12月1日(水) <タケダ グローバルコンサート> P2-29・8000円・超安い
全曲を通して・・肉食・ボルシチ系?・・弦奏のウネリ、クスンダ・伸びがある響きが厚い・・熱い演奏が
金管・木管のソロ、・・オケ固有の響き、LSO・ゲルギエフの個性集団と想います、
特に4楽章アダージョの弦奏は色濃い響きが・・活きる力、まだ活きたい力・・されど消え入るような生命・・でも魂は・・・混沌とした音楽・・・静寂・・
全曲を聴いて・・音楽の流れを重視した、幹・縦糸の太さを構築した・・
ヤンソンスの3番1896・アダージュは、生命、自然の賛歌、隅々まで血が通っていた感じが・・3番から9番の作曲に14年間の経過に・・マーラーの心理の変化が音楽に反映されている
ワレリー・ゲルギエフ指揮
ロンドン交響楽団 HP
記者会見
曲目 マーラー:交響曲第9番 ニ長調・1910
<3番マリス・ヤンソンス指揮ロイヤル・コンセルトヘボウ管と、
9番ワレリー・ゲルギエフ指揮ロンドン響>
楽器編成
ピッコロ 1、フルート 4、オーボエ 4 内コーラングレ持ち替え 1、ソプラニーノクラリネット 1、クラリネット 3、バスクラリネット 1、ファゴット 4 内コントラファゴット持ち替え 1
ホルン 4、トランペット 3、トロンボーン 3、チューバ
ティンパニ 2人 (6個)、
バスドラム、スネアドラム、トライアングル、シンバル、銅鑼、グロッケンシュピール、鐘 3 ハープ 弦五部 (16型)
楽曲構成
古典的な4楽章構成をとるが、両端楽章は通例に反して緩徐楽章となっている。各楽章ごとのテンポは緩-急-急-緩という流れとなっており、これは、緩-急-緩のフランス風序曲の形式に倣っているともいわれている。また、マーラーの交響曲でよく見られるレントラーが第2楽章に用いられている。
第1楽章
アンダンテ・コモド ニ長調 4/4拍子 自由なソナタ形式
チェロ、ホルン、ハープなどが断片的に掛け合う短い序奏によって曲は開始される。ここでは、シンコペーションと歩むようなリズムが扱われ、全曲を統一する有機的な素材となっている。シンコペーションのリズムには、マーラーの心臓の鼓動、不整脈を表すという解釈がある。これに続き、第2ヴァイオリンがため息のように2度下降する動機を奏する。これが第1主題で、この動機は、前作『大地の歌』の第6楽章「告別」の結尾で歌われた「永遠に」(ewig)という音型の引用によっている。この動機は、自作の歌曲(『さすらう若者の歌』)や交響曲(交響曲第3番第4楽章、交響曲第4番第3楽章など)で見られるもので、他の楽章でも現れ、統一的に用いられる。
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<3番マリス・ヤンソンス指揮ロイヤル・コンセルトヘボウ管と、
9番ワレリー・ゲルギエフ指揮ロンドン響>
楽器編成
ピッコロ 1、フルート 4、オーボエ 4 内コーラングレ持ち替え 1、ソプラニーノクラリネット 1、クラリネット 3、バスクラリネット 1、ファゴット 4 内コントラファゴット持ち替え 1
ホルン 4、トランペット 3、トロンボーン 3、チューバ
ティンパニ 2人 (6個)、
バスドラム、スネアドラム、トライアングル、シンバル、銅鑼、グロッケンシュピール、鐘 3 ハープ 弦五部 (16型)
楽曲構成
古典的な4楽章構成をとるが、両端楽章は通例に反して緩徐楽章となっている。各楽章ごとのテンポは緩-急-急-緩という流れとなっており、これは、緩-急-緩のフランス風序曲の形式に倣っているともいわれている。また、マーラーの交響曲でよく見られるレントラーが第2楽章に用いられている。
第1楽章
アンダンテ・コモド ニ長調 4/4拍子 自由なソナタ形式
チェロ、ホルン、ハープなどが断片的に掛け合う短い序奏によって曲は開始される。ここでは、シンコペーションと歩むようなリズムが扱われ、全曲を統一する有機的な素材となっている。シンコペーションのリズムには、マーラーの心臓の鼓動、不整脈を表すという解釈がある。これに続き、第2ヴァイオリンがため息のように2度下降する動機を奏する。これが第1主題で、この動機は、前作『大地の歌』の第6楽章「告別」の結尾で歌われた「永遠に」(ewig)という音型の引用によっている。この動機は、自作の歌曲(『さすらう若者の歌』)や交響曲(交響曲第3番第4楽章、交響曲第4番第3楽章など)で見られるもので、他の楽章でも現れ、統一的に用いられる。
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