copyright © mike-boy
先日、風がピューピュー吹く寒い日に買い物に出掛けました☆
雑貨、食品、衣類などを売っている無◯良品は、最近セルフレジになりました。
その日は、その店では2度目のセルフレジ体験。
スタッフのいる有人レジにはスタッフがいなかった・・・
バーコードリーダーに、商品のバーコードをきちんと向けないと読み取ってくれません(*﹏*;)
片側のレジ用カゴの商品をひとつひとつ読み取って、片側のマイバッグ(またはお店の袋など)に入れるのですが、重いものや大きいものから入れないと安定が悪いし、入り切らないこともあります。
それを考えながら精算するのは、とっても神経を使うし緊張するのです(@_@;)
待っている他のお客さんがいると、急かされているような気になります。
だいたい、今までお店のスタッフがやっていたことを全てお客さんにさせるとは!!
回数をこなせば慣れてくるのでしょうけど、何か味気ないし画面に「ありがとうございました」も出て来ない(-_-;)
「ハイ次」というように、最初の画面に戻る。
人手不足だから仕方ないのでしょうけれど、そのお店は最近店の広さを拡大して商品もたくさん入っています。
でも、スタッフの人数は格段に少なくなっていました。
他のお店でもセルフレジを経験しましたが、モニター画面の文字が小さいところや見やすいところといろいろです。
一度、近所のホームセンター(画面文字はちっちゃい)でスタッフの人が頼んでもいないのに親切のつもりが勝手に私のセルフレジしてくれちゃったのです。
帰宅してレシートを見たら、ひとつしか買っていない商品を2つ買ったことになっていて悔しかったです(言いに行ってまた面倒な手続きとか言われたらイヤなので断念)
米国のある都市では、セルフレジがすこぶる評判が悪くてスタッフによるレジに戻したそうです。
あちらのお客さんは、買い物の時にスタッフと一言二言会話をするのが楽しいのだそうです。
セルうレジはその楽しみを奪うらしいのです、なるほど〜(^_^;)
世の中の動きに振り回される続けるのでしょうか☆
寒い日だったけど、帰りは緊張で汗だくになりました(;^ω^)
先日、風がピューピュー吹く寒い日に買い物に出掛けました☆
雑貨、食品、衣類などを売っている無◯良品は、最近セルフレジになりました。
その日は、その店では2度目のセルフレジ体験。
スタッフのいる有人レジにはスタッフがいなかった・・・
バーコードリーダーに、商品のバーコードをきちんと向けないと読み取ってくれません(*﹏*;)
片側のレジ用カゴの商品をひとつひとつ読み取って、片側のマイバッグ(またはお店の袋など)に入れるのですが、重いものや大きいものから入れないと安定が悪いし、入り切らないこともあります。
それを考えながら精算するのは、とっても神経を使うし緊張するのです(@_@;)
待っている他のお客さんがいると、急かされているような気になります。
だいたい、今までお店のスタッフがやっていたことを全てお客さんにさせるとは!!
回数をこなせば慣れてくるのでしょうけど、何か味気ないし画面に「ありがとうございました」も出て来ない(-_-;)
「ハイ次」というように、最初の画面に戻る。
人手不足だから仕方ないのでしょうけれど、そのお店は最近店の広さを拡大して商品もたくさん入っています。
でも、スタッフの人数は格段に少なくなっていました。
他のお店でもセルフレジを経験しましたが、モニター画面の文字が小さいところや見やすいところといろいろです。
一度、近所のホームセンター(画面文字はちっちゃい)でスタッフの人が頼んでもいないのに親切のつもりが勝手に私のセルフレジしてくれちゃったのです。
帰宅してレシートを見たら、ひとつしか買っていない商品を2つ買ったことになっていて悔しかったです(言いに行ってまた面倒な手続きとか言われたらイヤなので断念)
米国のある都市では、セルフレジがすこぶる評判が悪くてスタッフによるレジに戻したそうです。
あちらのお客さんは、買い物の時にスタッフと一言二言会話をするのが楽しいのだそうです。
セルうレジはその楽しみを奪うらしいのです、なるほど〜(^_^;)
世の中の動きに振り回される続けるのでしょうか☆
寒い日だったけど、帰りは緊張で汗だくになりました(;^ω^)
私もセルフレジは緊張しますね。
いつものスーパーならもう慣れてますが、新しい店行くとドキドキです。
なんで買い物で緊張しなきゃいかんのだ!っていつも思います。
最近は飲食店もセルフレジになってるとこ増えてきましたね。
くら寿司もセルフレジになってしまって、この店、お客さんと店員さんが会話することほとんどないですね。
味気ないと思うココの母さんと同じ思いです。
そういうこと思うと昭和が懐かしい。
あの頃は店員さんとおしゃべりして顔見知りになるのが楽しかったです。
ファミリーレストランもオーダーがタブレットになってるし、たまに字がちいさくて???になります。料理は猫型ロボットが持ってくるし。
人手不足解消にはいいかもしれませんが、やっパリさみしい。
ホームセンターで手伝ってくれたスタッフ、ありがた迷惑というか手伝うなら商品ちゃんと勘定してよっていいたいですね。
ユーチューブでみましたが、商品をセルフレジまでかごに入れて持ってきて、会計すると見せかけてカバンに入れちゃう万引き犯もいるようです。
人間のいるレジの方が安心できるし、ありがとうの一言でいい気分にもなれるし、機械オンリーの世の中にはなってほしくないですね。
ジラゴンくん、汗かいて身体冷やしてないかな?
風邪ひかないように気をつけてね。
leelinさんも、セルフレジ緊張しますか。
何度か行っているところでも、ひとつずつ丁寧に通さないと間違えたり、それこそうっかりしそびれてしまったりしないか、神経使いますよね〜(^_^;)
ファミレスもお寿司屋産も、どこもセルフレジ。
人手不足だから店員さんとも話さなくなる、ますますコミュニケーション不足でギスギスしちゃいますね。
そういうことが当たり前になって、昔はお店の人とおしゃべりしながら買い物したのよー、なんて過去のことになっちゃうのも寂しいですよね(~_~;)
そうそう、セルフレジになってから万引きが増えたと聞いたことがあります!
見張ってる人が必要なら、有人レジの方がいいですね。
ありがとうございます、ジラゴンくんはびっしょり汗かいたけど帰宅して着替えたので大丈夫でした(^_^;)
(こう書くと、ジラゴンくんは着ぐるみみたいですね (ΦωΦ)フフフ…)
寒暖差が激しいようですので、どうぞお身体大切に過ごされて下さいね(^_^)/~☆