無料です。8月23/24/25日の3日間 文章問題解けるまで指導 チャンス気軽に参加下さい

2012年08月15日 14時48分01秒 | 日記

 タイトルの無料指導についてのご案内

 やる気のある方を前提に、塾に通われていない方であれば、どなたでも参加資格ありと致します。 友達誘い合ってご参加下さい。

 <要項> 1.  各曜日 先着10名以内 (1名でも実施します)

        2.  対象学年・・・小学5.6年生 持ち物・・・ノート、筆記具などあれば。

        3.  当日の・・・受付時間は、9時0分から   勉強開始は、10時から

        4.  お車でお越し下さい。駐車は、10台とめれます。

        5.  学習場所・・住所だけ示しておきますので、ナビを利用して予約なしで直  接お越し下さい。

 美作市中川431-3  地図案内・・・中国道美作インター出口信号右折、岡山方面へ湯郷温泉街を経て約15km先の信号を(大芦高原温泉”雲海”の案内板)左折して、約5kmで信号のある交差点に出ます。左折すれば、岡山国際サーキット方面、この交差点を右折して約100m右側に、最初の家屋が見えています。ここが、勉強場所です。2軒つづきの奥です。

 一度、ご参加戴くと、氏名・電話番号をお教えします。以後、勉強相談は、いつでもお受け出来るようになります。もちろん無料です。

 当日、午前中で理解が到達できた方は、午前中で終了と致します。  午後も勉強した方が良いと思われる場合は、頑張って継続しましょう。  昼食は、少し出ればレストラン・コンビニがありますし、レトルトカレー位でしたら提供できます。

 以上、よろしければ、どうぞお越し下さい。お待ちしています。

 さて、前回のつづきの説明をさせて頂きます。

 例題1の食塩水の問題です。

 この問題も、割合の理解遅れで難しく感じるものですね。

 どんなときでも、基になるものがあって 答えになるものがある。それを介しているのが割合と言う。原則ですね。   式をつくるならば、  全体量が基で、部分量が答えとなりますので(食塩+水)が全体となり、食塩が部分となります。  ですから、例題の場合、食塩が40g・水が560gですので、これを合わせて600gが食塩水となります。(これらの言葉の意味の解釈で分からない方が多いようです)

  食塩水(全体)x?(割合)=食塩(部分)  (40+560)x ? = 40となりますので

割合を問われていて、逆算で式を立てて 40÷(40+560)=40/600=約分で1/15答え、 1/15%の濃さとなります。

 ここでも、 1=100%で 強いて言うならば、 1あたり量600gと言えます。

 600gに対して食塩が40gと減っていますので、割合は、 1> 小さいと言えますので、1=100%の100%より少ない量であると判断ができます。

 このように、ここでも 1の活用があるわけです。

 例題2の人口密度の問題も、面積を1あたり量と考えるか、人口を1あたり量と考えるかで比較が変わるだけで、ここでも、1あたり量で簡単に正しく解答が得られるのです。

 面積を1あたりとすれば、Aは、?人/1平方km x43万平方km=6200万人 逆算して6200万÷43万=約144人       A=約144人

                 Bは、?人/1平方km x102万平方km=15200万人 逆算して15200万÷102万平方km=約149人  B=約149人  

 従って、Bの方が、人口密度が高いと言える。  このように、ここでも、1の活用ができるのです。

 例題3の場合でも、1あたりで考えると、簡単にできると思います。

 1本あたりで解きなさいと言うことなので、?円/1本 x     本=     円の基本式を作り、あとは、数値をあてはめれば、解答が得られます。

 600円÷12本=1あたり(本)50円

 1020円÷20本=1あたり(本)51円   よって 1020円の方が高いとなります。

 このように、1あたり量の1の理解によって、あるいは、分数の理解によって、割合の理解によって、算数学習の殆どが、繋がりで結ばれていると言うことを、早く分かって戴きたいと思います。

 あともう少し、利息計算・売価計算など、次回に説明したいと思います。

 先日の新聞で、岡山の算数学力が、全国で45位であったと報じられた。信じられなかった。   先生も生徒も保護者も、こぞって反省をして、その対処に当たらねばなりません。

 私も、ブログで発言するだけでなく、実際に行動に移す準備を整えます。

 特に、美作市近辺の方々、がんばってください。

 遅くはありませんから。  いくらでも取り戻しはできますよ。

 私、微力ながら無料指導で、学力の底上げに頑張ります。気軽にご相談下さい。


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