武道国際セミナー参加者と共に少林寺拳法と身体知についてブレスト。
外国語で武道の授業をしたら武道と言葉と両方みにつくのか?
熟達化の先行研究をもとに教材や指導案を作れば効果はさらに高まるのか?
試合後のガッツポーズ禁止はルール化すべきか。
しつけの目的は何か?
講義のときに後ろの方でカップラーメンを食べながら聞く黒帯は武道の精神に反するか?
志・無意識➡行動➡言語化 からの言語➡行動➡志
理入、道入。
昨日の八王子富士森道院の修練(昇級試験の最終確認とハッピー演武の練習)も同じ視点です。
外国語で武道の授業をしたら武道と言葉と両方みにつくのか?
熟達化の先行研究をもとに教材や指導案を作れば効果はさらに高まるのか?
試合後のガッツポーズ禁止はルール化すべきか。
しつけの目的は何か?
講義のときに後ろの方でカップラーメンを食べながら聞く黒帯は武道の精神に反するか?
志・無意識➡行動➡言語化 からの言語➡行動➡志
理入、道入。
昨日の八王子富士森道院の修練(昇級試験の最終確認とハッピー演武の練習)も同じ視点です。