ライブざんまいの日々

ツカです。参加したライブやイベントの超自己満足レポ用ブログ。自分の記録のために書いてますが、楽しんでくれたら嬉しいです!

スガシカオ第3回かけすぎジャンボリー

2020年02月26日 23時35分00秒 | スガ シカオ
かけすぎ部部長として数々のかけすぎを披露してきたシカオちゃんですが
総会かけすぎジャンボリーもついに第3回を迎えました!
そしてこの日はデビュー23周年!
おめでたい㊗️
24年目も変わらず応援します!

2夜連続、SHIBUYA LINE CUBEでのライブです。





昭仁、シカオちゃんの順に登場。

昭仁はミントブルーのパーカー。
シカオちゃんはたぶんTシャツに長めのカットソー素材の上着を羽織っている。
昨日と同じボトム。

「家で練習した成果をお見せします。」とシカオちゃん。
「僕の家にわざわざ来てくれて、いっぱい練習しました。」と昭仁。

何の曲かな?とワクワクしてたら
ポルノグラフィティの
●オー!リバル
意外!
原曲はポルノお得意のラテン系サウンドやけど、随分と雰囲気が変わる。
より刹那感が増す。
それにしても久々に生で聴くと昭仁の声量すごいな。
シカオちゃんの線の細い感じとは対照的だが、
シカオちゃんのコーラスが入って新鮮なハーモニーを醸し出していた。

ん?昭仁のギターはカポ4?
さすがキー高い!!
シカオちゃんはカポ2。
詳しいことがわからんのだが、カポの位置違っても合うのね。

なんとも素敵な『オー!リバル』でした。

楽し過ぎてニヤニヤしながらギター弾いていたというシカオちゃん。
ニヤニヤしながらやる曲じゃないですよ。と昭仁に注意される(笑)

次の曲の前にギターのフットスイッチを入れ忘れる昭仁。
「自分のライブだと弾き語りは1曲ぐらいしかやらんので慣れとらんのですよ。」
と言い訳(笑)

●ハネウマライダー
こちらも原曲はアゲアゲでタオル回しするような曲やもんね。
最初はやってええんかな?と思ってたら皆控えめにやってるので、
途中からハンカチタオル回しに参加しました(笑)
ポルノタオルは家にありますが(笑)

2曲とも原曲はバンド編成がっつりやけど、アコースティックバージョンもええね〜。
ま、そこもあえてのギャップ狙いなのかも?

「(昭仁は)声がデカイよねぇ。
 一緒にカラオケ行っても音量がすごくて、トイレ行っても聞こえてくる(笑)」
「カラオケでも本気で歌いますから。」
一緒にカラオケ行ってみたい!!


ここからはしばらく岡野くんオンステージです、と紹介し退場するシカオちゃん。

★岡野くんオンステージ
一人残される昭仁。
シカオちゃんに対しては未だに緊張するらしい。
初めて「黄金の月」を、『Clover』を聴いた時からどっぷりスガマニアになったと言う。

ポルノグラフィティの20周年公演、
東京ドームに来る予定が来れなくなったシカオちゃんに捧げるということで、
「スガさんが袖にいるかどうかはわかりませんけど(笑)」
とひと笑い取りつつ
●瞳の奥をのぞかせて
出だしは優しく抑え目に歌っていたので、
いつか自身のライブで言っていた、シカオちゃんから受けたアドバイスの話
(青筋立てて歌うばかりが能じゃない的なヤツ)を思い出しながら聴いていた(笑)

歌い終わって「スッキリしました。」

後ほどシカオちゃんは「さっき袖で聴いてたよー」と言ってた😁

弾き語りは慣れてないと言い何度も水を飲む。
そしてまたギターのフットスイッチを入れ忘れる(笑)
いちいちかわいいな。
同学年やねんけどね(笑)

●ギフト
おぉ、この曲持ってきたかーと思ったけど。

昭仁退場。
もう一曲ぐらい歌って欲しかったなー。


シカオちゃんが出てくるのかな?
と思ったらなにやらステージに台が。
今日のメインやん!(笑)

お、チビT社長(山蔭氏)もおるやん。
↑進行役。

テーブルの上は粉チーズと岩下の新生姜など食材が並べてある。
森永乳業さん、岩下さん、ご協力有り難うございます(笑)

新生姜の湯なんて入浴剤があるのね。
昭仁が気になるアイテムとして取り上げていた。

余談ですが、ライブの数日後、
“ドライフルーツみたいな岩下の新生姜”というお菓子(?)を偶然見つけて
買ってみたら、めちゃくちゃ美味しいので、
生姜好きの方にオススメです!
〈詳細はこちら〉


さて本日のメイン企画。

★かけすぎ部の歴史
スライドに沿いながら
千歳船橋の喫茶店で勃発した粉チーズ別料金事件を皮切りに、
最近では『ワイドナショー』でかけすぎが取り上げられていた話
(牛丼の紅生姜が足らんとツイートしたらお前が取りに行けとプチ炎上した話)、
『アウトデラックス』に出演した話など、もう爆笑🤣


★かけすぎ投稿
さまざまな“かけすぎ投稿”の写真がスライドで紹介される。
昭仁はその昔、ニラが山盛り乗ったラーメン?の画像を送ったのにスルーされてたらしい。
困ったシカオちゃんは次!とごまかす。
FM802でお馴染み大抜卓人氏の投稿も紹介されていた。
東京なのでリアクションは私ぐらいしかない(苦笑)

優勝?は青のりがトトロの森のようだった焼きそばの方(笑)

コーナーの最後は粉チーズや新生姜を客席にばらまく。



そしてシカオちゃんのソロコーナー。
Tシャツは鳥の巣?何の柄?

●労働なんかしないで光合成だけで生きたい

●Progress
歌い終わり、「最近さぁ、すごいバラエティでかかってるよね…。
せめてオレの声が出るまでかけて欲しいんだけど。いつも終わっちゃうじゃん。
これからはオレの声まで流してください!」

ドラムセットと鍵盤セットが運ばれて来た!
ということは、今日も森さんと沼澤さん来るのね〜!

まずは森さんと二人で
●発芽

沼澤さん登場。
●アストライド

スクリーンが降りてくる。

「ヤグルトさんはオレの母親なんだけど。
いろいろヒドイ事されてきたワケよ。ま、オレもヒドイ事してきたんでお互い様だけど(笑)
数の子鍋食べさせられそうになったり、エアコン代の20万(円)を掠め取られそうになったり。」

●ヤグルトさんの唄
スクリーンにはノート柄で歌詞が映し出される。
いやーもう、父のことがあるんで
昨日も聴いてるし、早くもイントロで泣けてきましたよ。
あかん、マジ泣き。

そして泣かせといて真逆の展開に。

皆立ち上がる。
●コノユビトマレ
●19才
●ストーリー

【時短アンコール】
時間なくて、一旦退場して戻ってきた、という設定でそのまま続行(笑)
アンコールありがとーって言うてるし(笑)
若干キョトンな場内。

皆のことを思って開演を7時にしたから時間なくなったんやて。
終わり時間に厳しい会場だから
今後出してもらえなくなると困るということです(笑)

昭仁が再度登場。
HitoriのTシャツ着てくれてる。

「昔TVでやったあれを再現してみようかと。
あの頃はまだ仲良くなかったね(笑)」とシカオちゃん。
当時はそこまでハマってなくてTV全然観てなかったー!!知らん〜!

●黄金の月
曲に左右されず、昭仁が歌うともうそれはポルノになるやんと実感。

永野のクワバタオハラのネタみたい(苦笑)
シカオちゃんももちろん、プロとして長くやれてる人は持って生まれた声が魅力的なんよね。

全員退場して1人残る。

●アシンメトリー
ライティングが紫や赤でカッコいい。

「24年目もよろしくお願いします!」
多くの声援の中、シカオちゃんは満面の笑顔で退場して行きました。

Wアンコールも期待しつつ、アナウンスが流れてしまったので、ゾロゾロと皆会場を出る。。。

いやはや楽しかったです!
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スガシカオ -Hitori Sugar Tour 2020- 明日、君の街に歌いに行くよ @SHIBUYA LINE CUBE

2020年02月25日 23時17分00秒 | スガ シカオ
セトリは脳内レコーダー頼みですので
間違ってると思います。
ご指摘はコメントでお知らせください。




少し時間を押して、
キングギドラ?三つ首の怪獣?のTシャツで登場。
白黒チェックのボトム。ヒモ付いてる。


★労働なんかしないで 光合成だけで生きたい

Hitori多重録音で使う足元のエフェクターの説明をして
★午後のパレード
★黄昏ギター

「今日は空席も目立ってますけど、
 ほんとチケット争奪戦だったし、23年、24年の節目だし、
 自分も楽しみにしてたし、
 中止して誰が喜ぶんだ!?ってことで開催を決めました。
 来られなかった人もいると思うんだけど、
 最後まで楽しんでってください!」

友人も苦渋の選択で不参加でした。
私もコロナ関係なく父が入院中で、呼び出されたら行けなかった。
一応カバンを膝上に置き携帯の電源は入れたままで
若干集中出来ずゴメンナサイ。

●カバーコーナー(ギタレレ)
前のツアーでやったリクエスト投票で
「夜空ノムコウ」に全然票が入らないとボヤくシカオちゃん。
「求められてないのかなぁと思って、もうやりません。
 入れてないです。意地だよね(笑)」

スーパーボールをずっとピンポン玉と言っていた(笑)

「いつもはすごい狭いところでやってるので、
 お客さんに(曲名を)引いてもらうんだけど、
 今日は広いし沢山いてそういうわけにもいかないんで、
 あらかじめぼくが引いてきました。」

「今日はやらないけど、(え〜)
 奥田民生さんみたいな曲を作りたいなーと思って。
 ユニコーンを経てソロになったあの感じ。
 出来上がってみたら全然違う曲になっちゃって。
 民生が…。いないんだよね。
 途中までスタッフにも奥田民生さんぽいですねーとか言われてたんだけど。
 ちょっとやろうか。」とニコニコ。
★1+1
うん、違うね(笑)
「違うよなー。声だなやっぱ。」

★慕情
サザンオールスターズのアルバムの曲だそう。
個性しかない桑田色がなくなるのは、やはりスガシカオの持っている力。

★365歩のマーチ
歌い終わって「歌謡ショーみたいになるなぁ。」

嵐のライブに行った話から
★アオゾラペダル

リトグリ側から曲の依頼を受け、
「オレ人見知りだから知らない人に曲書けないんだよね〜」と言いつつ
「ライブ観に来てくださいって言われて〜
 Earth Wind and Fireとのツーマンに行ったらリトグリがすごくて。
 Earthは全然ダメで。
 おじいちゃんしっかりしてよ。
 もう帰っていいよ。ぐらいの感じで(笑)
 で、大好きになって、書きました(笑)」
★ヒカルカケラ
いつもは2曲のこのコーナらしいけど
東京やとサービスええね(笑)
地元と周年ということもあるよね。

★Progress
★真夜中の虹

●再びギタレレ(ここ?)
★サヨナラホームラン

★坂の途中
「昔ラジオをやっていたときエンディングでかかってた曲です。
 生放送だったんで、ライブでヘトヘトになっても生放送。
 地方でライブがあっても地方のFM局を借りてそこから生放送。
 でも前の(時間?前日?)平井堅は収録だったんだよぉ〜。
 何だよ〜って思ったね。」

で、どっからギターに持ち替えた???

★アストライド
★大晦日の宇宙船

ステージにキーボードとドラムセットが運ばれてくる。
期待値の上がる会場。

「東京だけのスペシャルゲストをお呼びします!
 まぁ近いし交通費かかんないんでね(笑)
 森俊之!」

●森俊之登場
「森さんは『黄金の月』からレコーディングもツアーもやってもらってて、
 初期のスガシカオの音づくりには非常に重要な方でした。
 今回のプライベートCDも弾いてもらってるんで、
 まずは二人でやってみたいと思います。」
(的なMCだったと記憶)

★発芽

演奏が終わり、
「この音が鳴ると、これこれ、スガシカオって感じになるよねー」的なことを言っていた気がする。

「ファミシュガでお世話になって(的な)沼澤尚!」
●沼澤尚登場

「ヤグルトさんっていうのは、オレの母親で今年85歳、
 その昔ヨーグルトとヤクルトがわかんなくなってヤグルトって言ってたんで、
 そこから来てるんだけど、とにかくガサツ…。
 いろいろあるんだけど、
  〜略(忘れた…)
 正月明けて(親戚?)集まってた時に
 ヤグルトさんが鍋の用意をしてたから、
 へー鍋か、と思ってたら、
 おせちで余った数の子入れようとしてたんだよ!
 『ちょちょちょ!何入れるんだ!』っつったら『数の子鍋よ』…とかね。
 ある日なんか白子を貰ってきたかなんかで、そのままドーン!て出すんだよ。
 脳味噌みたいな状態で。
 切ればいいのに。
 しょうがないからそのまま食べたよね。
 最近は足腰も弱ってきて、
 今日も座りだから『ライブ観に来る?』って言ったんだけど、
 『もういいわよー』とかって来なくなっちゃって。
 今回はプライベートCDなんで、
 普段だったら絶対言えないようなことも書いて入れました。」

★ヤグルトさんの唄
アカン、涙腺崩壊や。
真夜中の虹で軽くジャブ打たれてたせいもあって、こんな泣いたん初めて。
タイムリーすぎる。
ほんまシカオちゃんの歌詞は、私のこと見てた???みたいなことがある。
同じ一人っ子ということもあって、
感覚が似てるところがあるなぁと勝手に思ってる。

★黄金の月
ここで立つ観客。
前の席の遅れてきたオッサンがずっと前かがみで観にくかったので、スッキリした。
観賞マナーとして、座りの時は椅子にもたれててください。💢

前曲で泣かしにかかったのとは一転、
2人の演奏と相まってめちゃくちゃカッコいいのだが
前の曲で泣きすぎて全然入ってこない。
もったいないけど、どうしようもなかった。

★コノユビトマレ
★19才
★夕立ち(?)
★ストーリー


【アンコール】
★バクダン・ジュース

「一回だけスタジオで合わせてオッケーって、
 深夜のファミレスで集まって
 ここはこうとか、間のところは適当でいいよ、とか、
 やり慣れてる感じでいいね。」

森さん、沼澤さんは、がっつり握手して退場。

ひとりで
★アシンメトリー



父のことで滅入っていたけど少し元気出ました。
ありがとう。

終演後にグッズも買えて満足♪

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藤井フミヤ展 The Divercity 多様な想像新世界 at 阪急うめだギャラリー

2020年02月19日 23時11分00秒 | 藤井フミヤ
父が緊急入院したので、
まさかほんまに個展の会期中に
大阪におる事になるとは。

先日、Twitterで、
個展と文具博が同時開催なので、
今週大阪おりたかったと書いたのが
皮肉にも叶ってしまい。


夜とかやったら病院にはおられへんから
帰り際でもどっかの時間で
行けたら行こうと思いつつ、
今日は病院の面会時間が午後やったんで
急に空いた午前中に行ってきました。

思い立ったが吉日。


チケット売り場で並ぶこともなく
スムーズに入場。

順路はなく、自由に移動できます。


東京になかった作品がいくつもあり、
映像も初めて観たものだったので、
観られて良かったです。

ボールペン画といくつか増えてた。
そのかわり減ってる作品も
あったかもしれない。


1時間ほど観て回るあいだに
父の事で気持ちがずーんと重かったのが
少しずつ軽くなっていきました。


解決はしないけど、癒された。


救われたなぁ。


ありがとう。
フミヤがいてくれて良かった。


って書いてたら泣けてきた。
やばい。



ちなみに撮影可能エリアはありません。
全て撮影禁止です。


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藤井フミヤ meets 西本智実 billboard classics PREMIUM SYMPHONIC CONCERT 2020 at オーチャードホール

2020年02月13日 23時47分48秒 | 藤井フミヤ
今日は34列目でしたが、高さがあって結構見やすかったです。
(チビッコなので比例して座高も低め)


【第1部】
Overture 〜Another Orion〜

フミヤ登場。

君が僕を想う夜

フラワー

TRUE LOVE
原曲がシンプルやからかいろいろ化けるね。
先日感じた躍動感はセンチュリーの方があったな。

「ようこそオーチャードホールへ。
素晴らしい指揮をしてくださる西本智実さんです。」
(拍手)

「そして素晴らしい演奏をしてくださるのは、イルミナートフィルハーモニーオーケストラの皆さんです。」

「ポップスはだいたい3分、長くて6分、
オーケストラの演奏で世界が広がって、よりドラマティックに、ダイナミックになります。
短編映画を観ているような感じで聴いてください。」

「令和になって、」
と話し始めたけど覚えていない(汗)
(老化がひどいな。)

鎮守の里

今日はこの曲あたりから声が出てきた。
初めの3曲は抑えてるんかなぁ?
それともまだまだ緊張してる?


今、君に言っておこう
ちょっと噛んじゃった。(この曲だった???)

FFの試写会に行って、
当時は母が亡くなってそんな経ってなかったので、
映画観て号泣したことを思い出してしまった。

トワイライト

夜明けの街
こないだ松戸の違和感はなんやったのか?
出だし抑えすぎやったんかな〜???

私は見そびれててんけど
途中なんか余裕な感じやったたらしいね。
オケの方見てたとか。

で、直後に口が回らず噛んでもうて、
そのあと苦笑いで歌ってて、
目をギュッとして
“う〜〜〜〜〜ん”ってなってた顔が最高にキュンときました。


「早いもので、前半最後の曲です。」
えー
「えーと言われましても。」

さっき噛んだ動揺なのかすぐに次の曲紹介へ。
しかも
「後半最後の曲は…」と言ってしまい、
皆が笑うので気付いて
「後半最後だと終わっちゃう。」

「前半最後の曲は『Tonight』です。」と紹介して歌に。

Tonight


【第2部】
ファランドール(オケのみ)

Snow Crystal

消えないキャンドル
これまで聴き入ってたせいか
チェロのソロとコンマス(第1バイオリン)のソロがあったことに全然気付いてなかったよ…。

そして今日も涙が流れました。
なんかスイッチ入るようになってしもたな。

ラブレター
私が通ってた学校は小中高と土足で
下駄箱なかったから
(大阪市立は土足がデフォルト?)
下駄箱開けたら手紙とかの類は一切なかったという話を
こないだオットとしていたことをぼんやり思い出していた。
この曲は直接渡す感じやけど。

「私は渋谷区民でして。
 こんな近くでコンサートっていうのは。」
 渋谷に住んでても全然渋谷を知らない。
 行くところは本屋とミュージアム、
 ちょっと伸ばして東急ハンズ。」

「上京した時にチェッカーズのみんなでスクランブル交差点に行ってみようってなって。
 とにかく人が多い。
 今日なんかあると?
 祭りがあると?って(笑)
 今や『そうなんだ〜』とか言いながら通ってます(笑)
 歩いて渡ってるわけじゃない。
 車で、通るんですけど。」

「友達とハチ公前で待ち合わせした時に
 尻尾か前か決めないと!
 行ってみてなるほど、と。
 ちなみに尻尾だった。
 と、どうでもいい話をして休憩しています(笑)」

「今日はあんまり喋ってくれなさそうな背中…。」
と西本さんをジッと上目遣いで見るフミヤ。

気配を感じた西本さん、振り返り、マイクを受け取る。

「こんばんは。
 この間、東京タワーの近くを二人で歩きましたね。」
???なフミヤ。
えっ?と息を飲む会場。
でも西本さんならしょうがない…て感じかな。
「あ、打ち合わせの後ですよ!
 横でフーッ、フーッと。
 (フミヤの息づかいを間近で?それとも周りに気付かれて?)
 光栄でした。」

「どうせなら写真でも撮られたら、
 それはそれで面白いことになったんですけど…。
 何もなかったですね。
 何もなくてよかったです。」

本音出た?
撮られたいの?(笑)
ちょ、悪い冗談やめときー😅

Another Orion

わらの犬

愚か者の詩

夜明けのブレス


【アンコール】
誰も寝てはならぬ

「普段は動いて歌ってるんですが、
 このクラシックはとても疲れます。
 全身全霊で歌ってるから
 いや、いつも全身全霊で歌ってるけど!
(焦った顔も可愛い)
 なんか違う…」
 どうにもしどろもどろ(笑)

「みんないい人だと思いますよ。
 でもなんかなんか睨まれてる感じ…。
 みんないい人です。」

オケをバンドって言うてしもたんいつやっけ???

「もう1曲歌わないといけない」

「最後の曲は『ALIVE』です。
 ウチの、僕のファンが好きな曲で。…
 アルバムの曲なんでファンじゃない人は知らないんですが、
 これを最後に歌って、最後にしたいと思います。」

“頭痛が痛い”的な(笑)
どうにも最後まで話がうまくまとまらない(笑)
最後まで緊張してる。
いや、まぁ、緊張するよね、そりゃ。


ALIVE


どうしても退場の際はレディーファーストしたいフミヤ。
西本さんとしては先輩を立てたいよね。
1回目は促されて先にハケる。
やっぱりぎこちない(笑)


3回目に出てきた時にターン、
フーーー!と声がかかる。

そしてなんと西本さんもターン!
フーー!

まぁ華麗だわ。
女性からみてもカッコいいし美しいわねホント。


そして今日はようやく西本さんに腕を取ってもらえて仲良く退場

時間かかったね(笑)
よかったね(笑)

なんやろう、もう、色男のラブコールに
とうとう観念したのかな(笑)

年齢も経験も立場もある大人やと、
仮にファンやったとしても仕事やし、
初めからはやっぱ行かれへんよなぁ。

なんかほっこりしつつ
ちょっと心がざわめいてしまうわ(笑)
フミヤの結婚でも大丈夫やったのに。
なんでやろ。

詳しくなくて申し訳ないのですが
西本さんが仮に独身であれば、
だからこそというか、
既婚者ならやらへんのでは、とか
いろいろ思ってしまった。(^_^;)
↑何様
いつも勝手な事書いてすんません。
m(_ _)m


終わった後はとても満たされた気分になり
今日もフミヤの歌声に包まれ堪能した夜でした。
オーケストラの演奏と共に、歌声は深みを増して、より強く私たちのもとへ届く。

贅沢な時間をありがとう。
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藤井フミヤ meets 西本智実 billboard classics PREMIUM SYMPHONIC CONCERT 2020 at フェスティバルホール

2020年02月09日 23時20分45秒 | 藤井フミヤ
このところ友達の方がチケ運良かったんでお願いしたけど3階でした(笑)
でもオケ全体がよく見えて面白い!


【第1部】
Overture 〜Another Orion〜

フミヤ登場。

君が僕を想う夜
まだまだ表情カタイねー。
やっぱ声量控えめな感じ?


フラワー
原曲よりもなだらかに歌ってるのは理由があるのかな?


TRUE LOVE
こないだこんな躍動感あったっけな?
楽団の違いでほんま変わるのね。
でもアレンジも変わってるよね?

なんかフミヤの歌声に集中してまうから、オケになかなか気が行かないことが多い。


「ようこそフェスティバルホールへ。
 今日、素晴らしい指揮をしてくださる西本智実さんです。」
(拍手)
「そして素晴らしい演奏をしてくださるのは、日本センチュリー交響楽団の皆さんです。」


「フェスティバルホールは普段コンサートをやらせてもらってますが、
 オーケストラとなると直立不動になります。
 普段イェーイとか言ってるんですが、
 キャーって言われてますが(即座に)言わなくていい。
 今日は動かないので気合い入れて歌います。」

「オーケストラはボーカリストの階段をひとつ上がらせてもらった。」というようなことも言っていた。

「ポップスはだいたい4〜5分、
 1曲が1本のショートムービーのような感じで聴いてください。」


「令和になっても平和でありますように」と
鎮守の里


今、君に言っておこう
急に声出てきた!


トワイライト
さらに声に伸びが出てきて良き良き♪


夜明けの街
楽団違うから当然やけど今日はバッチリ👍
やっぱこないだの松戸はおかしかったね💦


「早いもので、前半最後の曲です。」
えぇ!
前回より早く感じる!!
めっちゃあっという間!!


Tonight


【第2部】
『アルルの女』より ファランドール(オケのみ)
今日も圧が。


Snow Crystal
恐らくクラシック仕様で壁のボコボコが設置され、ライトの映りが少し劣る。
前もこんな壁ボコボコやったっけ?(笑)
いろいろ画像検索したら客席は同じで。
ステージ上は可変ぽいね。
まだ新しいフェスティバルホールに慣れてない(汗)


消えないキャンドル
今日は耐えた。


ラブレター
終わってラブレター差し出してた(笑)


「ラブソングや小説は恋愛が無ければ世の中の半分が消滅してしまう。
 最近は自由に恋愛しづらい感じですが。
 (Aさんのことかしら…。旧知の仲だし複雑よねぇ。。。)
 あんまり言うと私が狙われます。
 健全です!(笑)」

今は、なんじゃないかと思ってしまったけど(笑)


Another Orion


わらの犬


愚か者の詩

ここいらで睡魔がピークに…(汗)
早起きしてゴッホ展に行ったから疲労かな…(汗)
ゴメン。


夜明けのブレス
マイクを外しても声が自然だったので、
さすがフェスティバルホールさん。
ホール自体だけでなくマイクの音響も素晴らしい。

楽団に違いはあれど、全ての音がクリアで雑なしに聞こえたので
やっぱりこのホールは音が良いのだなぁと実感しました。


【アンコール】
歌劇『トゥーランドット』より 誰も寝てはならぬ


「疲れます。動いてないのに。」
というフミヤ。

西本さんにマイクを向けるもまたもわちゃわちゃってなって、マイクはフミヤが持ったまま。
結局マイクを渡して、
「実は大阪出身の西本智実です。」
と自己紹介。
「billboard classicsを始めたのは藤井さんと言うことで…。」
「気にしてなかったけど、そうなの?玉置さんじゃないの?」
「私がこのシリーズを始めた際にそう聞いております。◯※△〜大好きです。」
と珍しく西本さんからのラブコール。
(途中聞き取れなかった)
照れるフミヤ。
いつもスルーされてるのにね(笑)

突然にファイルをめくり
「もう一つインフォメーションがあります。
 阪急うめだ本店で2/16〜アート展を…」
そっちか〜い!てな感じでみんな笑ってるからあんま聞こえへんかった💦
「一週間ぐらいしかやってないんでお早めに。」

友人は大分から来てるので、コンサートと同じ期間にやってくれたら行けるのに〜とこぼしておりました。
私は東京で行けたけど、地方は(大阪でも)なかなか難しいね。


「もう1曲あるのかぁっ!」
と叫びつつ
「最後の曲は、ファン投票1位の曲です。
 アルバムの曲なんで世間的にはあまり知られてないんですが、なんでみんなこの曲が好きなのか…。」

いやいや、ファンが投票したからやろ(笑)
いつまで言うてんの(笑)
私の過去ブログにも“みんな大好き「ALIVE」”って書いてあったから、
投票前から、昔から好きなの!!(笑)


ALIVE


出たり入ったり、3回?
いつもキョドりながら退場。
ほんま慣れへんね(笑)

2回目かな?
退場時、ステージの端の端、スピーカーと壁の隙間から、
下げた手をサラッと振っていて、
端の席の方が悶絶していたのを3階でも見逃さなかったぞ。
くぅ〜!そういうとこが憎いなぁ!!
ほんで羨ましい!!!




緊張しつつ、歌声は円熟味を増していて、堪能できました。

次はオーチャードホールです。(^^)

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エレ片「Love Loveコントの人」2/1(土)昼公演

2020年02月01日 23時31分00秒 | ラーメンズ
銀座博品館劇場にて
エレ片のコントライブ「Love Loveコントの人」に4人で行ってきました。

うち1人はエレ片が初めてで
どんな感じか心配してたけど
とにかくくだらないから何も考えず
笑ってればいいと言っておいた(笑)
↑誉め言葉

私はもう何回めやろ?

初めて観に行ってからは
欠かさず行ってる気がする(笑)


今回は前列にデカイおっさんがいたので
めっちゃ見辛かったけど、それでもやっぱり面白かった。

相変わらずくだらない(笑)
↑しつこいが褒めてる。

ネタバレになるのでふんわり書いておきます。

一発めのコントから下ネタ全開で
かなりのカウンターパンチをかまされて、
こっちもまだエンジンかかってないでー!と思ったけど、
進んでいくうち中盤でも後半でもなく、
あの内容やったらやっぱ一発めなんやなと思った。

その後のコントもなかなか責めてるし、
アドリブ多いし、やついが
「この先台本通りやっても面白いわけないだろー!」と言い出す始末(笑)
収録ないからって自由すぎる(笑)

やついの声ガラッガラやったけど、
大丈夫やったんかな(笑)


昭和アニメのパロディーは
やってみたかったんかなぁって感じ。やってる側とは同世代やけど、
あんまちゃんと見たことないから私的にはちょっと悔しい。
もっとわかりみが深かったらもうちょい面白かったんかなぁ。
だいたいわかるけど。。。


今回はやついも仁さんも女装少なめやったね。
やついの女役はなかなか的を得ているので嫌いじゃない(笑)
今回はちょっと毛色が違った。

幕間のVTRは去年のインパクトが強すぎて
若干本編が薄れた感があったけど今年は程良かった。
↑何様


また来年?何年か後?
楽しみです。


余談。
仁さんは、とうとうラーメンズって書かなくなっててショックだった。
このブログのカテゴリには【ラーメンズ】で入れ続けるんで!!
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