日頃の何氣ない風景 ・音楽鑑賞・株投資、感じた事を

音楽鑑賞の感想雑文と、相場から経済情勢を
御礼
7年間 総閲覧数2,907,866  

フィギュア、世界選手権の代表選手・浅田真央、・鈴木明子、・村上佳菜

2011-12-25 | アスリート
 真央の舞に、佳菜のコケた、明子の残念・・3様のお顔が、今の心境を語っている
特に、佳菜の転倒が・・笑うしかない・・大コケ顔が・・可愛い

<真央さま、深い悲しみを乗り越えつつ・・大人ですね>

最高視聴率36・9%…女子フリー中継・・・視聴率協奏では日テレの勝利ですね、フジTV完敗かな・・

真央「お母さんが一番近くにいるという感じがした」
スポーツナビ 12月25日(日)22時53分配信
 日本スケート連盟は25日、来年3月にフランスのニースで開催される世界選手権の代表選手を発表した。女子は2年ぶりの優勝を目指す浅田真央(中京大)、鈴木明子(邦和スポーツランド)、村上佳菜子(中京大中京高)が代表。男子は高橋大輔(関大大学院)、小塚崇彦(トヨタ自動車)に加え、全日本で3位に入った羽生結弦(東北高)が悲願の初出場を決めた。
 以下は浅田のコメント。
「世界選手権に出られると決まってすごくうれしいです。世界選手権ではもっともっとレベルアップできるように頑張ります。昨シーズンの最後に『愛の夢』を最高のレベルで演技できなかったので、今年は最高のレベルで滑れるようにと心がけて練習していきたいです。
 昨シーズンは初戦から自分の思うような演技ができないまま世界選手権を迎えて、世界選手権でもあまり良い演技ができなかったのですが、今シーズンは初戦から徐々に安定もしてきていますし、良い状態でシーズン後半を迎えると思うので、そういう意味で自分の今の状態はとても良いんじゃないかなと思います。
(お母さんにどんな報告をしたい?)今回(お母さんが)一番近くにいるという感じがしたので、何も報告しなくても分かっていると思います

真央、最高視聴率36・9%…女子フリー中継(読売新聞) - goo ニュース
真央、逆転V!勝ったよお母さん/フィギュア(サンケイスポーツ) - goo ニュース母の葬儀翌日の13日に練習を再開。リンクでジュニア時代に師事した山田満知子コーチから言葉を掛けられると、涙があふれた。「今までママは真央の横にいてくれたけど、これからは真央の中にいる」。山田コーチが「じゃあ、真央じゃなくて“ママオ”だ」と言うと「うん、ママオ」と答えたという。
浅田真央、恩師も驚く精神力/フィギュア(サンケイスポーツ) - goo ニュース浅田が逆転、2年ぶりの女王=鈴木2位、村上3位―全日本フィギュア(時事通信) - goo ニュース

真央 激動の1年を振り返る「いろんなことがあったが乗り越えられた」 
スポニチアネックス 12月26日(月)12時19分配信
 母親を亡くした悲しみの中、フィギュアスケートの全日本選手権女子で2年ぶり5度目の優勝を果たした浅田真央(中京大)がフリーから一夜明けた26日、大阪なみはやドームで記者会見した。
 前夜は佐藤信夫コーチと、同コーチが手掛ける小塚崇彦(トヨタ自動車)らとささやかなお祝いをしたという浅田。「2011年は本当にいろいろなことがあった。12年もその流れに乗ることが大事」とリラックスした表情で激動の1年を振り返った。
 来年3月の世界選手権(ニース=フランス)では、自己最低の6位に終わって2連覇を逃した昨季の雪辱を狙う。「経験を力に変えたい。ジャンプのレベルアップをしたい」と意気込んだ。
【関連記事】
感動から一夜明け 真央「お正月はゆっくりしたい」
瞬間最高36・9%!真央逆転Vの全日本フィギュア 平均も26%超
批判浴びても…小塚崇彦の父「あのお母さんがいなかったら今の真央はない」
佳菜子「みんな滑りがなめらか 私はガクガクするし、背中が丸まっている」

村上3位「最終滑走の重圧に負けた」転倒連発…ステップでも
デイリースポーツ 12月26日(月)7時37分配信
 「フィギュア全日本選手権最終日」(25日、なみはやドーム)
 SPで首位だった村上佳菜子(愛知・中京大中京高)は3位だった。
 フィニッシュを決めた村上は、今にも泣きだしそうな表情だった。SPではノーミスの完ぺきな演技を見せたが、初優勝が懸かったフリーではミスを連発。山田満知子コーチから「楽しく自由に滑ってきなさい」と送り出された17歳は、「本当に自由になっちゃいました」と、乱れた演技を自嘲気味に振り返った。
 冒頭の3回転ジャンプは成功させたが、続く苦手の3回転ループは1回転に。1度狂った歯車は元に戻すことができず、2度の3回転‐2回転の連続ジャンプも失敗。さらに終盤のステップでは派手に転倒した。「つまずいちゃいました。頭が真っ白になってしまって、どこから演技を始めたらいいのか戸惑った」。最後までトレードマークの“佳菜子スマイル”は出なかった。
 17歳がゆえの経験不足を露呈した。この日は最終滑走。6分間練習の後の本番まで、約40分間の待ち時間があった。縄跳びやランニングで備えたが、演技はスムーズさを欠いた。「SP1位はマグレなんで重圧は感じなかったけど、最終滑走は慣れてなくて動揺してしまった。待ち時間が長かったです」と、ため息をついた。
 前日はコスチュームを宿舎に忘れるドタバタ劇も演じた。「いろんなことが起きたけど、いろんなことも学べた大会だった」。日本一の夢は破れたが、3位に踏みとどまり、2年連続の世界選手権出場は決めた。初出場だった昨季は8位に終わっており、「それ以上の成績が目標。SPは自信がついてきたので、フリーでも同じぐらいに滑れるように、もっともっと練習します」。悔しさをバネに、世界の強豪が集う大舞台では成長した姿を披露する
真央「お母さんが一番近くにいるという感じがした」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長友が帰国「来年クラブW杯出場」宣言(サンケイスポーツ) - goo ニュース「クラブW杯の決勝は素晴らしい試合だった。次? もちろん。常に可能性のあるチームだし、日本でインテルの選手として出て戦いたい」
 最近4試合で2得点2アシストと絶好調なサイドバックは、後半戦で欧州CLを勝ち抜き、欧州王者として日本開催のクラブW杯に出場することを約束した。
 

バルセロナ、メッシ温存も9-0圧勝(サンケイスポーツ) - goo ニュース試合前日にはクラブW杯のトロフィーを負傷離脱したFWビリャの病室に届けるなど、より結束を強めたスター軍団に死角はない。

バルセロナのセスク「クラブを去る時はアーセナルに戻りたい」
スポーツナビ 12月26日(月)8時39分配信
 バルセロナのスペイン代表MFセスク・ファブレガスは25日、スポーツ専門チャンネルのスカイ・スポーツとのインタビューで、古巣のアーセナルについてコメントした。
「もし将来バルセロナを去る時が来たら、またアーセナルに戻りたい。僕がアーセナルを去った時は『ありがとう』と言う以外に何もできなかった。そして泣き出すのをこらえるので精一杯だった」
 また、セスクはアーセナル時代の恩師アーセン・ベンゲル監督についても、惜しみない賛辞を送った。
「僕は今までにベンゲル監督ほど忠誠心の強い人間と出会ったことはない。彼はこれまで出会った中で最も素晴らしい人間の一人だ」
(C)MARCA.COM
関塚JAPAN、五輪に香川呼ぶ!(サンケイスポーツ) - goo ニュース

24日 指揮:大野和士 第九 メゾソプラノ:小山由美 ・都響

2011-12-25 | 大野和士・パーヴォ・・パッパーノ
24,25,26日・都響スペシャル「第九」       東京文化会館・1F/3-19/7000円
                       26日サントリーホールP-4・2200円

今年最期の大野追っかけです・・小山さんが元氣そうでした、京都、初台と夏以降2度キャンセルされて、今回も、想ってましたが・・生声、聴けて好かった・・・

ブラームス: アルト・ラプソディ――ゲーテ「冬のハルツの旅」・・静かなメロディから・・今年は特に震災で犠牲になった方々への・・祈り、祈りと感じた、12分ほどの曲から小山の低音声域が素晴らしい・・合唱男声40名程で静かな旋律から・・内省深い合唱が・・

 期待の大野指揮、都響の第九ですが、意外と起伏・劇・激性が感じられない、1、2楽章と受けましたが、3楽章のテンポ感から私の好きな音楽の流れに・・美しい調べから・・天上へと・・浄化された・・心へと・・
 4楽章はオケ、歌手、合唱と手綱裁きが良い演奏で・・流石オペラを数多く指揮されている大野さんですね
 全曲を通して・・調和、共振性を重んじた演奏スタイルと感じますが、ソリストも熟年歌手?が3名で場慣れ、・・以前聞いた天羽さん、大分声が重たくなってきている様な?
二日目の第九演奏、今日の出来は如何でしたか・・・
 明日はサントリーへ、2度目聴きに、大野さんの指揮振り拝見です

指揮:大野和士
ソプラノ:天羽明惠、メゾソプラノ:小山由美
テノール:市原多朗(佐野成宏)
バリトン:堀内康雄   東京都交響楽団

 コンマス・矢部氏・・弦各パートを聴いていて・・考えすぎかも・・20日のショス定期演奏インパルの残像・音が色濃く各奏者に残って居る様な??木管奏者も??

合唱:東京オペラシンガーズ・・80名前後ですが、今回東京フィルの第九も同じ名称を使ってます・・・春の合唱には及ばなかった印象も??・・

<春のメータ指揮N響を越えた感動は受けずですね・・震災、間もない時期で、
聴衆、演奏者、ベート-ヴェンとホール一体で名演奏を弾きだした・・氣・・氣・・創造力が>

ブラームス: アルト・ラプソディ――ゲーテ「冬のハルツの旅」による
・・・・15分休憩・・・・・・・・・
ベートーヴェン:交響曲第9番 ニ短調 「合唱付き」

2011/12/24 大野和士、第九公演に福島の子供たちを招く

国際的指揮者、大野和士が帰国して東京都交響楽団の第九公演を指揮した。
東京文化会館で行われた今日の公演には、大野和士の招待で福島の吹奏楽やジュニア・オーケストラのメンバー、引率の父兄ら48名が来場した。
公演後には懇親会も行われ、大野が住むブリュッセルの子供たちから託されたクリスマス・カードを、サンタクロースに扮した大野和士が、一人一人に手渡した。
また、東京都交響楽団のメンバーらがクリスマスメドレーを演奏するなど、終始なごやかな会となった。 .AMATI HP
 来る12月24、25、26日都響スペシャル「第九」に出演予定だったテノール歌手佐野成宏は、怪我により急遽出演ができなくなりました。
代わって市原多朗が出演します。
曲目の変更はございません。なお、この度の出演者変更に伴うチケットの払い戻しは承りかねます。
お客様には事情ご高察の上、引き続き演奏会をご期待くださいますようお願い申し上げます。


 大野さんの感想も・・ ましましの音楽日記
シュトゥットガルト州立歌劇場管弦楽団  HP


上野駅から、真正面上を観ると・・ベーム指揮者の・・来日指揮を思い出しました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
拝読、拝見している、ブログ・HP・です・・敬称略 
島田真千子
二宮ブログ 
藤村実穂子  
大隅智佳子
大隅新ブログ    
望月ブログ  
樋口達哉 
山本ブログ
チェロ奏者 長谷部ブログ 
小埜寺ブログ
    小山実稚恵
クラシックオ追っかけ日記
大野和士 個人HP 
ハーディング
加藤浩子
東条碩夫
山崎浩太郎のはんぶる
棟梁日誌
ロンドンの椿姫フィリアホール
サントリーホール  
二期会  藤原歌劇団
NHKホール  第一生命ホール
東京オペラシティ  新国立劇場 HP
すみだトリフォニーホール  紀尾井ホール
文化村・渋谷  ミューザ川崎
横浜・みなとみらいホール  神奈川県民ホール
チケットぴあ
ジャパン・アーツ eプラス
NBS HP
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村ザルツブルク音楽祭2012年

20日管弦楽団、18日アカデミー室内オケ、4日・レパートリーオケ ・洗足音大

2011-12-25 | 洗足学園音楽大学
 学生さんの演奏は良いですね・・日頃の練習の成果を、実践楽で、しかも音響の良いホールで披露でき幸せですね・・聴かせて頂く私も幸福です・・

バルトーク/ヒンデミット・・初めて生聴きでした、パーカッション、木管の変幻自在な旋律・音楽が面白い・・低弦から木管へのリズムの変化とか、目まぐるしい音楽の流れが実に良く、弦奏の弾き込みが一段と素晴らしい・・心躍る、高揚感が

フルオケで打楽器、木管と交通整理が大変な曲と感じますが、
流石、秋山指揮は長けていて、音のメリハリ感と素晴らしい演奏を弾きだし・・・
 演奏者も私、俺もと活躍で、木管、打楽器、弦と演奏者冥利で個々の熱い心が伝わってきました
 18日で聴いた、コンミス、コンマスも中1日で弾いてました・・弦のまとまり共振性と実に良い味を

20日 洗足学園音楽大学管弦楽団第62回定期演奏会
指揮 秋山和慶 洗足学園音楽大学管弦楽団

W.A.モーツァルト/交響曲 第39番 変ホ長調 K.543・・1,4楽章の何層にもつみあがり天上へと旋律が素晴らしい・・2,3楽章の闇美な詩、テンポ感、呼吸感が・・
・・・・・・15分休憩

P.ヒンデミット/ウェーバーの主題による交響的変容
B.バルトーク/中国の不思議な役人        
 楽器編成 ]フルート3(第2、第3奏者ピッコロ持ち替え)、オーボエ3(第3奏者コーラングレ1持ち替え)、クラリネット3(B♭・A管およびE♭管。第3奏者はバスクラリネット(B♭管)持ち替え)、ファゴット3(第3奏者コントラファゴット持ち替え)、ホルン4(第2、第4奏者はワーグナー・チューバ持ち替え)、トランペット3、トロンボーン3、チューバ、ティンパニ、小太鼓、テナードラム、大太鼓、シンバル、トライアングル、タムタム、シロフォン、チェレスタ、ハープ、ピアノ、オルガン、弦五部、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

18日 アカデミー室内オーケストラ演奏会
洗足学園音楽大学アカデミー室内オーケストラ
 白眉は弦楽のためのセレナード の3,4楽章で各弦の旋律感、弾き込みが素晴らしかった・・心揺さ振られた、名演奏ですね・・弦だけの演奏、音楽も好い
コンミス・宮崎梓 コンマス鈴木勇人

J.S.バッハ/シャコンヌ(弦楽合奏版)
F.J.ハイドン/ヴァイオリン協奏曲 第1番 ハ長調・
 1楽章中野綾子・・ソロ、弦奏を演奏聴きながら、力を如何に抜く、軽やかに弾く事が音楽の流れが良くなると感じましたが・・力みを抜くのが難しい
2,3楽章蛯名桃子・・曲想から快活感が2,3楽章に・・美しく、お互い共振し、素晴らしい・・
P.I.チャイコフスキー/弦楽のためのセレナード ハ長調 作品48
前田ホール 開演:14:00

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4日 FUYUON!2011 レパートリーオーケストラ演奏会        1列中央・自由席

指揮者・現田茂夫  ・洗足学園音楽大学レパートリーオーケストラ

P.デュカス/交響詩「魔法使いの弟子」-ゲーテのバラードによるスケルツォ

 ファンタジア・アニメーション映画が浮かんできて、弟子が水汲みが止まらなくなり・・大慌ての情景描写とか・・演奏からも・・ファゴットの旋律が巧い・・

I.ストラヴィンスキー/組曲「火の鳥」1919年版
N.A.リムスキー=コルサコフ/交響組曲「シェエラザード」作品35
 コンミス根来由美さん紹介文ニューフイルソロが素晴らしかった・・前田で何回か聞かせて戴いてますが・・
1月29日 洗足学園ニューフィルハーモニックのブル4番・・期待してます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウェーバーの主題による交響的変容
概要]1934年3月に交響曲『画家マティス』がフルトヴェングラー指揮のベルリン・フィルハーモニー管弦楽団によって初演されて成功を収めて以降、ヒンデミットに対するナチスの攻撃はいっそう激しくなり、ついには亡命へと至る。ヒンデミットは1938年にスイスへ移った後、1940年にアメリカに渡り、1946年にアメリカの市民権を得とくする。アメリカ時代は1953年まで続いたが、この間に書かれた作品の中で最も成功を収めたのがこの作品であった。

この作品は1943年8月にニューヘイブンで書き上げられ、ウェーバーのピアノ連弾曲『8つの小品』作品253、作品265と、『6つのやさしい小品』作品10、劇付随音楽『トゥーランドット』作品75の序曲の中からの主題が採られ、これらとその変容の形で4つからなる楽章が作られている。

初演は1944年1月20日にアルトゥーロ・ロジンスキー指揮のニューヨーク・フィルハーモニックによって行なわれた。

楽器編成 ]ピッコロ1
フルート2 オーボエ2 コーラングレ1 クラリネット2 バス・クラリネット1
ファゴット2 コントラファゴット1
ホルン4 トランペット2 トロンボーン3 チューバ1
ティンパニ
打楽器3名:バスドラム、スネアドラム、テナードラム、銅鑼、タンブリン、トライアングル、ウッド・ブロック、小ゴング、シンバル(大、小)、チューブラベル、グロッケンシュピール
弦五部
構成 ]4楽章構成で、演奏時間は約20分ほど。また自由な変奏曲の形式になっている。

第1楽章 アレグロ
原曲は4手ピアノのための『8つの小品』作品60の第4曲「Allegro,tutto ben marcato」。
第2楽章 「トゥーランドット」 スケルツォ、モデラート
「トゥーランドット」の主題に基づく変奏曲。
第3楽章 アンダンティーノ
原曲は4手ピアノのための『6つの小品』作品10の第2曲「Andantino con moto,Marcia maestoso」。
第4楽章 行進曲
原曲は4手ピアノのための『8つの小品』作品60の第7曲「Marcia maestoso」。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
動画: FANTASIA・2000
製作年度: 1940年
別題:-
製作国・地域: アメリカ 上映時間: 122分
allcinema ONLINE(外部リンク)
解説:  8つの異なる時代を8つの古典音楽にのせて描く、ファンタスティックなアニメーションによるバレエ劇。ミッキー・マウスが指揮者兼時の魔術師として登場。当時としては斬新な立体音響を採用した。収録曲はバッハの『トッカータとフーガ』、チャイコフスキーの『くるみ割り人形』、デュカスの『魔法使いの弟子』、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『シェヘラザード』(Шехераза́да)作品35は、1888年夏に完成されたニコライ・アンドレイェヴィチ・リムスキー=コルサコフ作曲の交響組曲である。千夜一夜物語の語り手、シェヘラザード(シャハラザード、シェエラザード)の物語をテーマとしている。シェヘラザードを象徴する独奏ヴァイオリンの主題が全楽章でみられる。各楽章の表題は本来は付けられていない。作曲途中では付けられていたものの、最終的には『アンタール』のように《交響曲第4番》として聴いてもらうために除去したものといわれている。
  作曲の経過と初演 『シェヘラザード』作曲の頃のリムスキー=コルサコフは、全生涯のうちで最も作曲意欲が湧き上がっていた時期にあり、この作品の前に『スペイン奇想曲』、後に『ロシアの復活祭』序曲といった代表作が作曲されている。1888年8月7日に完成したとみられ、同年中にサンクトペテルブルクの交響楽演奏会にて初演された。総譜は1889年に出版された。

日本での初演は1925年4月26日に歌舞伎座における「日露交歓交響管弦楽演奏会」にて、山田耕筰指揮の日露混成オーケストラによるものが初演と見られている。戦前期の日本では難曲とみられており、第二次世界大戦末期の満州でこの曲を指揮したことがある朝比奈隆によれば、当時としては「マーラー級の大曲」だったという。

演奏時間]約45分
構成 ]第1楽章《海とシンドバッドの船》
ホ短調 - ホ長調
力強いユニゾンはシャリアール王の主題、ハープ伴奏の独奏ヴァイオリンがシェヘラザードの主題を示す。これらの序奏が終わったあとに主部となり、うねるような海の様子をよく表す伴奏音型にのって、海の主題、船の主題がつづく。シャリアール王とシェヘラザード王妃の主題が絡み合う。
第2楽章《カランダール王子の物語》
ロ短調
カランダールとは諸国行脚の苦行僧のこと。シェヘラザードの主題に始まり、ファゴットによる3/8拍子のメロディがカレンダー王の主題を示す。その後、中間部ではトロンボーンやトランペットの力強い響きが特徴的。そしてさまざまな主題が絡み合い、力強く激しく終わる。
第3楽章《若い王子と王女》
ト長調
主部では歌謡的主題をヴァイオリンがゆったりと奏でる。中間部では独特な小太鼓のリズムに乗って、クラリネットが快活な舞曲風の王女の主題を奏する。シェヘラザードの主題を挟みながら、静かにやさしく終わる。
第4楽章《バグダッドの祭り。海。船は青銅の騎士のある岩で難破。終曲》
ホ短調 - ホ長調
1楽章のシャリアール王の主題がテンポ違いで示されたあとに、シェヘラザードの主題がそれを受けるところから始まる。主部となり、バグダッドの「祭り」の主題が6/16拍子で激しく奏でられる。前楽章の各主題も回想されつつ、徐々に曲は盛り上がっていく。その頂点で荒れ狂う波に呑まれる船の難破の場面に変わり、そして穏やかに波が引く描写となり「海」の主題を静かに再現、独奏ヴァイオリンのシェヘラザードの主題を奏して、消え行く様に終結する。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 下記は 聴きに行く予定
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月29日 洗足学園ニューフィルハーモニック管弦楽団 第7回演奏会
指揮者・秋山和慶
泉真由・フルート
洗足学園ニューフィルハーモニック管弦楽団
ウェーバー/「オベロン」序曲
モーツァルト/フルート協奏曲 第2番 ニ長調 K.314
ブルックナー/交響曲 第4番 変ホ長調 「ロマンティック」WAB.104
前田ホール  開場:13:30 開演:14:00
■有料  一般 :3000円
ルフラン会員 :無料
予約開始日 :2011.10.03   本公演は要予約となります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
拝読、拝見している、ブログ・HP・です・・敬称略 
島田真千子
二宮ブログ 
藤村実穂子  
大隅智佳子
大隅新ブログ    
望月ブログ  
樋口達哉 
山本ブログ
チェロ奏者 長谷部ブログ 
小埜寺ブログ
    小山実稚恵
クラシックオ追っかけ日記
大野和士 個人HP 
ハーディング
加藤浩子
東条碩夫
山崎浩太郎のはんぶる
棟梁日誌
ロンドンの椿姫フィリアホール
サントリーホール  
二期会  藤原歌劇団
NHKホール  第一生命ホール
東京オペラシティ  新国立劇場 HP
すみだトリフォニーホール  紀尾井ホール
文化村・渋谷  ミューザ川崎
横浜・みなとみらいホール  神奈川県民ホール
チケットぴあ
ジャパン・アーツ eプラス
NBS HP
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村ザルツブルク音楽祭2012年

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・新日本フィルの予定
2012年
7月13日(金)14:00開演 会場:すみだトリフォニーホール
7月14日(土)14:00開演 会場:すみだトリフォニーホール

#23 新・クラシックへの扉
金曜午後2時の名曲コンサート / 土曜午後2時の名曲コンサート

■プログラム
チャイコフスキー作曲 バレエ組曲『眠りの森の美女』 op.66a
チャイコフスキー作曲 交響曲第6番ロ短調『悲愴』 op.74
■出演者 指揮:三ツ橋敬子

公演の聞きどころ2010年トスカニーニ国際指揮者コンクール準優勝という快挙を成し遂げ、一躍「時の人」となった注目の女性指揮者、三ツ橋敬子が新日本フィルに登場!現在はイタリアに本拠地を置き、世界的にも今後の活躍が注目される旬の指揮者です。

じつは新日本フィルとは、すでに墨田区音楽鑑賞教室で共演済み。そのようすはTBSテレビ『情熱大陸』でも取り上げられ、大きな話題を呼びました。そしてこの共演が今回の《新・クラシックへの扉》出演につながるきっかけに。小柄な体からほとばしる情熱的な音楽は、圧巻!プログラムはそんな彼女にぴったりのロマンティックなチャイコフスキー・プログラム。どうぞご期待ください!

「新・クラシックへの扉」とは・・・ これからクラシックの人に。これからもクラシックの人に。

愛され続けるオーケストラの定番&名曲を集めました。おかげさまで毎回大好評!金曜日のお客様もどんどん増えています。オーケストラが初めての方から、オーケストラ大好きの方まで幅広くお楽しみいただける人気の名曲シリーズ、ぜひ体験してみてください。
■ 賛助会員のみなさまには特別料金・最優先予約の設定がございます。 【支援者対象料金はこちら】
【発売日】
優先発売:2012/2/18(土)午前10時~
一般発売:2012/2/27(月)午前10時~
※FAXでのお申込みは発売日翌日より受付
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2012年
8月10日(金)14:00開演 会場:すみだトリフォニーホール
8月11日(土)14:00開演 会場:すみだトリフォニーホール
#24 新・クラシックへの扉
金曜午後2時の名曲コンサート / 土曜午後2時の名曲コンサート
■プログラム
ラヴェル作曲 亡き王女のためのパヴァーヌ
ラヴェル作曲 ピアノ協奏曲ト長調
サン=サーンス作曲 交響曲第3番ハ短調『オルガン付』 op.78
■出演者
指揮:山田和樹   ピアノ:萩原麻未

関連記事◆読売新聞・夕刊(2011年7月12日)でピアノ・萩原麻未のインタビュー記事が掲載されました。
 公演の聞きどころ《新・クラシックへの扉》シーズン最終回は、二人の『超新星』が登場です。指揮は今をときめく山田和樹、世界的な若手指揮者の登竜門として知られるブザンソン国際指揮者コンクールの2009年優勝者です。すでに国際的な評価も高く、名門パリ管弦楽団のデビューでは早速その好評ぶりが伝えられていました。プログラムはラヴェル&サン=サーンスというフランス物。本場でも高く評価されたセンスと音楽性にどうぞご期待ください。

そしてもう一人の『超新星』がピアノの萩原麻未。こちらも厳格さで知られるジュネーブ国際音楽コンクールピアノ部門で2010年に優勝しその名を轟かせた逸材。一部では「のだめ的ピアニスト!」としても大きな話題になりました。今回の演奏するラヴェルのピアノ協奏曲は、まさにそのコンクールで弾いた曲。このチャンス、どうぞお聴き逃しなく!
「新・クラシックへの扉」とは・・・ これからクラシックの人に。これからもクラシックの人に。
 愛され続けるオーケストラの定番&名曲を集めました。おかげさまで毎回大好評!金曜日のお客様もどんどん増えています。オーケストラが初めての方から、オーケストラ大好きの方まで幅広くお楽しみいただける人気の名曲シリーズ、ぜひ体験してみてください。

17日 吉野直子 ジャック・ズーン 今井信子 トリオ

2011-12-25 | 水戸室内 ・サイトウキネン
吉野直子 ジャック・ズーン 今井信子 トリオ
17日・フィリアホール
2F/R12・4500円

フルート=ジャック・ズーン・・初めて生聴きしました、音色に癒されます
息継ぎが綺麗で音の繋がりが途切れない・・
此れに絡む、ヴィオラの渋み、ハープの福与かな・・3様の共振性が素晴らしい

<フルート、ヴィオラ、ハープがつむぐ夢。澄みわたる清廉な響き。
現代最高の世界的奏者3人がそろった極上のトリオ。精緻にして絶妙、比類なき美しさのドビュッシー晩年の傑作ソナタ、ドビュッシーに魅せられて武満徹が描いた名作(吉野直子と今井信子は初演メンバー)を中心に、3人の織りなす色彩豊かで淡い光に包まれた響きをたっぷりと味わえる至福の晩>
ハープ=吉野直子HP、フルート=ジャック・ズーン音源あり、ヴィオラ=今井信子HP

ヘンデル1685-1759:トリオ・ソナタ ロ短調Op.2-1 (HWV386b)1730 ・・
旋律の繰り返しが美しい・・・2つの旋律楽器が2声の旋律声部を交わし、それを伴奏声部(通奏低音)が支えるという3声書法のソナタで・・ハープが通奏低音パートを受け持つ
 ◎フルート+ヴィオラ+ハープ

ホフマイスター1754-1812:二重奏曲1789-90
◎フルート+ヴィオラ

グバイドゥーリナ1931-:喜びと悲しみの庭1980 ・・現代曲で、ハープの高音範囲20本弦程に、紙テープを挟んで・・ゆらゆら、ブルブルとヴィブラート振動させたり、左手で弦を器具で抑えたり・・ハープ奏法で始めての目撃が・・音楽波動は動物の鳴き声に聴こえたり・・面白い
◎フルート+ヴィオラ+ハープ
・・・・・・・・・・・・・・

 後半は・・瞑想状態で聴いてましたが・・心、細胞に染み入る旋律感ですね、ヘンデル曲の様に、親しみ易いのですが・・2度繰り返して聴くとより理解出来ると想います・・ 
 武満 徹1930-96:そして、それが風であることを知った
   ◎フルート+ヴィオラ+ハープ
 武満 徹:エア ◎フルート・ソロ
 ドビュッシー1862-1918:夢
   ◎ヴィオラ+ハープ

 ドビュッシー:フルート、ヴィオラとハープのためのソナタ
   ◎フルート+ヴィオラ+ハープ
 作曲の経緯ドビュッシーはその晩年、「様々な楽器のための6つのソナタ (six sonates pour divers instruments)」を作曲する計画を立てた。すなわち、
チェロとピアノのためのソナタ (1915)
フルート、ヴィオラとハープのためのソナタ (1915)
ヴァイオリンとピアノのためのソナタ (1917)
オーボエ、ホルンとクラヴサンのためのソナタ
トランペット、クラリネット、バスーンとピアノのためのソナタ
コントラバスと各種楽器のためのコンセール形式のソナタ
の6曲である。6曲というのは、古典派以前の6曲1組の形式を意識したものと考えられている。 ドビュッシーは癌に侵されながらも作曲を続けたが、ヴァイオリンとピアノのためのソナタを書き上げた翌年没し、残りの3曲は計画のみとなってしまった。

 フルート、ヴィオラとハープのためのソナタは、1915年の9月から10月という短い時期に作曲された。残された他の2曲と共に、ドビュッシーが作曲した室内楽曲の傑作と評価されている。
初演 ]1917年4月21日、パリ。
楽曲の構成 ]静寂性の中にフルート、ハープという透明感のある楽器の美しさを際立たせている。ヴィオラの肉感的な響きが、これらによる音楽が淡白さに陥いることを防いでいる。
第1楽章 牧歌 (Pastorale)
不可思議なハープの和音、同じく調性が曖昧なフルートを引き継いで、ヴィオラが高音域で牧童のオーボエを思わせるメロディで入った後、変ロ長調を経てヘ長調に落ち着く。
ドビュッシーは1915年9月16日付けのジャック・デュラン(出版社デュラン社長)への手紙で、チェロソナタの初版楽譜の余白に書き添える『ソナタ(複数形でSonatasと書いてある。上記「作曲の経緯」参照)』の次作予定に「『フルート、オーボエ、ハープのためのソナタ』のスケッチを昨晩書き終えた」と書き綴っており、曲冒頭には当初の楽想の名残が伺える。しかしその手紙の封筒には追伸として「他のソナタは3つの楽器で:フルート、ヴィオラ、ハープ、またはヴァイオリン、イングリッシュホルン、ピアノ?」とも書いている[1]。
第2楽章 間奏曲 (Interlude)   第3楽章 終曲 (Finale)
主な録音
オーレル・ニコレ(Fl)、セルジュ・コロー(Va)、篠崎史子(Hp)
オーレル・ニコレ(Fl)、今井信子、吉野直子(Hp)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


アンコールも素晴らしい、癒され波動でした・・

ダブル・アクション・ペダル・ハープ ]現代の西洋音楽の独奏やオーケストラ、室内楽などで広く用いられているハープは、ダブル・アクション・ペダル・ハープである。これは、主に47本の弦を変ハ長調全音階で張り(半音低く調律された白鍵のみのピアノのイメージ)、7本のペダルを足で操作することにより、各オクターブのハ、ニ、ホ、ヘ、ト、イ、ロそれぞれの弦を同時に半音上げたり、全音上げたりできるようになっているハープである。全音階ハープを転調などに対応できるようにするため、楽器職人セバスチャン・エラール等により作られた。この仕組みにより、様々な調を演奏することができるが(調によっては異名同音的に)、どんなに熟練してもペダルの操作を全くの瞬時に行うことは不可能であるため、オーケストラなどでは2人で演奏することによって、ペダル操作の不完全さを補うことがある。また、ダブル・アクション・ペダル・ハープに代わる楽器として、半音ごとに弦が張られたクロマティック・ハープというものも19世紀に作られたが、結局は廃れてしまった。
 音域は6オクターブ半を持ち、最高音は中央ハの3オクターブ半上の変ト(ペダルで嬰トになる)、最低音は中央ハの3オクターブ下の変ハである。いちばん高音から0オクターブ(2音のみ)、1オクターブ・・・7オクターブ(3弦のみ)と数える。弦には識別のために色が付けられており、各オクターブのハ(C)の音が赤、へ(F)の音が青(黒)となっている

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヘンデル・フェスティバル・ジャパン
1月9日に
・サムソン HWV57
説明
苦悩する英雄の最後の一日を感動的に描いた超大作オラトリオ

本公演はドイツ、ハレの国際G. F. ヘンデル協会とベーレンライター社の協力を得ています。「ヘンデル新全集」は2012年1月に《サムソン》を出版予定ですが、その出版に先立ち、HFJ公演用に新全集に依拠した演奏用楽譜一式(フルスコア、パート譜、ヴォーカルスコア)を提供していただきます。このため本公演は「新全集」による「1743年初演版(最長版)全曲」の世界初演となります。
出演者とスタッフ
辻裕久 (テノール ■サムソン [士師] )
森永朝子 (メッゾ・ソプラノ ■デリラ [サムソンの妻] )
波多野睦美 (メッゾ・ソプラノ ■ミカ [サムソンの友人] )
牧野正人 (バス ■マノア [サムソンの父] )・・・他
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

拝読、拝見している、ブログ・HP・です・・敬称略 
島田真千子
二宮ブログ 
藤村実穂子  
大隅智佳子
大隅新ブログ    
望月ブログ  
樋口達哉 
山本ブログ
チェロ奏者 長谷部ブログ 
小埜寺ブログ
    小山実稚恵
クラシックオ追っかけ日記
大野和士 個人HP 
ハーディング
加藤浩子
東条碩夫
山崎浩太郎のはんぶる
棟梁日誌
ロンドンの椿姫フィリアホール
サントリーホール  
二期会  藤原歌劇団
NHKホール  第一生命ホール
東京オペラシティ  新国立劇場 HP
すみだトリフォニーホール  紀尾井ホール
文化村・渋谷  ミューザ川崎
横浜・みなとみらいホール  神奈川県民ホール
チケットぴあ
ジャパン・アーツ eプラス
NBS HP
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村ザルツブルク音楽祭2012年

家政婦のミタ現象 ガガさま来日 真央さまの舞が美しい・・

2011-12-25 | 巷の話題・・川崎市高津区周辺の個店を紹介
家政婦のミタは最終回だけ観ました・・笑顔をとりもです、最期の業務命令を・・
命令を行った家族は泣き顔になってましたね・・この対比が・・

ガガさま、帰国ですが、衣裳、メイクと素晴らしい創造性が・・WOWOWで観ました、2時間飽きないパフォーマンスが素晴らしいでダンス、歌唱ですね・・

真央さま・・母親を亡くして間もないのに、深い悲しみを乗り越えつつ、まお舞が美しい・・真央さまの笑顔が・・今夜フリーですね・・

『ミタ』主演・松嶋&脚本・遊川氏がコメント 遊川氏「松嶋にねじ伏せられた」と賞賛オリコン 12月22日(木)15時34分配信
 最終回で遂に笑顔を見せたミタ (C)日本テレビ
 21日に放送された最終回の平均視聴率が、40.0%という近年稀に見る高視聴率を叩き出した連続ドラマ『家政婦のミタ』(日本テレビ系)。主演を演じた女優の松嶋菜々子、さらに同作の脚本を手掛けた遊川和彦氏より同局を通じてコメントが届いた。松嶋は「ずっとやりたかったオリジナル作品で評価を頂いたことが本当に嬉しいです」と喜びをあらわに。また、遊川氏も「最後はお手並み拝見と思って見てましたが、(松嶋に)見ているこちらがねじ伏せられました(笑)」と最大限の賞賛を送った。以下は松嶋と遊川氏のコメント全文。
脚本家・遊川和彦氏が語る“家政婦・ミタ”の生まれた理由

松嶋菜々子
「ずっとやりたかったオリジナル作品でこれだけ評価いただいたことが本当に嬉しいです。共演者、スタッフ、見て下さった方々に感謝いたします。ありがとうございました」。
遊川和彦(脚本家)
「3ヵ月前、あんな情けなかった一家がこんなにたくましく成長するなんて、3ヵ月前は誰が思ったでしょうか。出演者、スタッフの皆さんと一緒に仕事ができたことを、誇りに思います。共に作る喜びというのを感じることができ、そして結果を出すこともできて、感謝とともに嬉しく思います。松嶋さんは迷いなく三田を演じることができたとおっしゃっていましたが、私は彼女に無理難題を押し付けたりもしました。最後はお手並み拝見と思って見てましたが、見ているこちらがねじ伏せられました(笑)。それくらい松嶋菜々子という女優のすごさ、素晴らしさと、それから長谷川博己という役者の可能性、才能に出会えて、僕は幸せだと思うし、また皆さんと仕事ができたらと願っています」。
 同作最終話の40.0%という平均視聴率は、2000年3月26日にTBS系で放送された『ビューティフルライフ』最終回の41.3%以来11年9ヵ月ぶりの“大台”突破。また、一般劇として(NHK大河&朝の連続テレビ小説除く ※1977年9月26日以降に放送された番組)、歴代同率3位に入る快挙となった。

<家政婦のミタ>笑顔の最終話40.0%で11年ぶり大台 今世紀連ドラ1位の高視聴率
まんたんウェブ 12月22日(木)9時49分配信
拡大写真
21日に放送された最終話「家政婦のミタ」の一場面=日本テレビ提供
 女優の松嶋菜々子さんが主演し、今年のドラマで最高の視聴率を記録し話題の「家政婦のミタ」(日本テレビ系)の最終話が21日放送され、平均視聴率は40.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録し、03年3月23日にTBS系で放送された「GOOD LUCK!!」最終回の37.6%を抜き、今世紀の連続ドラマで1位の記録を達成した。40%台に乗せるのは00年3月26日にTBS系で放送された「日曜劇場・ビューティフルライフ」最終回の41.3%以来11年9カ月ぶり。瞬間最高視聴率は午後11時から4分間の42.8%だった。松嶋さん演じる笑わない冷徹な家政婦の三田が最後は涙ながらにほほ笑み、視聴率とともにミタが笑った形となった。

 ドラマは、松嶋さん演じるスーパー家政婦の三田灯(みた・あかり)が、母親を亡くし、4人の子供と父親が家庭崩壊の危機に直面している阿須田家に派遣され、さまざまな問題に直面するというストーリー。ちょっと頼りない阿須田家の4児の父・恵一を長谷川博己さん、長女の結を忽那汐里さん、長男の翔を中川大志さん、次男の海斗を綾部守人さん、末っ子の希衣を本田望結ちゃんがそれぞれ好演した。

 喜怒哀楽を示さず業務命令なら「承知しました」の一言で犯罪行為に及ぶまでなんでもやってしまう三田の振り切れたキャラクターが受け、平均視聴率は初回から19.5%と好調な滑り出しを見せ、第3話以降も19%台を順調にキープ。「全部脱いで! …承知しました」というサブタイトルの付いた第5話で22.5%と初の20%超えを記録すると、以降も6週連続で20%超えを達成するとともに、三田が感情を失うきっかけとなった壮絶な過去が明かされた第8話では29.6%を記録し、ドラマ「JIN-仁」続編(TBS系)最終話(6月26日放送)の26.1%を抜き、今年放送された連続ドラマで最高を記録。最終回では、三田が笑顔を取り戻せるかどうかとともに大台の30%を超えるかが注目されていたが、それを遙かに上回る大台40%に乗せた。
 最終話は、阿須田家の子供たちから「お母さんになって」と懇願された三田が阿須田家の“母親”になる。そんな時、恵一が食事中に倒れて入院し、三田と子供たちだけの生活になる。しかし三田が母になって以来、子供たちの周りで不運なことが次々と起こり、不穏な空気が漂う。困惑を深める子供たちは、三田が家を乗っ取るつもりではないかと疑い始め、叔母のうらら(相武紗季さん)に助けを求める。最終的に阿須田家から出て行くことになった三田は恵一から「笑ってください」という最後の業務命令を課され、家族の前で涙ながらにほほ笑む。そして三田は家政婦として新たな家族の元へ赴く……というストーリーだった。
 最終話放送前の午後9時からは特別番組「さよなら『家政婦のミタ』特別版」が放送され、平均視聴率は28.7%を記録した。1話から最終11話の平均視聴率は25.2%だった。(毎日新聞デジタル)
「家政婦のミタ」最終回 忽那汐里「怖くなった すごいことになる」
スポニチアネックス 12月21日(水)9時25分配信
 高視聴率を記録している松嶋菜々子(38)主演の日本テレビ系連続ドラマ「家政婦のミタ」(水曜後10・00)が21日、最終回を迎える。
【特集】家政婦のミタ
 21日朝には長女役で出演している女優の忽那汐里(18)が同局の情報番組「スッキリ!!」に登場。最終回については、他言することをスタッフに止められているようで多くは語らなかったが、「台本を読んでいて怖くなった。すごいことになる」とだけ話した。
 最終回の直前にはスペシャル番組「さよなら『家政婦のミタ』特別版」(21日後9・00)の放送も予定されており、本編も15分拡大で放送される。

フジ8年連続3冠ピンチ…“ミタの衝撃”に真央で反撃
スポニチアネックス 12月23日(金)7時1分配信
8年連続視聴率3冠に黄信号がともったフジテレビ
 ◇「家政婦のミタ」視聴率40%
 フジテレビが7年連続で獲得している年間視聴率3冠の牙城が“ミタの衝撃”で崩れる可能性が出てきた。
 先週まで、フジと日本テレビはゴールデン(午後7~10時)、プライム(同7~11時)とも12・5%で並び、全日(午前6時~翌日午前0時)ではフジが8・0%で0・1ポイントだけリードしていた。そんな中で「家政婦のミタ」がはじき出した40・0%は大きく、日テレが少しだけリードした可能性がある。
 日テレはもともとバラエティー番組に定評があったが、ここにきてドラマが好調。「妖怪人間ベム」(土曜後9・00)も平均15・8%と好調をキープしている。今年のドラマは各局、東日本大震災を意識し、家族愛や仲間との絆をテーマにした作品が多い中「ミタ」も「ベム」も奇抜な主人公を前面に押し出しながら、実は絆や家族愛を“隠しテーマ”にして視聴者を引きつけることに成功した。
 ただ、フジも黙ってはいない。きょう23日から3日連続で、高視聴率を見込める全日本フィギュアスケート選手権大会を午後7時から放送。年の瀬に「ミタ」という思わぬ“怪物”に襲われたものの、8年連続3冠達成に向けて盤石の編成を整えている。さらに、来年1月16日スタートの月9枠「ラッキーセブン」で、ミタを演じた松嶋を起用している。
 年間視聴率について、テレビ関係者は「3冠の一角を崩しただけでも50億円くらいの広告収入の増収があるのでは」と明かす。フジの7年連続3冠の前は、日テレが10年連続で3冠を獲得していた。首位を奪還するとしばらく黄金期が続く傾向があり、“ミタの衝撃”は今後のテレビ界の潮流に大きな影響を与える可能性がある。

下回ったら承知しません?紅白にミタの壁記事を印刷する
日記を書く
 松嶋菜々子(38)が無表情な家政婦を演じ話題の日本テレビ系ドラマ「家政婦のミタ」は、21日放送の最終回で平均視聴率が40・0%(ビデオリサーチ社調べ、関東地区)だったことが22日、分かった。

 「ミタ」がマークした視聴率40・0%は、大みそかの「NHK紅白歌合戦」の重圧にもなりそうだ。昨年の紅白は第2部(関東地区)で41・7%、09年は40・8%を記録しているが、最近10年間では04年39・3%、06年39・8%、07年が39・5%と、3回30%台にとどまっている。仮に今年の視聴率が40・0%を下回ると、ミタが年間視聴率1位をキープする可能性が大。紅白にミタの壁が立ちはだかっている。 [2011年12月23日7時34分 紙面から]

ガガ5度目はシックに来日 口紅も黒(日刊スポーツ) - goo ニュース大歓声を浴びたガガは「みんなありがとう。約束通りに日本に帰ってきたわ」と笑顔をみせ、女性ファンから「キス・ミー」と声をかけられると、投げキスのポーズで応えて喜ばせていた。
 ガガは24日に帰国予定。31日には米ニューヨークで開催するカウントダウンイベントに参加するという。
 なでしこも・・
F東京と京都、J2勢が4強=横浜M、C大阪はPK戦制す―天皇杯サッカー(時事通信) - goo ニュースサッカーの第91回天皇杯全日本選手権は24日、名古屋市瑞穂陸上競技場などで準々決勝が行われ、Jリーグ1部(J1)の横浜MとC大阪、同2部(J2)のF東京と京都が4強入りした。29日の準決勝は横浜M―京都、F東京―C大阪の顔合わせ。

Jリーガー、仙台で慈善試合=香川、内田はサンタ姿(時事通信) - goo ニュース豪華!なでしこ12年ロンドン“金”ロード(サンケイスポーツ) - goo ニュース日本サッカー協会は20日、来年の男女日本代表の年間スケジュールを発表した。女子代表「なでしこジャパン」は、4月の「キリンチャレンジカップ 2012」で米国代表(1日、ユアス)、ブラジル代表(5日、ホムス)と対戦。7月開幕のロンドン五輪に向け、金メダルを争うライバル国と“前哨戦”を行う。
 なでしこジャパンがロンドン五輪へ“金メダル日程”を組んだ。この日発表した来年の強化日程は、ザック・ジャパンや関塚ジャパンを上回る豪華さだ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高橋、2年ぶり5度目の優勝=女子SPは村上首位、浅田2位―全日本フィギュア(時事通信) - goo ニュース
ロシア杯では回避も…真央、本番で3回転半跳ぶ
スポニチアネックス 12月24日(土)7時0分配信
 ◇フィギュアスケート全日本選手権第1日 公式練習(2011年12月23日 大阪・なみはやドーム)
 大技解禁の可能性が浮上した。浅田の練習を見守った佐藤コーチは、トリプルアクセルへの挑戦について「話し合ってから」としたものの「本人の気持ちも尊重しないといけない」と否定はしなかった。
 浅田は11月のロシア杯でSP、フリーともに大技を回避して優勝。GPファイナルは母・匡子さんの容体が急変したため欠場したが「(ファイナルの時より)ずいぶん良くなっている」と同コーチは期待を寄せていた。

母死去から2週間…真央が練習「欠場は考えなかった」
デイリースポーツ 12月22日(木)18時49分配信

調整に余念のない浅田真央=大阪なみはやドーム(撮影・神子素慎一)
 フィギュアスケートの浅田真央(中京大)が22日、全日本選手権(23日開幕)に向けて、会場の大阪なみはやドームで練習に参加した。
【写真】黒の練習着で非公式練習に登場した浅田真央
 ローズピンクと、黒の練習着で非公式練習に登場した真央は、まずはゆっくり氷の感触を確かめると、ダブルアクセルを皮切りに次々とジャンプをこなしていった。フリー「愛の夢」の曲に合わせ、振り付けも確認。トリプルアクセルは回転不足となる場面が目立った。
 9日に母・匡子さんを亡くし、わずか2週間での公式戦復帰。「あのファイナルからすぐ帰って来て、とても忙しくて試合を考える余裕はなかったけど、落ち着いて考えたときに、もう試合まで1週間しかないと思った。練習しないと、と思った。欠場は考えてなかった」と練習後に話した。
 女子ショートプログラムは24日、フリーは25日に行われる。
///・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
INAC川澄、左手甲を踏まれ負傷!途中交代、病院直行
デイリースポーツ 12月23日(金)15時0分配信
 「全日本女子選手権・準々決勝、INAC神戸2‐0AS狭山」(23日・三木陸)
 日本代表FW川澄が負傷交代。1点リードで迎えた後半、左からのクロスに飛び込んだ川澄は、相手選手と交錯。倒れた際に左手の甲を踏まれたもようで、後半33分に交代した。負傷個所が腫れていることもあり、試合後には救急車に乗って、三木市内の病院へ。検査などを経て、その後は試合会場へと戻ってきた。
【写真】川澄、左手甲を踏まれ負傷退場!病院直行!

 試合は前半43分にFW高瀬が先制点、後半41分にFW米津が追加点を奪って、INAC神戸が準決勝(27日・国立)へと駒を進めた
名古屋が準々決勝進出=柏をPK戦で下す―天皇杯サッカー
時事通信 12月21日(水)22時9分配信
 サッカーの第91回天皇杯全日本選手権は21日、名古屋市瑞穂陸上競技場で4回戦の残り1試合が行われ、今季のJ1で2位の名古屋が、同優勝の柏を3―3からPK戦の末に破り、準々決勝へ進んだ。
 名古屋は前半に先制を許し、後半に2点目を奪われたが、永井と増川のゴールで同点に。延長戦で1点ずつを取り合い、PK戦を9―8で制した。
 名古屋は24日の準々決勝でJ1の横浜Mと対戦する。 
楢崎決めた!名古屋PK戦を制す/天皇杯(日刊スポーツ) - goo ニュース
「諦めない心大切」 68歳高校生が夢の大学生に 気仙沼(河北新報) - goo ニュース
中和を知れば油汚れは怖くない!(R25) - goo ニュース

池上彰が語る“テレビ報道”、そして'12年に注目すべきニュースとは?
――では、'12年に注目すべきニュースを教えてください
「国内」でいえば、野田(佳彦)政権の“増税路線”ですね。いよいよ消費税の増税のスケジュールを明らかにすると言っていますが、日本の政治家あるいは総理大臣にとっては消費税のトラウマがあるんです。これまで、消費税を導入したり、税率を上げようとすると選挙に負けたりしたわけです。それほど政治家にとってマイナスなのは間違いないにも関わらず、今回はそれに取り組まざるを得ない。それが野田政権にどう影響を与えるか、あるいはそれをどう国民が受け止めるのかというのが来年の最大の見どころかなと思います。「海外」では、来年は世界中の政治的指導者が入れ替わる時期です。アメリカ、ロシア、フランス、韓国の大統領選挙、台湾の総統選挙、そして中国共産党のトップが代わるという年ですよね。誰に代わるかで情勢が変わってきますから、そういうところに注目してみてはいかがでしょうか。

8人の女たち
WOWOW・・でLIVEで観ました・・
ガガさまも2時間弱楽しませくれました
1ヶ月1200円の視聴料次月からは2500円台弱とは安く感じますね