徳光和夫さんのおとーさんが亡くなった。
ボクが小学生の時だったと思うが確か読売ランドに父親と一緒に行った時お会いした事がある。
父親と日本テレビで同僚だった人だと新聞記事で初めて分った。
ボクの記憶が間違っていなければ、顔面神経痛だったんじゃなかったかな。
そのくらいしか覚えていない。
徳大寺有恒さんも亡くなった。
だいぶ前だが、徳大寺さんを取材をした時、ボルクムーリーフ(パイプタバコ)を吸っていたを覚えている。(スウェーデン製でボクも吸っていたので)
ボクはこれをスウェーデンに興味を持つ前から吸っていたので、後でスウェーデン製だと知り驚いた。
VOLVOのセールスマンから徳大寺さんがVOLVO S60を買ったと聞いた時も驚いた。
日本のモータージャーナリストからまったく相手にされていなかったVOLVOとサーブ。
イギリス車が好きな徳大寺さんがVOLVO!を。
「NAVI」と言う車雑誌で輸入車の◯×特集やると、スウェーデン車に関しては数行で終わってしまった。
そのくらい日本では評価が低かったVOLVO。(値段も高すぎると書かれていた)
たぶん日本で初めて評価されたのはS60じゃないだろーか。
当時、メルセデスやBMWが嫌いな人がVOLVOオーナーになったが、今のVOLVOには興味が無い人多いんじゃないすか。(ボクもそーですが)
S80が発売され、2〜3日借りて乗ったが、ヘッドレストもVOLVO特有の形では無くなり、メーターパネルも特徴が無くなった。
性能は良くなったが、VOLVOに乗っていると言う気分には慣れなかった。
S80発売したすぐ後、VOLVOは乗用車部門をフォードに売却。
VOLVOは世界二大トラックメーカーでもあり、ヨットなどのエンジンも作っている。
安全だけでは売れなくなり環境問題が重視されはじめ、小さいメーカーでは対応出来なくなった。
どんどんクルマメーカーは吸収合併などされた。
特徴の無い車には興味ないなー。
昨日、坪さんの車(トヨタから日産に替えた)に初めて乗ったが、サスペンションが柔らかいのかフニャフニャした乗り心地。
安い車だと坪さん言っていたけど、これ長距離乗ったら酔っちゃうかも。(シートにも問題あるかも)
運転に自信が無くなったので、もー運転する事無いと思うが、デザイン◯な車には乗ってみたい。
相変わらず、内容バラバラな話でありました!。(思いつきで書いているので)