甘酸っぱい日々

面白くても何ともならない世界で 何とかしようとする人達のために

東海林龍彦さんと福田充徳さん

2008-06-25 23:39:57 | チュートリアル☆★
ついに最終回を迎えましたね~。
私が回った場所での意見なんですが、
『龍彦がいい人すぎる!!』
『あれじゃかわいそすぎる!!』
という意見をたくさん目にしました。まぁ、回る場所が場所なんですが(笑)
私はもちろんそれも気になったのですが、それよりも、結局最後まで龍彦とかえでさんの出会いが語られなかったな~と。
どこでいつ出会ったのかとか、いつか出てくると思っていたのに。少し残念です。
内容については、これくらいにしておこうかな。途中で見るのやめようかとも思いましたが、最後は楽しいドラマだったなと思えましたので。

最初は散々、ルミネの出番が減ると言って文句を言っていました。
今ドラマに出る必要があるの?とか。
そんな私の考えが変わったのは、LSを見てからです。
ドラマに出ていて、撮影も大変だっただろうと思います。それでも疲れを感じさせず、MCをやって、漫才をやって、いつもと変わらぬクオリティで笑わせてくれました。
こんなの当たり前なんですけどね。
当たり前なんですけど、私はこれでやっぱりすごいと思いました。やっぱり漫才なんだと。
……あれ?2006年の終わりのほうにも、同じこと思ったはずじゃなかったっけ?(笑)

そして、やっぱり徳井センセイの演技の自然さには、いつも驚かされました。
そして、福ちゃんの標準語は、最後までくすぐったかったです(笑)
二人が絡むと、「東海林龍彦さんと福田充徳さん」って感じがして、も~面白かったです(笑)
漫才とはまた違う二人の表情を見れて、私にとってはそれが一番の収穫かな。
ご本人達にとっては、共演者の方々と仲良くなられたということも大きいと思いますが。
まさか砂羽さんやスザンヌちゃんのブログに、こんなに載るなんて思っていなかったです(笑)
で、一番気になるのがこれ。

鈴木砂羽おふぃしぁるぶろぐ『ボン風呂』 打ち上がれ!(アゲイン)

なぜ砂羽さんが、「徳井先生」と呼んでいるのでしょう!?(笑)


とにもかくにも、無理な恋愛チームのみなさん、3ヶ月間お疲れ様でした!!
チュートだけではなく、様々な方の魅力を知れた、とても楽しいドラマでした。


7月のルミネスケが出た時、思わず笑ってしまいました。
なに、この出番の多さ!?ルミネ木曜レギュラー!?(笑)
今までなかなか行けなかったので、7月8月は出来るだけ行きたいと思っていますが……無理かな……でも行きたい。

不思議なものですね…

2008-06-19 00:39:01 | チュートリアル☆★
週間朝日の表紙を見て、完全にイメージ画像としか思えませんでした。もし表紙を飾れたら、こんな感じになるんだろうなっていう。
なので全然実感が湧かなくて。
明らかに本物なのに全然信じられなくて、何か不思議な感じでした。



『24時間テレビ』今年のテーマは“誓い” 嵐と仲間由紀恵の“誓い”は!?

仲間由紀恵、24時間テレビで『ごくせん』元生徒役“松潤”と6年ぶり共演

本当に、この記者会見のつい二日ほど前、チュートさんが24時間テレビのパーソナリティやったらどうなるんだろうという事を想像(少し妄想入ってます)してた所だったんです。
けれど「まぁどうせないよね」と思っていました。
そうしたらその二日後にパーソナリティに決まりましたって……何だか気持ち悪いです(笑)
わ~、二人が24時間テレビで仕切ってる姿が想像出来ないです。
芸人さんにとっては、正直やりづらいんだろうな~(笑)
一体どうなるかすごく楽しみです。


そしてついに最終回を迎えたドラマについては、また後日…。

ひとりごと

2008-06-07 00:11:00 | お笑い全般
もう一週間もたってしまいましたが、ピース&しずるオンバトオンエアおめでとう!!
私やっぱり、かなりしずるが好きなんだと今更実感しました。
一つ一つうますぎる!!4分でも全然飽きさせなくて、あとからじわじわと盛り上げていく感じ、最高です。
何回でも見たくなる。
そして私は池田さんの「本当に面白かったと思ったら入れてください」という言葉に、心をつかまれてしまいました。素敵すぎる
あの時間は、「ガンガン入れちゃいましょ~!!」とかいう威勢のいい人が多いだけに(笑)それはそれで好きなんですけどね。
そして、男前顔の人とおかっぱ頭の人は、あの人数で並んでいてもひときわ目立ちますね…(笑)

そしてここからは、軽く、かる~くね、オンバトへ文句を言おうと思って(笑)
本当はピース、しずる、さらに私の気になるなすなかがオンエアされた時に言うのもどうかと思ったのですが、でもいいですよね。ボールを流したのはお客さんであって、スタッフさんじゃないですし。
どうしよう、たくさんありすぎて何から話せばいいか……
まず、何よりも早く改善してほしいのがセット。
何なんでしょうあれ。あんなに派手にする意味がどこにあるんでしょう。
漫才だったらまだいいけど、でもコントの時は本当に無理です。
全然情景が浮かばない。内容に入っていけない。
特に後ろにある、火が燃えているみたいなものだけは許せないです。
あれだけでも早くなくしてほしい。

そして、オンバトヒーローズというコーナー。
はっきり言ってしまえば、どうして過去の栄光にすがっているの?という印象です。
昔オンバトに出ていた方々が素晴らしかったのは、もちろんわかります。
でもどうして、それを通常回で放送する必要があるんでしょうか。
こういうのは、スペシャルとして一回で放送してほしいです。
通常回でこんなことやられると、「私たちは、こんなにすごい人達を輩出してきたんですよ~」と自慢しているような気がしてなりません。本当は、ただ芸人さんにオンバトを懐かしんでもらいたいだけだったとしても。
オンバトがすごい番組というのは、わざわざ言わなくてもわかりますよ。
感謝している芸人さん達は、たくさんいらっしゃいます。それだけでもういいんじゃないでしょうか。
こういうアピールをすると、「昔のオンバトはよかったのに今は…」という人達が増えるだけだと思ってしまうのですが……。

木曜深夜というのは、一種NHKさんの実験的な意味もあるのでしょうか。
この番組を見づらい時間帯にして、一体どれくらいの人が見続けるのか。
そして、どれくらい新規のファンをとりこめるのか。
でも私は、新規のファンをとりこまなくてもいいと思うのです。
どんな新しいことをやったって、見ない人は見ませんよ。
それならば、今までのファンを離さないようにすることのほうが重要な気がします。
先ほども言いましたが、オンバトがすごい番組だというのは、別に自分からアピールしなくても、たくさんの方がわかっていらっしゃっていることだと思います。
私もオンバトに感謝している一人です。
私がチュートリアルという存在を知ったのはこの番組でした。
きっとオンバトに出会わなかったら、お笑いを好きになることもなかっただろうし、2005年にチュートを見ても何の魅力も感じていなかったことでしょう。
オンバト以上に感謝できる番組は、今までありませんでした。(ワイ!除く)
だから、あまり変わらないでいてほしいです。
大好きなので、あえて文句を言わせていただきました。
これでも大分抑えたんですよ!(笑)

以上、月曜日の「お試しかっ!」で、ハイウォ松兄さんの女装を見て、完璧に負けたと思った女のひとりごとでした。

「だからぁ~」 4月26日 LIVE STAND 08 Part6

2008-06-05 23:07:18 | LIVE STAND 08
最後にチュートさんの漫才を見るためコナモンへ。
本当は歌ウマが終わった後、アゲモン見ようかと思っていたのですが、お腹が空いたのでのんびりご飯を。そして、ピースが出る時間に行こうと思っていたんです。
ところが、アゲモンが大分押していたようで。このままじゃチュートが見られなくなると思って、泣く泣く諦めました。
それなのに、ピースを見てからコナモンに向かっても間に合ったようで……(なぜ分かったかというと、途中でコナモンにどっと人が来ていたんですよね)
完全に時間見誤ってしまいました。
デジモンにも出ていたらしいのに、結局この日一度もピースを見られませんでした。サラリーマン翼見たかった!


それでは、チュートさんの漫才を。
ざっと自分が気になった所だけを書いていきます。ご了承下さい。


お二人は歌ウマの時のLSTシャツのままでした。
徳井さんのは薄いピンクに水色の文字。福ちゃんは紫に派手めの文字です。スーツやジャケットじゃない二人の漫才はなかなか見られないですね。

今回の漫才前のトークは、大阪から飛行機に乗ってきた時の話。徳井さんが座っている席の近くで、小さい子がずっと「1・2・サンッ!!」とやっていたそうです(笑)
不思議なもんで、そんな小さい子がやっていても面白く感じるもんやなぁ~ということを言っていました(笑)

シンガーソングライターの入りは、みなさんご存じの通り、福ちゃんが喋るのを徳井さんが全力で止めるところから始まるのですが、なんと今回は徳井さんがそれを二回福ちゃんに振ります。
私このくだり好きなので、すごく嬉しかった
一回終わった後、徳井さんが「え?何?」といってもう一度福ちゃんに振って、福ちゃんがちょっとつまった後「だからぁ~」ともう一度言い始めたのですが、その呆れたような笑顔がなんとも(笑)

徳井さんが「ダッダダッダダダダピー」の説明をする時の、「ドラムを肩にかけてこうやるやつあるやん」みたいなグタグタ感がすごく好きです。
わかるよ、わかるけど、もうちょっと他に説明のしようがないの?っていうね(笑)

そしてこれを福ちゃんがやる時、なんと言い間違えて、全て「ピッピピッピピピピピー!!」と言ってしまいます(笑)
思わず二人も大笑い。
そして徳井さんが一言。
「この子は出来ない子や~ホンマに出来ない子やわ~」(笑)
ありえないハプニングに完全に漫才停止。
結局ついに、シンガーソングライターのネタなのに、10分ぐらいネタ時間あったのに、1曲しかやりませんでした。

あまりこういうことは言いたくないのですが、一々言うのもよくないとは思うのですが、でも、お客さんがそんなに騒いでなくてよかったです。
漫才の雰囲気や流れを止めてしまうような人はいなかったのでね。



最後に全体の感想としては、え~、ライブスタンドって、矛盾が生じるイベントだなと(笑)
オールスタンディングって、前に行けば行くほどよく見えるというものではありませんでした。
一、二列目辺りに行くのはきっと大丈夫です。しかし中途半端に前に行ってしまうと、前の人の頭で逆に見づらくなってしまうんです。
だから、芸人さん本人の顔を間近で見るのにあまりこだわらない方は、後ろの方からスクリーンで見た方がいいと思います。その方が窮屈じゃないですし。
ただ、後ろの方にいる方は、疲れて座りこんでいらっしゃる方が結構多かったんですね。そういう方は、あまり舞台を見ていない方が多いので、後ろの方にいると周りの笑い声が少なくなってしまって…。
なので、どちらにしても100パーセントは楽しめないという…なんだろうこの矛盾(笑)
でも、私は後ろの方でガンガン笑ってしまいました(笑)


一番初めにカワキモンにいた時、私の近くにいた方々が「佐田~!!」とか「清人かわいい~!!」とか、すごく叫んでいて。
確かにライブスタンドって、そういう事許される場所で。でも私そういうのすごく嫌なので、来るべきじゃなかったかなと少し思ってしまいました。
けれど、一日ステージを見まくって、笑いまくって、本当に来てよかったと思いました。
どのステージも本当に楽しかった。
地球に生まれてよかった~!!(笑)

以上で長い長い感想を終わります。
こんなぐだぐだに最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

※何度も申し上げてしまいましたが、私はメモをとっていたわけではありません。自分の記憶だけで書いています。
なので、芸人さんがおっしゃった言葉は一字一句正確なものではありませんので、「こんなことを言ったのか」と雰囲気を掴んで頂けると幸いです。
言い回しが多少違うと思われますがご了承ください。
私の感想を読んで「なんかよくわかんないな~」と思われた方は、WOWOWやDVDで実際にご覧になることをオススメします。
きっと文字より何倍も面白いので!!


歌ウマの様子が、第一興商のHPに載っていました。
こちらです☆

インターバルPart2 黄色で失礼します

2008-06-01 01:05:41 | チュートリアル☆★
2007年より、チュートさんはたくさんの番組にお出になられるようになりました。
私が出てほしいなと思っていた番組に、次々と出てくださいました。
でも、まさかの情熱大陸なんて出られた後こんなこと言うのはなんですが、なぜかは自分でもよくわかりませんが、絶対に何があってもビストロには出ない気がしていました。
だってあそこは、芸人さんが行く場所じゃないでしょ!!(笑)
空気が違うよ空気が。
だから信じ難かったです。まさか出るなんて。

なんといっていいのか適切な言葉が見つからない気がするのですが、今回はすごく残念だったな~って思います。
まぁエドさんと一緒ってことは、こういうことになるということだとは想像できたのですが、それでも想像以上でした。
結局、今回はどちらをメインにしたかったんでしょうかね。
世間的に?求められているのはエドさんだったんでしょうかね。
そうしたらチュートさんは引かなきゃいけないし。でも少しは話してもらわないといけないしね。
なんでしょうね、なんだか、SMAPさんも含めて全員が、どうしたらいいのこの状況?と思っているように見えました。
それぞれの役割が曖昧で、とてももったいなかった気がします。
というか、いくらエドさんが求められてるといっても、もう少し自分たちのフィールドに持ち込めばいいのに~(苦笑)
そうじゃないからこそのチュートさんなんでしょうけど。

色々ありましたが、結局なんでもいいかなと思いました。
それは一番初めにめちゃめちゃ笑ってしまったからです。
チュートリアルを紹介するVTR、何で波8の映像なの!?(笑)
他に色々あるでしょ!!(笑)
慎吾ちゃんと話す時に映像出したんだから、いいじゃない、別に最初に流さなくても。
あ~面白かった。



LSのラストをいつまでも書かないでいてごめんなさい……次こそは……