今回は大きく変わっているようですね。
まだ、時刻表が発売していないため詳しくはわかりませんが今回発表された中からわかることを色々と書いていきたいと思います。
PCの方は「続きを読む」からどうぞ。
1.西尾線
・高架化、複線化
6/14 西尾~西尾駅間 部分複線化
6/21 碧海堀内~南桜井間 高架化
6/21 碧海桜井~南桜井間 複線化
6/29 南桜井開業
6/29 碧海桜井→桜井 駅名変更
6/29 碧海堀内→碧海公園 駅名変更
3週間に渡り工事が行われるようです。名称変更は一部サイトで噂された通りとなりましたね。記念切符とか出るんでしょうかね。
・特急、快速急行、準急に取り扱い
CIMG1010 1602F posted by (C)ミクロン
全車特別車特急は快速急行に格下げされるようです。また朝の全車特別車特急は一部特別車特急になるようです(平日・休日共に)。
今までの準急は「急行停車駅+特別停車」の扱いでしたが今回も「快急停車駅+南桜井駅」と今までと感じは変わってませんね。準急が出来るのは予想外でした。
あと米津駅は快急停車駅に格下げされます。
・ワンマン運転縮小
桜まつり 桜号 posted by (C)ミクロン
現ダイヤではワンマン列車の運転区分は「蒲郡~西尾」ですが今ダイヤ改正より「蒲郡~吉良吉田」に変更されます。
「吉良吉田~西尾」の運転は現快急・普通が延長運転されると思われます。
2.津島線
・増発
DSC_0142 posted by (C)ミクロン
西尾線特急が廃止に伴い快急佐屋、快急西尾が毎時2本となります。
また、急行知多半田が普通知多半田になると思われます。
3.広見線
・ワンマン運転開始
ワンマン教習運転 1 posted by (C)ミクロン
現在、試運転が行われている「新可児~御嵩」にてワンマン運転が開始されます。
時刻は朝ラッシュが終了した午前10時からです。
また、平日夕方時間帯から始まっている犬山線直通列車については書かれていないので廃止かはまだわかりません。廃止された場合は本数が4本/hから2本/hとなります。
廃止ならば夕方の珍列車内海・中部国際空港も廃止されるでしょう(これは太田川仮線移行の影響で廃止されてもおかしくはありませんが)。
4.運用面
現在、名鉄側から公式にアナウンスされているのは…
・1600系3連車(01F~04F)の4編成の改造・疎開開始
・7000系6連車(03F、05F、07F、09F、19F)の廃車
・7000系4連車(01F、11F、25F、33F、41F、43F)の内3編成残し廃車
・5000系4連車(5F~、10F~)の4編成
・3150系2連車(60F~63F)の4編成
が廃車・新車候補に上がってます。
1600系や7000系は運用離脱後、舞木や豊明・大江・猿投(?)・国府(?)・布袋方面へ疎開されると思われます。こんな大編成を一気に解体・改造は出来ないと思うので…
また、今ダイヤから5000系+1800系や5000系+1380系の運用が始まるかもしれません。
その辺りは当日にならないとわかりませんが。
まとめ
現ダイヤのP4+P4の消滅はほぼ確定。M3+M3の重連は一部特別車編成に変更されると面白い運用は減っていきます。
また、鳴海始発の準急蒲郡行きや新安城始発の急行蒲郡、蒲郡始発の本線直通列車なども先行きが怪しくなっています(中間改札導入に伴う)。
通常の運用としても大きく変わってくるかもしれません。3150系の追加投入や5000系の追加導入。少なくとも無くなりそうと感じた運用は撮影しておいた方がいいでしょうね。
まだ、時刻表が発売していないため詳しくはわかりませんが今回発表された中からわかることを色々と書いていきたいと思います。
PCの方は「続きを読む」からどうぞ。
1.西尾線
・高架化、複線化
6/14 西尾~西尾駅間 部分複線化
6/21 碧海堀内~南桜井間 高架化
6/21 碧海桜井~南桜井間 複線化
6/29 南桜井開業
6/29 碧海桜井→桜井 駅名変更
6/29 碧海堀内→碧海公園 駅名変更
3週間に渡り工事が行われるようです。名称変更は一部サイトで噂された通りとなりましたね。記念切符とか出るんでしょうかね。
・特急、快速急行、準急に取り扱い
CIMG1010 1602F posted by (C)ミクロン
全車特別車特急は快速急行に格下げされるようです。また朝の全車特別車特急は一部特別車特急になるようです(平日・休日共に)。
今までの準急は「急行停車駅+特別停車」の扱いでしたが今回も「快急停車駅+南桜井駅」と今までと感じは変わってませんね。準急が出来るのは予想外でした。
あと米津駅は快急停車駅に格下げされます。
・ワンマン運転縮小
桜まつり 桜号 posted by (C)ミクロン
現ダイヤではワンマン列車の運転区分は「蒲郡~西尾」ですが今ダイヤ改正より「蒲郡~吉良吉田」に変更されます。
「吉良吉田~西尾」の運転は現快急・普通が延長運転されると思われます。
2.津島線
・増発
DSC_0142 posted by (C)ミクロン
西尾線特急が廃止に伴い快急佐屋、快急西尾が毎時2本となります。
また、急行知多半田が普通知多半田になると思われます。
3.広見線
・ワンマン運転開始
ワンマン教習運転 1 posted by (C)ミクロン
現在、試運転が行われている「新可児~御嵩」にてワンマン運転が開始されます。
時刻は朝ラッシュが終了した午前10時からです。
また、平日夕方時間帯から始まっている犬山線直通列車については書かれていないので廃止かはまだわかりません。廃止された場合は本数が4本/hから2本/hとなります。
廃止ならば夕方の珍列車内海・中部国際空港も廃止されるでしょう(これは太田川仮線移行の影響で廃止されてもおかしくはありませんが)。
4.運用面
現在、名鉄側から公式にアナウンスされているのは…
・1600系3連車(01F~04F)の4編成の改造・疎開開始
・7000系6連車(03F、05F、07F、09F、19F)の廃車
・7000系4連車(01F、11F、25F、33F、41F、43F)の内3編成残し廃車
・5000系4連車(5F~、10F~)の4編成
・3150系2連車(60F~63F)の4編成
が廃車・新車候補に上がってます。
1600系や7000系は運用離脱後、舞木や豊明・大江・猿投(?)・国府(?)・布袋方面へ疎開されると思われます。こんな大編成を一気に解体・改造は出来ないと思うので…
また、今ダイヤから5000系+1800系や5000系+1380系の運用が始まるかもしれません。
その辺りは当日にならないとわかりませんが。
まとめ
現ダイヤのP4+P4の消滅はほぼ確定。M3+M3の重連は一部特別車編成に変更されると面白い運用は減っていきます。
また、鳴海始発の準急蒲郡行きや新安城始発の急行蒲郡、蒲郡始発の本線直通列車なども先行きが怪しくなっています(中間改札導入に伴う)。
通常の運用としても大きく変わってくるかもしれません。3150系の追加投入や5000系の追加導入。少なくとも無くなりそうと感じた運用は撮影しておいた方がいいでしょうね。