ジャズの場合、偶数拍をしっかり身体が感じている事が必須だ。
2拍目、4拍目のみ
メトロノームのクリック音を鳴らす練習方法(ボサは別)は
多くのジャズプレイヤーが実践しているし、
効果的でポピュラーなトレーニング方法として浸透している。
例えばテンポが120の場合、60で鳴らして
それを2拍目、4拍目として聴き、プレイするという事だ。
この練習方法を知らなかった人は是非試して頂きたい。
最初は面食らうかもしれないが、慣れるまで演ってみて!
どうもタテノリになってしまうとか、スイングしないとか
多種多様な症状に効力を発する。
ちなみに
オフビート、アップビート、バックビート、アフタービートあたりが
偶数拍、弱拍を示す言い方かね…どれも、ほぼ同義語だと思うけど
気になる人は、色々検索してみて…
ところでハーモニックリズムで強拍というと1拍目次いで3拍目だ。
で、ジャズでは2、4拍目を…って、一瞬、逆のように思えるが、
その関係については、また詳しく
書くかも…イヤ、書かないかも…(笑)
2拍目、4拍目のみ
メトロノームのクリック音を鳴らす練習方法(ボサは別)は
多くのジャズプレイヤーが実践しているし、
効果的でポピュラーなトレーニング方法として浸透している。
例えばテンポが120の場合、60で鳴らして
それを2拍目、4拍目として聴き、プレイするという事だ。
この練習方法を知らなかった人は是非試して頂きたい。
最初は面食らうかもしれないが、慣れるまで演ってみて!
どうもタテノリになってしまうとか、スイングしないとか
多種多様な症状に効力を発する。
ちなみに
オフビート、アップビート、バックビート、アフタービートあたりが
偶数拍、弱拍を示す言い方かね…どれも、ほぼ同義語だと思うけど
気になる人は、色々検索してみて…
ところでハーモニックリズムで強拍というと1拍目次いで3拍目だ。
で、ジャズでは2、4拍目を…って、一瞬、逆のように思えるが、
その関係については、また詳しく
書くかも…イヤ、書かないかも…(笑)