クラスの生徒がうるさくて授業がすすめにくい、と産休の代理で来ている先生がポツリ。
それは大変ですね、と言いつつ詳細を訪ねると、前の先生とやり方が違うと事ある度に言われるそうです。
うるさいことを指摘すれば改善は可能ですが、視点を変えて、生徒がメッセージを送っていると思えばまた変わるかもしれません。
つまり前任者をあまり意識しなくてもいいですよ、ととらえてみては?
どんなのがいいのかな、なんてニッコリ質問を返すと自然なコミュニケーションが続くと思うのです。
「うるさい」、「ありがとう」は対話の流れを帰る魔法の言葉。いい流れが良いですね。
それは大変ですね、と言いつつ詳細を訪ねると、前の先生とやり方が違うと事ある度に言われるそうです。
うるさいことを指摘すれば改善は可能ですが、視点を変えて、生徒がメッセージを送っていると思えばまた変わるかもしれません。
つまり前任者をあまり意識しなくてもいいですよ、ととらえてみては?
どんなのがいいのかな、なんてニッコリ質問を返すと自然なコミュニケーションが続くと思うのです。
「うるさい」、「ありがとう」は対話の流れを帰る魔法の言葉。いい流れが良いですね。