LUCKY,S ラッキーズ

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1964年 シェビーⅡ ノバ 車検整備ー14

2020年01月16日 | 1964 シェビーⅡ、ノバ
こんばんは。フロント足回り交換です。

64ノバ、部品届いたのでフロント側足回り交換します。

その前にエンジン調整をもう1度やります。

調子は悪くないですが、トルクがワンパクな感じなので、メーカー指示の4。にしました。

キャブレターに繋がる、

チョークワイヤーの調子がよくありませんね。また交換して下さいね。

今の所インテークボルトからのクーラント漏れてませんね。

足回りはタイロッドエンドの長さ計ってから外します。

フロントエアーサスのエアー抜きます。

アイドラアームにもガタがあるので1度外して

から中を締め直して組み直しました。

ここを締め直し。

ココはOK。

アッパーボールジョイント交換。

問題はロアーボールジョイントでスカスカで溶接して付けてありました。

これは駄目ですね。

ロアー側は考えないとですね。サイズが合わなくてスカスカです。

スピンドルが年式や車種違いだと思います。何か考えますね。
動画は https://youtu.be/I280ZWg3UgU に準備されています。
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1964年 シェビーⅡ ノバ 車検整備ー13

2020年01月10日 | 1964 シェビーⅡ、ノバ
こんばんは。

64ノバ、リアーマフラーのエンド部分が届いたので取付ます。

ガスケットは2枚入れて真ん中にガンガム塗ります。

ネジとUボルト。

リアーエンドパイプを付けます。

今は無しです。

取付。

車検でボディーから出ない様に製作してきたパイプです。

エンジン、インテークボルトからの水漏れ、ガスケット塗って様子見てましたが少しまだ滲んで来てしまうのでもう1度ガスケット変えて締め込んでみます。

これでも駄目ならインテークガスケット交換した方が良いと思います。様子見ですね。

液体ガスケット変えてワッシャー無しに変更。

動画は https://youtu.be/ppkWnm4BTOw に準備されています。

次はメーターランプとアメリカから足回りの部品届いたので交換していきます。続く、、、
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1964年 シェビーⅡ ノバ 車検整備ー12

2020年01月08日 | 1964 シェビーⅡ、ノバ
こんばんは、64ノバ、ホーン修理続きです。

クラクション修理続きです。

バッテリー繋いで、

ホーンアダプターに元々金具とか入って無かったようです。スプリング入れて、

ホーンアダプターも64年用ではなく高年式の車両の形です。

スプリングと配線、カプラーでテスト配線作って鳴るかテスト、鳴りますね。

ホーンスイッチまでの配線は良いようでホーンアダプターの所を上手く取り付けて鳴るようにしました。終了。

これで様子見ですね、1カ所プラスチックが折れていましたが機能的には問題無いと思いますが、オーナー様交換して下さいね。

動画は https://youtu.be/vTjvIeoW6dc に準備されています。
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1964年 シェビーⅡ ノバ 車検修理ー11

2020年01月08日 | 1964 シェビーⅡ、ノバ
こんばんは、64ノバ、クラクション修理。

本日はベンツの車検やって納車、bBエンジン不調修理、キャンタートラック車検整備と忙しくノバをやる暇がなかったです。

それでも64ノバちゃん、ホーン修理位は見て置きますね。

1本配線ブラブラしていたのはイグニッションキースイッチの空いている箇所に入れといて言われていたのでACと書いてある配線を繋げました。

ホーンには関係なさそうです。
ヒューズボックスのヒューズ点検、

切れてないですね。

ステアリングを外して、

ホーンスイッチの部品を外して行きます。

バラシテ

バラシテ

もっと、

ホーンスイッチのメインとなる根元の金具が有りません、

これではホーンが鳴る訳ありません!

お店の中、探したけど見つからないので

本日はここまで、

明日ゆっくり探します。この部品が無いので欲しいですが無ければ加工してみます。

新しい部品でウインカーレバースイッチとか変えて有るのでオリジナルとは違いますね。

キャンターやbBはブログにアップしますね。
動画は https://youtu.be/51T39XaXgOA に準備されています。
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1964年 シェビーⅡ ノバ 車検整備ー10

2019年12月27日 | 1964 シェビーⅡ、ノバ
こんばんは。64ノバ、足回りの部品待ちの間にホーンとか見ようとしたら、、、

右前のタイヤの空気がないですね。

置いてあるだけなのでタイヤ自体から空気抜けていると思います。

タイヤ交換の時にサイド(横面)がヒビで駄目じゃないかと言った箇所からだと思います。

じょじょに空気抜けますが交換した方が良いですね。空気入れて様子みますね。
動画は https://youtu.be/xOD__5mFpo8 に準備されています。
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1964年 シェビーⅡ ノバ 車検整備ー9

2019年12月24日 | 1964 シェビーⅡ、ノバ
こんばんは。64ノバ進めます。

シリコンホース届いたので交換します。

ラジーエーターサブタンクからラジエーターまでのホースを交換です。

とりあえず合うホースが無かったのでバイクのブリーザーホース等に使うホースを付けてましたが熱で抜けてしまいそうになったので交換します。
ホースバンドがしっかりかかれば良いんですがかからないので駄目ですね。

交換してホース入り口はタイラップで止めました。続く、、、
動画は https://youtu.be/UYbecdBUHVs に準備されています。
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1964年 シェビーⅡ ノバ 車検整備ー8

2019年12月18日 | 1964 シェビーⅡ、ノバ
こんばんは。64ノバ、足回り調整します。

フロント足回り、とりあえずキャンバー合わせたらトーインも入り過ぎなので合わせて置きます。
調整はタイロッドエンドを繋ぐチューブを回します。

止めボルト緩めて、

回します。

調整前

調整後、とりあえずこの位で。

足回り部品取り変えたらしっかりと調整します。

マフラーの排気漏れ確認OK。

ATオイルライン、オイル漏れも止まりました。

部品待ちの間に灯火類、メーター照明、ホーン、ヒーター等、点検修理していきます。続く、、、
動画は https://youtu.be/_0jr2zQM2Jo に準備されています。
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1964年 シェビーⅡ 車検整備ー7

2019年12月17日 | 1964 シェビーⅡ、ノバ
こんにちは。64ノバ、エンジン調整しました。

タイミングライト、

バキュームゲージセットして。

デスビのホールドダウン緩めて、キャブレターのミクスチャーのネジを調整、

点火時期は純正指定は4B、500RPMですが、調子良くするには8B、800RPM位で良いと思います。

バキュームゲージは40~50で安定してれば良し、ノバはぎりぎり40ぐらいで安定しています。タイミングタブにマーク。

動画は https://youtu.be/3r1NTAcApag にて。続く、、、
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1964年 シェビーⅡ ノバ 車検整備ー6

2019年12月16日 | 1964 シェビーⅡ、ノバ
こんにちは。64ノバ、車検整備進めます。

マフラーガスケット届いたので、右側も排気漏れ修理しました。

フロント足回り右側を調整します。

本当はタイヤを接地して計りますがタイロッドエンド等まだ変えますので、とりあえず左側と同じ数値にしておきます。

計測器を付けて、

左側が+1.2ぐらいですが右側はー1.6と数値が違います。ロアーアームのボルトで調整します。

調整しました。

ATオイルラインからオイルが少し漏ってます。

緩んでいたので増し締めで大丈夫そうですね。

エンジン調整の準備をします。デスビのホールドダウン緩めて、

キャブレターのミクスチャーネジを回して置いて、

ダンパーやタイミングタブに印を書いて置きます。

準備までで時間切れです。続く、動画は https://youtu.be/U41hc5YiHVA にて。
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1964年 シェビーⅡ ノバ 車検整備ー5

2019年12月13日 | 1964 シェビーⅡ、ノバ
こんばんは、プラグ交換、マフラー排気漏れ修理です。

64ノバ、XR4プラグ届きました。

プラグギャップも調整して取付し様と、、、

合いません、ヘッドが変わっているのか最初に注文したUR5のサイズです。確認不足でしたね、

UR4からUR5に変更して様子みます。

ノバはエンジンルーム狭いのでプラグの取付も時間がかかります。

狭いので工具の掛かり方が悪かったのか1本折ってしまいました。

マフラー外して、

バラシテ、

マフラーはガスケットあるだけで片側が出来ました。

ガスケットを2枚にしてマフラーパテを薄く塗り取付しました。

マフラー取り付けて

本日はここまで、動画は https://youtu.be/VCGjDwhwsjA に準備されています。続く、、、、、
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