DEAR OLD STOCKHOLMの
参考音源です。
スウェ-デンの民謡らしいのですが
ジャズではスタンゲッツやマイルスが
取り上げたことによって
よく知られるようになりました。
作曲者にゲッツ氏がクレジットされている資料
もあるくらいです。
( )はキ-。
一般的なキーはDm。
写真上段左
☆MILES DAVIS VOL.1
<BLUE NOTE>(Dm)
何かと、ふと思い出しては聴きたくなるテイク。
途中でドヴォルザークのユーモレスクの一部を
マイルスが吹くが、異なった曲のメロディーの
引用は音楽的ユーモアとして常套的な手段。
写真上段右
☆BASS ON TOP
/PAUL CHAMBERS【b】(Dm)
ギターはケニ-バレル
写真下段左
☆’ROUND ABOUT MIDNIGHT
/MILES DAVIS(Dm)
マイルスはハーマンミュートによる演奏。
上記のBLUE NOTEのVOL.1では
オープンで吹いている。
写真下段右
☆TONY FRUSCELLA【tp】(Am)
トニーフラッセラと言えばアトランティック盤が
よく知られていて、個人的にも好きな作品。
誰が呼んだか‘トランペットの詩人’
なんてクールな形容をされたプレイヤー。
薬にヤラれて42歳で亡くなってしまったので
残された録音は少ないがDEAR OLD~を
含んだ写真の4枚組で だいたい聴ける。他に
犬のキャンキャン吠える鳴声入りの
ブルックリンジャム’52なんてのもあるけど
特にファンでなければアトランティック盤で
充分かな。僕はファンだけど...
参考音源です。
スウェ-デンの民謡らしいのですが
ジャズではスタンゲッツやマイルスが
取り上げたことによって
よく知られるようになりました。
作曲者にゲッツ氏がクレジットされている資料
もあるくらいです。
( )はキ-。
一般的なキーはDm。
写真上段左
☆MILES DAVIS VOL.1
<BLUE NOTE>(Dm)
何かと、ふと思い出しては聴きたくなるテイク。
途中でドヴォルザークのユーモレスクの一部を
マイルスが吹くが、異なった曲のメロディーの
引用は音楽的ユーモアとして常套的な手段。
写真上段右
☆BASS ON TOP
/PAUL CHAMBERS【b】(Dm)
ギターはケニ-バレル
写真下段左
☆’ROUND ABOUT MIDNIGHT
/MILES DAVIS(Dm)
マイルスはハーマンミュートによる演奏。
上記のBLUE NOTEのVOL.1では
オープンで吹いている。
写真下段右
☆TONY FRUSCELLA【tp】(Am)
トニーフラッセラと言えばアトランティック盤が
よく知られていて、個人的にも好きな作品。
誰が呼んだか‘トランペットの詩人’
なんてクールな形容をされたプレイヤー。
薬にヤラれて42歳で亡くなってしまったので
残された録音は少ないがDEAR OLD~を
含んだ写真の4枚組で だいたい聴ける。他に
犬のキャンキャン吠える鳴声入りの
ブルックリンジャム’52なんてのもあるけど
特にファンでなければアトランティック盤で
充分かな。僕はファンだけど...