本年、6月20日に新千歳空港で撮影した ANAウイングス DHC-8-400 JA845A機 です。
新潟行き NH1858便 DHC-8-402Q Dash 8 大韓航空とアシアナ航空の合併話、YouTubeをさっと観ると否定的な動画が多いですね。そりゃそうですよね…大韓航空でも、
やっと生き延びているいるだけですから、負債の塊のアシアナなんてくっつけられても、負債が増加するだけで共倒れが目に見えています。
大韓航空が、今までの 合併なしで 生き残るためにしてきたことには、機材の貨物化や人員の削減や老朽機材の処分があったのですが、アシアナの分も加えてやらないといけなくなります。
アシアナの図体は大韓航空の約半分くらいで、路線も重複しているものもあり、重複していない路線は採算が取れそうな路線は残すかもしれないですが、それは武漢肺炎が終息した後のことです。
大韓航空は、全体で 2 だったものをなんとか 1.5 くらいに縮小しようとしているのに、そこに突然、合併で プラス1 です。全体が 3 になりそれを急いで 1.7 くらいに縮小しないと、
吸収した大韓航空も共倒れしてしまいますよね。しかも、韓国内は狭いので日本より国内線の需要が少ないですし、国際線はどこの国も壊滅状態です。
吸収合併したアシアナ航空の機材と人材を全てリストラしないと、大韓航空も生きていけないと素人ながら思うのですが、最後の最後に大韓航空も破綻して国営化するのでしょうかねぇ…。
左派の文大統領ですから有り得ない話ではないと思いますが…。その前に資金が韓国のどこにも足りてないので、韓国発の通貨危機でデフォルトするように感じます。
日本や米国は、既に自国のことで手一杯ですから、外国は宛にして欲しくないですし、先進国を自称するなら韓国は自国で何とかして欲しいですね。