (C)ミクロン


次は2200系です。
河和線の一部特別車特急の増加に伴う増備で2205F~2209Fの4編成が投入されました。
車内はクロス部分が2+2から2+1へ変更になりました。
2206F 試運転
2206F 試運転 posted by (C)ミクロン
2209F 甲種
2209F 甲種 posted by (C)ミクロン

2007年を振り返って 2 ~ラッピング編~

2007-12-29 21:42:49 | 特集
第2弾はラッピングです。
今年も色々とありましたね。
ポケモンが目立ってましたし1000系にもラッピングがありました。
では振り返ってみましょう。


PCからの方は「続きを読む」からどうぞ。


1005F 最後の花道
1005F 最後の花道 posted by (C)ミクロン
まずは犬山ラッピングです。
結局、この後1005Fは廃車されました。

3703F ポケモンラッピング(再掲載)
3703F ポケモンラッピング(再掲載) posted by (C)ミクロン
今年はポケモンの年と言ってもよかったでしょうか。
ポケモン関連のイベントが多かったですよね。

2011F ポケモンラッピング
2011F ポケモンラッピング posted by (C)ミクロン
2201F ポケモンラッピング
2201F ポケモンラッピング posted by (C)ミクロン
3703F ポケモンラッピング
3703F ポケモンラッピング posted by (C)ミクロン
空港や岐阜駅での3並び。三河線への運用など子供、ファンともにイベント尽くしでした。
来年もちびっこ関連のイベントが増えればいいですね。

1018F 半田山車祭りラッピング
1018F 半田山車祭りラッピング posted by (C)ミクロン
このラッピングはファンからは「小さい」との声も聞こえましたね。
これが1000系最後の花道でしたね。

3302F 郵政広告
3302F 郵政広告 posted by (C)ミクロン
こんなものもありましたね。今まで跡が残るとして敬遠気味だったステンレス車の広告。
ラッピングともに増えていくのかそれとも・・・



今年はセントレア関連やキットカットのラッピングが一切無かった年でもあります。
来年は一体どのようなラッピングがくるか…期待しましょう。