思う・学ぶ・発達支援 心のケア サイト

特別支援教育の実践情報など。また,日々の喜びを見つけ、よくする手立てはないか考える、成長・教育のサイトです。

こだわるとだめになる

2024年02月16日 | 教育
特別支援が必要な高学年の子。
ハンドベルの練習で、「ファ」と「ラ」のパートになりました。
友達と3人で前に出て演奏します。
しかし、友達のパートがやりたくなりました。
もう発表も間近で、「これでがんばろう」
と励ましますが、「やだ、やだ、やだ」と聞きません。
先生のお腹をけって、教室の外のベランダに行ってしまいました。
「しばらく休んでるか。」と声をかけ、しばらく休憩。
戻って、「やる。」と言って演奏の場所につきましたが、
大きく目印に貼ってあった、
「ファ」と「ラ」の表示を、
「ラ」と「ファ」に貼りかえてハンドベルの場所も置き換え、
演奏を始めました。

その後、場所を移して演奏した時にもまた貼り替えて演奏しました。

これでよいと思います。

本人は精一杯、貼り替えることで自分の思いを消化し押さえています。

これも、「ダメでしょ」と注意して先生がこだわってやらせようとすると、

間違いなくその後のパニックと、何かが壊れる可能性が予想されます。

先生は良い所できちんとやらせることにこだわらず、

「よくできたね!」とほめればいいのです。

どこまで注意して、どこまで許すとその子は乗り越えて成長できるか。

その見極めを出来ることが、「プロ」だと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

嬉しい出来事5

2024年02月15日 | 出来事
自学なので家にいることが多いが、
友達とボランティアに出かけているらしい。
子ども食堂だという。
その時はなぜかいつもブーツを履いていくが、
偉いね、すごいとほめる。
最近は夜10時前に帰る。偉い。嬉しい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

手首が返らない

2024年02月14日 | 教育
太田stageⅡの子。高学年。
認知発達的には1歳半から2歳である。
単語はいくつか分かり指さすことができる。
日常の言葉が出て、「〇〇いる?」「何の音?」
など、状況によって発声する。
しかし、「イチゴとリンゴどっちが好き?」など、
聞かれたことに答えることは難しい。
日常に出る言葉は使いこなしているものではなく、
その場の感覚運動的に入ったものと思われる。

その子の手首が返らないことに気づいた。
・ご飯を食べるときに補助食器に入れたおかずを救えずこぼれてしまう。
・図工の時、和紙がちぎれなかった。引っ張って切ってしまう。

その子はよく物を投げる。ひっかく。
・手首がうまく動かず、単純な動きだけして反応を楽しんでしまう。

手首を返すことを身に付けて、物を操作する楽しさを味わわせてあげたい。
・輪の2点通し、おしぼりを絞るなど良いか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

嬉しい出来事4

2024年02月13日 | 出来事
頑張ってスクーリングに出かけた子が、
帰ってきて、作ったチョコをくれた。
私のことは嫌っているのだろうなと思っていたが、
それは、誰かにあげた残りの物のようだったが、
それでも、「これいる?」といって、チョコをくれた。
「ありがとう」「すごくうれしかったよ」
と伝えた。信じたい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

子供たちは必ず成長する

2024年02月13日 | 教育
子供たちは必ず成長します。
特別支援が必要な高学年の子供たちを見ると
しみじみそう思います。
あんなに朝バスから降りると側溝の下の水を見て
なかなか教室に行かなかった子が、今は普通に教室に向かっています。
バスのわきで寝そべり、国旗のポールに上ろうとしていた子が
今は朝そこにはいません。
廊下の端に寝転んで動かなかった子が、今はきちんと朝の会を進めています。
親御さんをはじめ、多くの人たちが声をかけ、関わることで、
人は成長するとつくづく感じています。

しかし、やはり方向があっているからだとは思います。
間違った方向でかかわると、2次障害になってしまうことも事実です。

いろいろありますが、

「教えてほめれば」成長します。
「教えないで叱る」と2次障害になります。

1回叱ったら5回はほめてほしい。
そうすれば必ず良くなっていきます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする