Ⅱ-Ⅴ等、コピーした、覚えたフレーズが、
自分のインプロの一部として出てこない、
なんとか弾けるが何か不自然になってしまう.....
こういった話をよく聞きます。
まず、目的のフレーズだけを練習するのではなく、
スタート台、着地台のイメージで、
前後に弾きなれたフレーズ、大きめの譜割、シンプルなフレーズを
置くとよいと思います。
例えば2小節のフレーズでしたら前後含め4小節を練習します。
問題なければ曲、コーラス全体を通して演ってみます。
やはりフレーズ‘そのもの’だけの練習では
‘自分の言葉’にするのは難しいと思います。
それから‘フレーズ丸暗記’は忘れやすいので、
それを防ぐために、フレーズをよく分析しておくこともよいです。
どんなスケール、コードトーンが元になっているか、
どの音がどのように装飾されているか(刺繍、インダイレクト他)等です。
分析力をつけるには理論的な知識も必要になってきますが、
どのようにフレーズが組み立てられているか、
組み立てればよいかを理解してくると、
自分で考えたフレーズもコピー等で覚えたフレーズも
あまり距離感を感じなくなってくると思います。
自分のインプロの一部として出てこない、
なんとか弾けるが何か不自然になってしまう.....
こういった話をよく聞きます。
まず、目的のフレーズだけを練習するのではなく、
スタート台、着地台のイメージで、
前後に弾きなれたフレーズ、大きめの譜割、シンプルなフレーズを
置くとよいと思います。
例えば2小節のフレーズでしたら前後含め4小節を練習します。
問題なければ曲、コーラス全体を通して演ってみます。
やはりフレーズ‘そのもの’だけの練習では
‘自分の言葉’にするのは難しいと思います。
それから‘フレーズ丸暗記’は忘れやすいので、
それを防ぐために、フレーズをよく分析しておくこともよいです。
どんなスケール、コードトーンが元になっているか、
どの音がどのように装飾されているか(刺繍、インダイレクト他)等です。
分析力をつけるには理論的な知識も必要になってきますが、
どのようにフレーズが組み立てられているか、
組み立てればよいかを理解してくると、
自分で考えたフレーズもコピー等で覚えたフレーズも
あまり距離感を感じなくなってくると思います。