さて今日はどこまで進むでしょうか?
まずは昨日の続き、カムシャフトの組み付けです。
カムホルダーをトルクレンチで締めつけます。
カムシャフト、カムホルダーには2硫化モリブデンを混ぜたオイルを塗り付けてます。
カムタイミングはYZフィールを味わうため、排気側を一山ずらして組み付けています。
カムチェーンテンショナ―はバネでビョ―ンと飛び出すタイプ。ノコ歯を加工したもので飛び出さないよう保持して組み付けです。
エンジンは無事組みあがりましたよ。
さっさとエンジンを載せてしまって、テストランと行きたい所ですが、フレーム周りのお掃除が残っています。
この際ですから、徹底的に磨いておきたい所です。
と、隅から隅まで磨いていたら、暗くなってしまいました。
続きはまた後日…
まずは昨日の続き、カムシャフトの組み付けです。
カムホルダーをトルクレンチで締めつけます。
カムシャフト、カムホルダーには2硫化モリブデンを混ぜたオイルを塗り付けてます。
カムタイミングはYZフィールを味わうため、排気側を一山ずらして組み付けています。
カムチェーンテンショナ―はバネでビョ―ンと飛び出すタイプ。ノコ歯を加工したもので飛び出さないよう保持して組み付けです。
エンジンは無事組みあがりましたよ。
さっさとエンジンを載せてしまって、テストランと行きたい所ですが、フレーム周りのお掃除が残っています。
この際ですから、徹底的に磨いておきたい所です。
と、隅から隅まで磨いていたら、暗くなってしまいました。
続きはまた後日…
掃除と一緒にボアが広がってたりして(^o^)
質問で~す???
「カムタイミングはYZフィールを味わうため、排気側を一山ずらして組み付けています。」
とありますが、YZフイールとは何味?
一山ずつ減らすと、おかしくなりませんか~?
G熊せんせい、そこんとこ、よろしくで~す!
でもでも、それぞれのパーツが極限の造り(さすがレーサー)ですから、耐久性はまったくなくなるでしょう。
TT250を280にしたことがありますが、いわゆるケッチンが凄くて、スタータクラッチ外しましたよ。
セルでケッチン!って言うのか?セッチン?
01WRと01YZの大きな違いはカムタイミング。
もちろんキャブセッティングなんかも違いますが、カムタイミングをこうすることで上のフィーリングが変わります(と、当時の本に書いてあった)。
体感できてるかって?
そんなもん、見たら分かるでしょ。
気分ですよ、き・ぶ・ん。
てか、G熊さん着々と完成に近づいてますね^^
スペアーホイルにトラタイヤを組み込んではいかがですか?今後のルート選択が変わってきますよ(^++++^)ニッ!
財布もカラカラですから、今のをなんとか持たそうと企んでおりますが、次期タイヤの選定は・・・
トラタイヤのわきゃないっしょ。