
先日のツーリング以来、絶不調となってしまったZenbei君のシルクロード復活作業のため、26日に小浜まで行ってきました。
あの後の状況と言えば、プラグを新品に交換したら少しの間よかったらしいが、すぐにNGとなったらしい。イグニッションコイルや、CDIユニットをCB250RSZのものに交換してみても症状の改善は見られなかったようです。
Zenbei君はピックアップコイルも疑っているようなので、そこらへんも含めてサーキットテスターをあてがってみました。
調子が良い時と悪い時のそれぞれのコイルの数値に違いはありません。それでもカプラー間に接触抵抗があり、イグニッションコイルもアースが上手く取れていない状況でした。
家主は接点復活剤を購入のため出かけた後、留守を守っていると、なにやらバイクの音が・・・
あの後の状況と言えば、プラグを新品に交換したら少しの間よかったらしいが、すぐにNGとなったらしい。イグニッションコイルや、CDIユニットをCB250RSZのものに交換してみても症状の改善は見られなかったようです。
Zenbei君はピックアップコイルも疑っているようなので、そこらへんも含めてサーキットテスターをあてがってみました。
調子が良い時と悪い時のそれぞれのコイルの数値に違いはありません。それでもカプラー間に接触抵抗があり、イグニッションコイルもアースが上手く取れていない状況でした。
家主は接点復活剤を購入のため出かけた後、留守を守っていると、なにやらバイクの音が・・・
旧車が大好きなワタクシゆえ、トラブルが多ければ多いほど面白い!(失礼}
関係ない話で恐縮ですが、ツールボックスに貼ってあるGTホーキンスのステッカーが気になります。
マニュアルも無しに電装系をチェックするのは大変でした。でも、ためになりましたよ。