チューニングが苦手な人、甘い人が多い。
皮肉な事にメーターの普及がその要因の一つのように思える。
練習の際、基準音だけを採り、
あとは自身の耳で合わせる事をお勧めする。
チェック、答え合わせの要領でメーターは活用する。
ライブ等、チューニングの時間、機会が制限され、
メーターへの依存度が増加せざる得ない場合とは
別に考えると良いと思う。
せっかく耳を鍛えるチャンスの一つを逃してしまうのは残念だ。
持参したメーター、音叉にもくもくと合わせ
チューニング完了という人もよく見かける。
共演者/一緒に演る人とのバランスは?
鍵盤など、チューニング調整、変更が困難な楽器を
優先、中心として合わせたり、
お互いのコミュニケーションをよく取り、しっかり合わせる…などは
当然の事だが、忘れられてしまう事も多いようだ。
以前にも書いたと思うし、たくさんの人が言及していることだが、
どんなに素晴らしいプレイをしてもチューニングが甘ければ
全て台無しだ。
ギター等、弦楽器はちょっとした環境の変化で狂いが生じる。
‘2弦が気持ち悪いな…’など感覚を頼りに補正するわけだが
そもそも、メーター依存が激しいと
その感覚を鍛える機会も失ってしまう。
皮肉な事にメーターの普及がその要因の一つのように思える。
練習の際、基準音だけを採り、
あとは自身の耳で合わせる事をお勧めする。
チェック、答え合わせの要領でメーターは活用する。
ライブ等、チューニングの時間、機会が制限され、
メーターへの依存度が増加せざる得ない場合とは
別に考えると良いと思う。
せっかく耳を鍛えるチャンスの一つを逃してしまうのは残念だ。
持参したメーター、音叉にもくもくと合わせ
チューニング完了という人もよく見かける。
共演者/一緒に演る人とのバランスは?
鍵盤など、チューニング調整、変更が困難な楽器を
優先、中心として合わせたり、
お互いのコミュニケーションをよく取り、しっかり合わせる…などは
当然の事だが、忘れられてしまう事も多いようだ。
以前にも書いたと思うし、たくさんの人が言及していることだが、
どんなに素晴らしいプレイをしてもチューニングが甘ければ
全て台無しだ。
ギター等、弦楽器はちょっとした環境の変化で狂いが生じる。
‘2弦が気持ち悪いな…’など感覚を頼りに補正するわけだが
そもそも、メーター依存が激しいと
その感覚を鍛える機会も失ってしまう。