ライブざんまいの日々

ツカです。参加したライブやイベントの超自己満足レポ用ブログ。自分の記録のために書いてますが、楽しんでくれたら嬉しいです!

『Gota Yashiki & The Dub Messengers』ビルボードライブ東京・2nd

2023年07月12日 23時29分00秒 | 音楽ライブ/イベント
2023/7/12(水)
『Gota Yashiki & The Dub Messengers』

(敬称略です、すいません)

豪ちゃんを筆頭にフミヤ方面、シカオちゃん方面でお世話になっているメンツ(松本圭司、田中義人)なので、
どんな公演になるのか気になって、フミ友兼スガ友さんと行ってきました。
何より豪ちゃんのドラム好きやし。

入ってみると客層がガチの音楽好きみたいな人が多そうな中、
こんな音楽ど素人(私です)が混じってもいいのかという思いもありつつ、
素晴らしいのを超えて、凄いもん見た!って感じです。

特に最後の曲はめちゃくちゃカッコ良かった。
カッコ良すぎて何コレ?てなった。
痺れた。

上手く表現出来ないのだけど、90%即興だと言う演奏、
曲は決まっているのに各人が思い思いに気持ちいいフレーズを繰り出しているのだろうか。
単にグルーヴ云々と言うものでもなさそうだし、凄腕だからこそなせる技とでも言いますか。
とにかく凄かった。
凄い時間だった。
(語彙力なくてごめん)

それにDUB自体もよくわかってなくてすいません💦

曲の切れ目も無く、流れるように次の曲にいくので拍手しなくても大丈夫だった?
ソロの演奏が盛り上がると声出し&拍手するお客さんも多く、玄人っぽいなー。

ライブ観に行ってるクセにホント申し訳ないのですが
豪ちゃんソロの楽曲はほとんど聞いていなかったので(「The Low dog」とEP2枚のみ?)、
EPのVol.2に入ってた「Chillin’ Children ’05」しかわからなくて、ごめんなさい🙏
元晴さんのサックスが良かったです。

豪ちゃんのドラムはしっかり地に根を下ろしてる感じかなぁ。
皆の音をグッと締めてる感じ。
総元締め!?(笑)

肘で皮を押さえて響きを抑える手法?は普段だと見ないプレイだし、
素手でボンゴのような叩き方をしてたり、
大太鼓でよく使うような先の大きいバチを使ったり、変幻自在でした。

こないだのフミヤのツアーで何種類もスティックを置いてあったの見たけど、また違うよね。

豪ちゃんのドラムは常々骨太だと思ってるのですが、
大沢伸一さんのベースもこれまた骨太で、リズム隊がどっしり構えてる印象。

そこにギターとピアノとサックスで色を付ける。

具体的にどんな具合かわからんけど、それをええ感じにmixしはるんが DUBさんなのかしら。

義人くんあんなエレクトロな感じになるのね。意外。
序盤はエフェクターの操作でギター弾いてなかった?自動演奏?
触らなくても音鳴る的な???
あと結構煽ってたムードメーカー的な感じもあって、ファンクザウルス思い出してしまった。

圭司さんもかなりアグレッシブな速弾きなど驚きました。

DUBさんは奥の暗いところにいてはったので紹介されるまで全然どこに居てるのかわからんかった💦
開演前にその奥の方に出入りしている方がいるなぁと思ってたのですがご本人でした💦

ずっとスクリーンに、音に反応して波形が立体で出るやつ(名前?)が出てて、
途中から人の形で飛び出てたので面白いなぁと思ってました。
これもDUBさんですかね?
すいません、無知で💦


余談ですが出入口に近い席だったので、入場時「わー豪ちゃん!近い!」などとコソコソ言っていたらこっち見て微笑んでくれた〜🎵
FFってバレたかしら(笑)

いやぁ〜貴重なステージを体験しました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする