冬の冬眠からハーレーを復活させようと3日前エンジンをかけました。
キュルキュルとセルは回りましたがエンジンがかかりません!
何回か回している内にセルが力なくなってきました。
手持ちのバッテリー電器につないでみると半分の容量になっています。
このバッテリー充電器は30年前のもので今までもったものです、でも今回は一晩充電
してみましたが全くされていませんでした。急ぎ充電器の購入を思いどれにしようかと
思っていた時にハーレー金沢のブログにハーレー純正充電器の記事が載っていておすすめと
されていました。値段も税込み16.800円です。(良い値段してますね)
ふと思ったのが以前ハーレー友、ブログ友のメカ好きさんの記事を思い出して読み返してみました。
「バッテリーテンダー800」ハーレー純正と同じもののようです。値段は3/1でした。
で、さっそく注文翌日到着で繋いでみました。
装着直後は黄色点灯で充電中、3時間後みにいくと緑色点灯で充電完了状態になっていました。
一晩このままの状態で翌朝は見事復活、あの爆音が響き渡りました。(ご近所さんすみません)
この、充電器はワニ口の+-もついていますがバッテリーにケーブルを繋いでいちいちシートを
外さなくても充電できるように付属ケーブルもついていました。便利そうなので自分もこの仕様に
しておきます。つまり充電するために電源を入れたままですがバッテリーがいっぱいになると
自動に電気を遮断して減るとまた充電するというフロート式になっています。
バッテリーにも負担がかからなく良いそうです。
九州でも充電器は必需品です。
コメントありがとう。
そうですね。マイナス5度まで下がった冬は記憶にないほどです。
給湯器が凍って温めたくらいですからね。
完全放電だとアウトですけどバッテリー復活して良かったです。
冬の間休んでいるとどうしてもバッテリーは
弱ってきてしまいますよね。
私の記事、覚えていてくださいましたか。
商品はOEMでしょうから同じものと考えられますよね。
復活してよかったですね。
私もこのバッテリーテンダーのおかげで
ずいぶん助かっています。
コメントありがとう。
こちらこそご無沙汰です。
ブログはいつも読ませて貰っていますよ。
その効果で今回バッテリーテンダーを安く購入出来ました、HD純正品と同じように思えますね。
値段の違いが理解出来ません。(笑)
この冬は特別雪が多く氷点下も何日もあってバッテリーの放電も多かったのでしょうね、いよいよ春に向けて出動開始です。
ではまた