ライブざんまいの日々

ツカです。参加したライブやイベントの超自己満足レポ用ブログ。自分の記録のために書いてますが、楽しんでくれたら嬉しいです!

4月29日(土)のつぶやき

2017年04月30日 03時21分55秒 | つぶやき
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

<追記2>映画「3月のライオン」後編【一部ネタバレあり】

2017年04月29日 21時48分53秒 | 映画
後編公開後・初のレディースデーに観に行ってきました。

しかし劇場の埋まり具合は心配です。
空席が目立ちます。(←へんぴな場所だから?)
大丈夫でしょうか。。。
やはり「将棋映画」のイメージが強いのか。。。

ホンマ将棋のこと全然知らんくても全く問題ないから!!!

ここからどうにか巻き返して欲しいもんだ。。。


前編に引き続き、期待値は高いのですが、結論から言うと、何度も涙しました。

原作とはストーリーが違うので少々戸惑う場面もありましたが
大きな流れはほぼ変わらず、結果的にはよりリアルに感じられて良かったです。

特にリアルに感じたのは、零くんがSUTEO(三姉妹の父親・伊勢谷友介)に“クズ”と言ってしまったシーン、
マンガにはない台詞やけど、現実じゃあ勢いに任せて言うてまいそうなヤツ〜〜〜!!!

ひなちゃんが「それでも私たちのお父さんなんだよ」って、零くん完全に忘れてたよね。

あの年頃には超あるあるなのでは〜〜〜???



加瀬くんの宗谷名人は、前半から更に飄々として、フワフワしてる感じが良く出てたなぁ。



それでは前編の感想に続き、気になった点を中心につらつら書いていきます。
決して否定的ではないのですが、気になる〜〜〜。ってヤツです。

その前に、訂正を一つ。
前編で、スミス&一砂と夜のお店に行った零くん。
この二人に放って行かれたように感じましたが、原作者の羽海野チカ先生曰く
零くんが一人でフラ〜ッとお店を出て行ってしまって
タクシーに乗って帰ってきたものの潰れてしまったのだとか。

うーん、わからんかったよ!!!

せめて1秒でもふらふら出て行くシーンがあれば!

私と同様、誤解している方も多いようで。
そんな酷いストーリーを先生が通すワケない!と書いてる人がいたけど、確かに。
そこまで気が回らんかったわ。。。
ついでに言うと想像力も足りてない。
ある意味ショック。


仕切り直して本題です。

あかりさんが父親をひっぱたくところは良かったなぁ。
(原作は叩かない。)
なんか覚悟決めた感じがして。
原作では先生と野口がいろいろ調べてくれたおかげでかなり追い詰められた割に、
実際アレで引き下がるのか。。。という気もしたので、
映画のようにあそこまでされたらさすがのSUTEOもね、KOよね。。。っていう。
ひなちゃんが満面の笑みで終わらせるんはちょっと違和感あったけど。
それにしても突然現れた父にそんなすぐ懐くかなぁ、モモちゃん。
そんな子ちゃうやん!?って思ってもうたけど。



伊勢谷くんのSUTEO(役名ではない。原作でのあだ名)は違和感なく。
ホンマにあんな人いるよね(苦笑)
実年齢では若すぎるけど、いやらしい(エロイ方ではない)、嫌悪の方のイヤらしさがにじみ出ていたと思う。


全体的にさほど大きな違和感はなかったものの、染谷くんの二階堂はやはり異端で不自然過ぎる。

そしてさらに映画やから金持ち感ちゅーか富豪感?を出したかったのかわからんけど、やり過ぎちゃう?っていう(笑)
将棋用のスーパーコンピューターみたいなん置いてたし。。。
部屋にバーンと画面が…とか、あんなん現実にあるんスかね?
二階堂コンツェルンて。。。。

ほんでやっぱりなんか二階堂が全然可愛くなくて、、、
ボドロ感もないしさー。。。
ほんま他におらんかったんかー。
これだけは最後まで受け入れられませんでした。。。


斉木さん演じる柳原朔太郎は、原作ではあんなには出てこないので、
対局を見守るシーンで度々出てくるのであれば、やっぱ神宮寺会長を斉木さんであの頻度なら納得かなぁ。
私がシティボーイズ好きやから余計にそう思うんでしょうけども(笑)
その場合、朔ちゃんの役はなくてもOK。
(神宮寺会長の俳優さんゴメンナサイ)


ひなちゃんのイジメが終わったと告げるシーンは、原作同様、
光が包んでるようにできんかったんかなぁ、と。
あれ、フツーに終わったわ。。。
いろいろあってぇ〜〜〜の、「ひなたさんとの結婚を考えています」じゃないの〜?
なので、映画だとこの台詞だけ浮いてない?と思ってしまう。
唐突すぎひん?
実際やとあんなもんなんかも知らんけどねぇ。
その分零くんニャーでカバーしてるんやろうけど。。。


後藤の奥さんも別に死なさんでもええんちゃうん。
じゃないと香子がむくわれないからなのか。。。
鬱から離婚で良かったんちゃうん。
人が死ぬシーンは観たくないです。
身内の死を経験した人は平気なのだろうか。
私は目を背けてしまった。




あと、神木キュンのカッコ悪い走り方については、
オットと“きっと彼の計算だろう”という話をしていたのですが
まさにその通りだったというネット記事を見つけました。
リンク先をご参照ください。



全体的に、原作に比べてモノローグが少ないなぁと思ったのも違いを感じた要因かも。


展開や一部のストーリーが原作と違うってこと自体は特記するほどでもなかったので、このへんで一旦。
原作にないシーンも多々。
映画オリジナルで、それはそれで良かったのではないかと。
(↑何様)


前編が明日で終わる映画館もあるので、既に終わってしまった映画館もあるので、是非お早めに劇場へ。


写真は前編観たときに買いそびれたパンフ、後編パンフと、後編の入場時に先着でもらえるポストカードです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月28日(金)のつぶやき その2

2017年04月29日 03時18分11秒 | つぶやき
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月28日(金)のつぶやき その1

2017年04月29日 03時18分10秒 | つぶやき
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CONTEMANSHIP KAJALLA #2『裸の王様』@日経ホール

2017年04月28日 23時27分03秒 | ラーメンズ
2回目の観劇。

前回の銀河劇場は5列目やったけど今日は後ろから2列目。

でもどこで観ても面白い⭐️

日経ホールは初めてやったけど、シートの背が高くてチビッコの私は埋もれてしまう体感。
ちゃんとステージは見えたけどね。

ステッカーは今後買う予定の新しいスーツケースに貼りたいなぁと思って購入。


しかし久ヶ沢さんがいると、なんとなく昔の「GOLDEN BALL」を思い出すな(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月27日(木)のつぶやき その2

2017年04月28日 03時21分36秒 | つぶやき
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月27日(木)のつぶやき その1

2017年04月28日 03時21分35秒 | つぶやき
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月26日(水)のつぶやき

2017年04月27日 03時20分17秒 | つぶやき
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月25日(火)のつぶやき

2017年04月26日 03時18分11秒 | つぶやき
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月24日(月)のつぶやき

2017年04月25日 03時15分38秒 | つぶやき
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月23日(日)のつぶやき

2017年04月24日 03時17分29秒 | つぶやき
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月22日(土)のつぶやき

2017年04月23日 03時18分02秒 | つぶやき
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

billboard classics 藤井フミヤ meets 西本智実 PREMIUM SYMPHONIC CONCERT(東京文化会館・初日4/22)

2017年04月22日 23時29分30秒 | 藤井フミヤ
2月にフルオケフェス的なやつ(あ、ブログ書いてねーな。。。)では観ているものの
フルオケのツアーでワンマンは久しぶり。

指揮者の西本智実さんもお初、しかも女性!
(まぁ、クラシックは詳しくないから男女の違いって言うてもようわからんのやけど。。。)
どんな感じかな〜と期待は高まりつつ、予備知識ゼロで上野・東京文化会館に行って来ました。

初日は当然ガチガチのフミヤでしたが(笑)
後半しばらくしてようやくほぐれてきたそうです(笑)


以下、ネタバレですんで、ご注意ください。

【一部】
イルミナートフィルハーモニーオーケストラの皆さんが登場し、続いて西本智実さんが颯爽と登場。
写真のイメージ通りカッコいい感じ。
女性なのに男前な印象。
男性と思ってる人もいたようで


1. 序曲
今回からの『TRUE LOVE』フルオケバージョン。
歌ありのアレンジよりも進化形な印象。
タクトを振る西本さんの後ろ姿はとてもスマートでクールに見える

1曲目が終わってフミヤ登場。
タキシード、パーツの切り替えで生地も替わっててオシャレ〜。

2. あなたからの手紙
いきなり新曲とは!
しかも西本さんとのコラボのヤツでしょ〜。
初めて聴いたのでよくわからないけど、テンポが取りづらそうだったなぁ。
優しいバラードです。


3. Another Orion
ちょっとアレンジ違う?
演奏者も指揮者も違うからそう感じるだけなのか〜?

「billboard classics PREMIUM SYMPHONIC CONCERTにようこそ。
 非常に緊張しています。」
って、自分でも言うてたけど、ホンマ緊張してるわぁ。
表情はおろか、歌声すら堅いもん。
あれ?こんな声やっけ?っていうぐらい。。。
なにもかもが、かしこまってる。

2014年の初回に比べたらマシやけど、普段のツアーならこんなに緊張しない。

双眼鏡で見ると、ポケットチーフが市松で、マス目一つ一つにFFマークが!
凝ってる。
てか、欲しい。
グッズはこういうシンプルなんがええですよ。

デザインしすぎると好みが出るので売れ残る。→次から数作らない。→並んでも買えない。

みたいな悪循環になってると思うんですが。。。
今日はグッズのことはすっかり忘れてた
次は最終日やし、並ぶんイヤやから買えるかな。。。

話が逸れた。

「次は『落陽』という都会の曲を、次は田舎の風景、『ふるさと』という曲、
 3曲目はどちらも合わさったような『ふたつの青空』という曲です。
 都会の人はちょっとしか響かない。(右手を挙げて)
 田舎の人もちょっとしか響かない。(左手)
 私のような都会に住んでる田舎もんにはものすごく響きます(笑)」

なんやろ、大人ロックん時に「都会育ちの私はピンと来ない」って書いたん気にしてんのかな〜(笑)
↑んなワケない。

4. 落陽
コレは前回にもあったけど、、、

5. ふるさと
フルオケお初ですね。
この曲もすごく合ってると思う。

6. ふたつの青空
こちらもフルオケお初。
この曲やったかな〜。。。
(最近の記憶力のなさったら。。。間違ってる可能性大、誰か教えて)
ご指摘いただいたので修正。この曲でした。

2コーラスが終わって、最後のサビの入りが遅れて、ワンテンポずれてしもて
結局、最後までズレてた(汗)
苦笑いしてたなぁ、フミヤ。
もう曲終わってたと思ってたパターンやよね?
以前もアナオリで実績ありますので(笑)↓
こちらのFM802イベントレポをご参照ください
まぁ、そういうトコもカワイイねんけど(笑)

そんな初っぱな前半じゃ無かった気はしてたんやけど、
気を取られて曲を全く覚えてなかったという。。。
スミマセン

それにしても新たな選曲で、リピーターを退屈させない!
流石です。
原曲の雰囲気を活かしつつ、より世界観が広がると言ったところだろうか。
↑ありがちなコメント(苦笑)


「あっという間に前半も終わりの方です。
 まだ2曲ぐらいしか歌ってない感じですが(笑)」

西本さんと何の話してたっけな。。。
最近ほんま記憶力無いわー。
脳内HDDはもうポンコツです。

思い出したら書きます。
Twitterでネタ拾ってくるかな。。。(もう遅い)

↓↓↓追記↓↓↓
出てきたメモこれだけ(笑)

(たぶん)『あなたからの手紙』で、
N「(当初より)キーを上げたんです。」
F「え!?そうなの!?」


「次の曲は『命の名前』と、チェッカーズの曲で、『夜明けのブレス』です。」
『夜明けのブレス』に歓声が起きる。
そして『命の名前』の説明後に、まさかフルオケで「命!」やるとは(笑)
悲鳴というかどよめきじみた「えぇ〜!」の声に、
フミヤは「見なかったことにしてください(苦笑)」って(笑)
双眼鏡でバッチリ見てもうてたがな(笑)

7. 命の名前
8. 夜明けのブレス
マイク外して歌うの恒例になってる。
ステージから遠いせいもあるけど、
普段生声なんて聞かないせいで、
マイク通した声がデフォルトになってもうてるんやなと実感。
楽屋ご招待の時は生声に違和感なかったけどなぁ。
↑サラッと自慢(笑)



〜〜〜インターバル(20分)〜〜〜


【二部】
9. バレエ『眠りの森の美女』より「ガーランド・ワルツ」(チャイコフスキー)
クラシック詳しくないから知らない曲やった〜

10. TRUE LOVE
安定。
過去よりソフトな印象だったような。
指揮とオケの違いかねぇ。。。

「全然休憩できませんでした(苦笑)」とフミヤ。
「西本さんはどういう感じで休憩時間を過ごすんですか?」
慌ててマイクを取る西本さん。
「油断しないで(笑)」とフミヤがイタズラっぽく笑う。
こういうところですよ。


ちなみに西本さんも休憩出来ないそうです。

ココだったか、「ようやく緊張もほぐれてきました。」と、
糸の切れたマリオネットのように膝と肘を曲げて身体をふにゃふにゃさせる。

11. 今、君に言っておこう
「おにいちゃんのハナビ」観て泣いたなぁとか思い出してしまった。

12. Life is Beautiful

13. 消えないキャンドル
たいぶ耐性付いてきましたが。。。


「初日なんで、チケット代を10%割引したいぐらいです。」と言いつつ
結局ずーっと緊張している感じのフミヤ。

「次はちょっとアップめの曲です。」って言うんで何かな〜と思ったけど、

14. Blue Moon Stone
意外!
結構良いもんだね。
サックスパートは管楽器で近い雰囲気もあるし。

15. タイムマシーン
さらに意外!
驚きの選曲でした。
ちょっとテンポゆっくりで歌いにくそうでしたが。。。

「ホントにオーケストラだと時間の感覚が違って、まだ3曲ぐらいしか歌ってない感じです。
 最後の曲になってしまいました。」

16. ALIVE
みんな大好き『ALIVE』。曲紹介で歓声が起きる。


終わってみると今回からの曲が多いので、どおりで緊張してたわけやね。


フルオケ名物(?)の何度かの入退場を繰り返し、その度に違うポーズで決めるフミヤ。

3回目終わりかな?
「もうポーズがないので歌います!」って(笑)

〜〜〜アンコール〜〜〜

「懐かしい曲を」と、
17. Long Road
今日イチの驚き。
まさかやったな〜。
しかしフミヤの声しか入ってこんかったなぁ。
心なしかフミヤの目も潤んでいたように見えたけど。。。


18. Go the Distance
この曲はほんとオーケストラにぴったりやね〜。
壮大やわ。


再度、退場と登場を繰り返し、今度は3回目ぐらいで花束を持って出てきたフミヤ。
西本さんの前で跪き、花を渡す。
一体何事か!?

フミヤの合図でオーケストラが演奏を始め、フミヤが歌い出す。
♪Happy birthday to you〜
 Happy birthday to you〜
 Happy birthday dear Tomomi〜
 Happy birthday to you〜
最後指揮台にピョンと上がって演奏を止めたつもりがちょっと遅かった。
惜しい!(笑)
くぅ〜、カワイイぞ。

フミヤからあんな花のもらい方したら死ぬ(笑)
即死や(笑)

しかも真っ赤なバラですよ。
20本ぐらいあったんじゃねぇか。
羨ましさこの上なし。

まさに誕生日当日だったようで。
同世代の女性が多くて…と言ってましたが、47歳ですか〜。
女性で、しかも指揮者にしてはお若いように思うので、ホントすごい方なんですね〜〜〜。
無知ですいません。。。



ホント今回はフルオケでの新曲が多く、楽しめました
もう少しチケット取っとけば良かったかも。。。



大事な事を書き忘れていたので追記。

服装は別に何着てきても個人の自由なんやけど、
せっかく非日常のオーケストラなんやし、
ちょっとオシャレというか、いつもよりは少しドレスアップしましょうよ。

Tシャツ、パーカー、Gパンは余りにカジュアル過ぎやしませんか、と。

Twitterで服の事を書いてる人いたけど、概ね同感です。
別にドレス買って着て来いって言うワケじゃなく、せめて手持ちの服の中で考えようよ。

あとねー、ワンピース着てるのは良しとして、どう見ても40オーバーで太ももが露わな短すぎるスカートもどうかと。

肩出しなどの露出多い服も如何なものか。
何か羽織るかした方が上品に見えると思うのだが。

要はTPOに合った服装が出来る大人でいましょうよ、って事ですわ。
ハッキリ言って、もう若くないんだから、ちゃんとしないと、みっともないですよ。

フミヤファンってダッセェなぁ〜って思われないよう、自分にもう少し気を遣いませんか?

これから行かれる方の参考になれば幸いです。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月21日(金)のつぶやき

2017年04月22日 03時18分31秒 | つぶやき
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月20日(木)のつぶやき

2017年04月21日 03時19分08秒 | つぶやき
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする