10月30日(水)
南海のウォーキングで汐見橋線の木津川駅に来ました。
これってなんかひさしぶりじゃないかって?いやいや、前ほど頻繁ではないけど、記事をアップしてないだけで、たまに行ってるのですよ。
木津川駅からスタートします。マップ片手に自分のペースで歩くだけ。休日でしたら参加者は幅広い年代となるのですが、平日ですから年寄りばかりですよ。
汐見橋線です。大阪市内にありながら利用者が少なくローカル線のポジションにあります。南海の岸里玉出駅から汐見橋駅までの短い区間を二両編成の電車が行ったり来たりしているだけです。汐見橋線は今まで数回乗ったことはありますが、途中の駅で降りるのは初めてです。とくに何があるというわけでもないので、用がないですからね。
西成区から浪速区に入りました。浪速玉姫公園。モニュメントは和太鼓のからくり時計になっているそうです。このへんは昔から皮革産業、とくに和太鼓の生産地だったところになります。三味線とかもね。このあたりは野良猫がいないとかいう都市伝説は聞いたことがありますわ。
界隈にはこのような太鼓のモニュメントがたくさんあります。
大阪人権博物館。つまりはこういうエリアということです。大阪のディープな一面とも言えます。
阪神高速の下にへばりついている歩道橋で木津川を渡って大正区へ。正面にあるのが木津川水門です。
市営の渡船(とせん)です。大正区はもともとは川の中洲で島のようになっています。橋は船を通すために高く作らないといけないので、人が渡るような橋を架けるのが難しいのですよ。そのために渡船が必要なのです。ここのほか何カ所かあります。人が渡る橋のかわりですから無料です。
木津川水門。このあたりはほぼ海抜ゼロメーターであることから高潮に備えるために水門が必要となります。このあたりだけでなく大阪の街は大阪城がある上町台地以外のところは低いのよ。アーチ状なのは船を通すため。閉まるときは水門が下にそのまま降りるのではなくて、それを下に90度回転させて閉鎖します。水門は台風のときなどに閉めるそうです。大阪にはここを含め大きい水門が3つあるんだっけ。これがあったから昨年の台風でも大阪は水没からまぬがれたのでした。
大正区の中央にある千島公園。今日のメインの公園内にある昭和山に登ります。
登り口。変わった植栽ですな。トロピカル?
登頂。標高33メートル。地下鉄を掘った残土で作った人工の山です。
「港の見える丘」。埋め立てで今は港ははるか向こうになっていて、もう見えませんね。
(※以下略)
南海のウォーキングで汐見橋線の木津川駅に来ました。
これってなんかひさしぶりじゃないかって?いやいや、前ほど頻繁ではないけど、記事をアップしてないだけで、たまに行ってるのですよ。
木津川駅からスタートします。マップ片手に自分のペースで歩くだけ。休日でしたら参加者は幅広い年代となるのですが、平日ですから年寄りばかりですよ。
汐見橋線です。大阪市内にありながら利用者が少なくローカル線のポジションにあります。南海の岸里玉出駅から汐見橋駅までの短い区間を二両編成の電車が行ったり来たりしているだけです。汐見橋線は今まで数回乗ったことはありますが、途中の駅で降りるのは初めてです。とくに何があるというわけでもないので、用がないですからね。
西成区から浪速区に入りました。浪速玉姫公園。モニュメントは和太鼓のからくり時計になっているそうです。このへんは昔から皮革産業、とくに和太鼓の生産地だったところになります。三味線とかもね。このあたりは野良猫がいないとかいう都市伝説は聞いたことがありますわ。
界隈にはこのような太鼓のモニュメントがたくさんあります。
大阪人権博物館。つまりはこういうエリアということです。大阪のディープな一面とも言えます。
阪神高速の下にへばりついている歩道橋で木津川を渡って大正区へ。正面にあるのが木津川水門です。
市営の渡船(とせん)です。大正区はもともとは川の中洲で島のようになっています。橋は船を通すために高く作らないといけないので、人が渡るような橋を架けるのが難しいのですよ。そのために渡船が必要なのです。ここのほか何カ所かあります。人が渡る橋のかわりですから無料です。
木津川水門。このあたりはほぼ海抜ゼロメーターであることから高潮に備えるために水門が必要となります。このあたりだけでなく大阪の街は大阪城がある上町台地以外のところは低いのよ。アーチ状なのは船を通すため。閉まるときは水門が下にそのまま降りるのではなくて、それを下に90度回転させて閉鎖します。水門は台風のときなどに閉めるそうです。大阪にはここを含め大きい水門が3つあるんだっけ。これがあったから昨年の台風でも大阪は水没からまぬがれたのでした。
大正区の中央にある千島公園。今日のメインの公園内にある昭和山に登ります。
登り口。変わった植栽ですな。トロピカル?
登頂。標高33メートル。地下鉄を掘った残土で作った人工の山です。
「港の見える丘」。埋め立てで今は港ははるか向こうになっていて、もう見えませんね。
(※以下略)