いまだに梅雨は明けないみたいだけど、
ジメ~というかネト~というか、
こりゃ~やってられン!というわけで
生徒さんの一人が営っているバーに
家内とおチャケを飲みに出かけた。
隣のお客さん(女性)のシモネタに
ウケまくっていたウチのカミさんを
控えめに白い目で見つつ、お店でかかっていた
グラントグリーンのスーパー反復フレーズに
耳を傾けていたら、むっちゃ酔いがまわった。
スーパー反復フレーズといえば
ウエスのノーブルース
(/SMOKIN’AT THE HALF NOTE)
でのダブルストップとかも印象的だけど、
なんといっても
ホーレスパーラン(ピアノ)の
ローダウン(/HEADIN’SOUTH)が強力だ。
あまりにも繰り返されるので、もう少しで
CD屋に
‘あの~音飛びするンスけど、このCD!!’
とかクレームを言いに行きそうになったくらいだ。
こうなったら、全編、自分のソロパートを同じフレーズの
反復で徹してやる!!!くらいのイキオイがないと
ホーレスパーランには到底カナワナイ。
ただ、聴衆が‘おお~気合い入ってるナ!’となるか
‘ん~モウロク入ってるナ!’となるか
危ないカケである。
ジメ~というかネト~というか、
こりゃ~やってられン!というわけで
生徒さんの一人が営っているバーに
家内とおチャケを飲みに出かけた。
隣のお客さん(女性)のシモネタに
ウケまくっていたウチのカミさんを
控えめに白い目で見つつ、お店でかかっていた
グラントグリーンのスーパー反復フレーズに
耳を傾けていたら、むっちゃ酔いがまわった。
スーパー反復フレーズといえば
ウエスのノーブルース
(/SMOKIN’AT THE HALF NOTE)
でのダブルストップとかも印象的だけど、
なんといっても
ホーレスパーラン(ピアノ)の
ローダウン(/HEADIN’SOUTH)が強力だ。
あまりにも繰り返されるので、もう少しで
CD屋に
‘あの~音飛びするンスけど、このCD!!’
とかクレームを言いに行きそうになったくらいだ。
こうなったら、全編、自分のソロパートを同じフレーズの
反復で徹してやる!!!くらいのイキオイがないと
ホーレスパーランには到底カナワナイ。
ただ、聴衆が‘おお~気合い入ってるナ!’となるか
‘ん~モウロク入ってるナ!’となるか
危ないカケである。
>最近ジョージ・ベンソンのブリージンのころの古いDVDを購入しました。さすがポロポロ弾いておられますが彼は何を弾いているのかよくわかりません。
ベンソンもイイですね~。流し目のジャケとかも多いけどジャズ界の杉良太郎って感じです。
歌を歌わずギターをバリバリ弾いている頃もありましたが、僕も数枚愛聴盤があります。
ギターでインプロしながらヴォイスでハモられたりすると口をアングリしちゃいます。
>あと私は英語力がないにもかかわらず無謀にもバークリー・オンライン・スクールで腕を上げようと画策しています。半信半疑、オンライン・スクールなんてと思っています。バカでしょうか?
いえいえ、興味を持った事をやるのは素晴らしいと思います。もし必要でしたらレッスン時にも御相談下さい。