室賀ジャズギター研究室

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スラッシュコード

2006年03月27日 | 分数コード、スラッシュコード
○/○という具合に表記される分数コード、スラッシュコードの類の話。
大きく☆印で2つに分けてと.....。


☆コード/コード(アッパーもロワーもコード)

・アッパーストラクチャートライアド 
 基本的に、3和音/コード
 アッパ-のトライアドはロワーのコードのテンションを1つ以上含む。
 もちろん、ロワーはコードと言ってもフルにヴォイシングするとは限らない。


☆コード/単音(アッパーはコード、ロワーは単音)

・ON BASS コード
 ベース指定 転回表記
・ハイブリッド コード
 アッパーのコードにロワ-の音の3度を含まない。
 俗にいうオカマコード。  
・トライアド オーバー ベース
 言葉どおりだと、3和音/ベース で非常に広義なのですが、
 ON BASSコードや
 ロワーストラクチャーなうえ単一的な性質のもの以外の、
 二元的な性質、サウンドを持つものに限定します。
 実用的には、アッパーストラクチャートライアドのアイディアで、
 ボトムの音はロワーのコードの構成音もしくはテンションから
 1音だけ選ぶという感じです。
 アッパーストラクチャートライアドは
 ギター的にハーモニーとしてサウンドを充たすのが困難なので、
 ロワーからは1音のみ選ぶという手法は大変有効です。

ツラ-っと簡単に書いたので、
ちょっとわかりにくいと思うけど(しかも五線なしだし)、
詳しくは、また後々、ブログで、もしくはレッスンで。
特にアッパーストラクチャートライアドとトライアドオーバーベースに
関してはまた書くと思います。(たぶん)
この他、ポリコード、バイコードなんて言い方もあるよん。
スラッシュコードという言葉自体も、和音/単音という意味で使う人と、
分数コード全体という意味で使う人がいて、
共通認識として統一感があるかは、やや疑問です。
それから表記も
和音/和音は上下に―で分母分子に分けて表記、
和音/単音は/(スラッシュ)で表記
と分類するのがだんだん共通認識化しているのですが、
このブログでは文字入力的都合により全て/で表記します。
(注釈はできる限り付けます。)
そんなこんなで、人によって多少用語の捉え方や定義、
表記が違うので、あまりこだわらない方がいいと思います。
ポイントさえ掴めてくれば問題ないです。んじゃ!


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