エアポート ユナイテッド93

『エアポート ユナイテッド93』のDVDを観ました。

《あらすじ》
2001年9月11日、「ユナイテッド93便」に乗る
パイロットや乗客たちは、いつもと変わらぬ朝を迎え、
いつも通りに飛行機は離陸した。

しかし乗客たちが機内で食事のサービスを受け、
くつろいでいた頃、いつもとは違う事態に陥った。

テロリストたちに飛行機をハイジャックされたのだ。

テロリストたちの目を盗み、妻に携帯電話をかけた
乗客のひとりが、WTCビルに旅客機2機が突っ込んだ
というニュースをキャッチする。

「ひょっとすると、この飛行機も同じ運命をたどるのでは?」
乗客たちに不安が広がる。

操縦席を占拠したテロリストたちの目的はどうやら、
ホワイトハウスに飛行機を墜落させることらしい。

乗客たちは、操縦席をテロリストから奪還しようと団結し、
家族に最後になるかもしれない言葉を電話で残す。

そしてついに乗客たちは少しの可能性に賭け、
家族や国のために行動を起こした……。

……泣きながら観ました。

皆さんご存知、9.11のWTC(=国際貿易センター)ビル
衝突事件の裏で起きていた、もうひとつのハイジャック墜落
事件を再現した作品です。

機内の緊迫感がスゴくリアルに伝わってきて、
乗客たちの恐怖を思うと、涙が止まりませんでした。

ハイジャックされた飛行機に家族が乗っていると知った
家族たちの不安感も痛いほどよく伝わり、また涙。

極限状態の中で、乗客たちが団結する姿にまたまた涙……。

もう、涙涙涙……。

彼らが勇気を出してテロリストたちに立ち向かわなければ、
ホワイトハウスもなくなっていたかもしれません。

この作品の中で、WTCビルに機体が突っ込む
実際の映像が盛り込まれているのですが、
何度観ても衝撃的です。

米国では昨年、9.11を題材にしたドラマや映画の作品が
放映、公開されて論争を呼び、まだ心の傷の癒えていない
米国民たちが観るには、「まだ早すぎる」「ツラすぎる」との
意見が多数あったと聞いています。

確かに、9.11事件をニュースでしか見ていない
日本人の私ですら、この作品を観て、
とてもツラく悲しい気持ちになりましたから、
米国民はなおさらでしょう。

でも、こうしたドラマや映画の作品を通して、
米国民の味わった恐怖、悲しみ、怒りを
世界中に伝えることは、とても重要だとも思います。

9.11の悲劇は、ゼッタイに風化させてはならないし、
二度と繰り返してはならないと、改めて痛感した
作品でした。

この作品の以外にも、
『ユナイテッド93』(←『エアポート ユナイテッド93』とは別作品)と、
『ワールド・トレード・センター』のDVDは必ず観ようと
思っています。

私の中で、9.11の悲劇を決して風化させないために……。


エアポート ユナイテッド93
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13 ラブ 30

『13 ラブ 30』のDVDを観ました。

《あらすじ》
主人公のジェナは、なんとなくパッとしない
女の子で、同級生のイケてる女の子グループ、
「ガールズ6」に憧れている。

ジェナは、隣に住むマットというカメラ好きな、
ちょっと太めの男の子と大の仲良しだが、
別の男の子に片思い中。

ジェナは13歳の誕生会に、マットや「ガールズ6」、
意中の男の子とその友達を招待する。

この誕生会で「ガールズ6」たちに傷つけられたジェナは、
マットにひどい悪態をついて、物置に閉じこもり、
ひたすら願った。

「リッチで気ままな30歳になりたい……」

そしてある朝目覚めると……願いが叶って、
ジェナは30歳になっていた!

しかも出版社の敏腕編集者で、ステキな彼もいる。

でも心は、
13歳の少女のまま。

戸惑うジェナは、マットの元を訪ねるが……。


お、面白かった!!!

13歳の心を持った30歳のジェナを演ずる
ジェニファー・ガーナーが最高にカワイイし、
まったくムリがなくてヨカッタ!!!

ジェニファー・ガーナーといえば、
『エイリアス』のクールなイメージが強いですが、
この作品でそのイメージを覆しています。

13歳のジェナは、30歳になりたいと願うんですけれども、
「なんで30歳?」と最初思っちゃいました。

自分が13歳のときの30歳の女性のイメージって、
「大人の女」というより「オバサン」だった気がするから……。

18歳のときなんて、21歳の人ですら
エラい年上に思えましたからね。

でも、「リッチで気ままな大人の女」と考えると、
やっぱり30歳くらいでバリキャリなイメージがあるかも。

ジェナは、仕事のキャリアをバッチリ積んでリッチで、
恋も適当に楽しみ、気ままな生活を送る30歳になっていた
けれど、ちょっと「ヤなズルイ女」になっているんですよ。

そうなった自分を13歳の心で見て、本当に大切なモノは
なんなのか少しずつ分かってゆくジェナの姿に、
ちょっとドキッとしました。

三十路の角を曲がってしまっている今の自分を
13歳の自分が見たら、ショックを受けそう……。

今やスッカリ純真な心は失っているし、
13歳から約20年の間、知らぬ間に大切なモノを
たくさん失ってきてしまっているんだろうな、きっと。

30歳のマットは、マーク・ラファロが演じています。

この間観た『恋人はゴースト』にも出演していました。

見るからに優しそうな風貌と、
笑いのセンスも持ち合わせた感じが、
ラブコメ俳優にピッタリだと思います。

ちょっと最近お気に入りの俳優さんかも。

この作品、ストーリーも文句ナシに面白いですが、
ジェナが13歳だった1980年代の様子も面白いです!!!

とにかくファッションが「これってどうなのよ?」って
感じで笑えるし(でも、きっと当時は流行っていた)、
音楽も、マイケル・ジャクソンの『スリラー』とか
登場します(しかもジェナ、踊りまくってるし)。

あと、30歳のジェナが働く出版社の編集長が
イイ味出してます!

『ロード・オブ・ザ・リング』のゴラムでお馴染み、
アンディ・サーキスが演じているんですけれども、
笑わせてくれますよー。

『13 ラブ 30
』、ホントに面白かったです!!!

30歳前後の女性にオススメの1本です。

懐かしい気持ちと、ちょっぴり寂しい気持ちのあと、
あったかーい気持ちになれると思いますよ☆

13ラブ30
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
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ブロークバック・マウンテン

ブロークバック・マウンテン』のDVDを観ました。

《あらすじ》
1963年、ワイオミング州。

イニス(ヒース・レジャー)とジャック(ジェイク・ギレンホール)
が出会ったのは、20歳のときだった。

ブロークバック・マウンテンの農牧場の季節労働者として
雇われた2人は、山でキャンプをしながら羊の放牧の
管理をすることに。

美しいブロークバック・マウンテンの自然に抱かれながら、
男同士の友情を深めてゆく2人。

そして友情は、次第に別の感情へと変わってゆき、
ある晩、ごく自然な成り行きで2人は結ばれる。

罪悪感を感じつつも2人は、キャンプが終わるまで
互いを愛おしく思い、感情の赴くままに愛し合った。

この関係が長く続かないことは分かっていた。

やがて2人に別れのときが訪れ、別れから数年の間に、
イニスとジャックはそれぞれ家庭を設けた。

ブロークバック・マウンテンでの熱い夏から4年経った
ある日、イニスの元へジャックからハガキが届く。

そのハガキには、近々ジャックがイニスを訪ねる

書かれていた。

久々にジャックに会えることに、胸が躍るイニス。

4年ぶりの再会を果たした2人は、押さえきれずに
物陰で唇を重ね、その光景をイニスの妻アルマ
(ミシェル・ウィリアムズ)が偶然目撃してしまい、
愕然とする。

ジャックとの再会に興奮するイニスは、
家庭の崩壊が始まっていることに気づかず、
ジャックとの楽しい時間を過ごした。

ジャックは、イニスと牧場を経営しながら
一緒に暮らすことを望んだが、イニスは無理だと言う。

イニスはよく分かっていた。

2人の関係が、決して許されるものではないことを。

保守的な時代と閉鎖的な社会の偏見に、
イニスはひどく怯えていたのだ。

結局2人は、年に数回、数日間だけの逢瀬を重ね、
2人の密かな関係は、20歳の出会いから20年にも及んだ。

狂おしいくらいに愛し合いながらも、
同性であるがゆえにどうすることもできない2人は、
衝撃の結末を迎えることに……。

この作品……切なすぎます!!!

エンディングは涙が出ちゃいました。

男女のラブストーリーでもこんなには
切なくならないんじゃないかってくらいに
切なかったです。

イニスとジャックが異性のカップルであれば、
フツーに恋愛をして結婚できたはずなのに、
同性であるがゆえに本当の感情を抑えて
生きて行かなければならなかったなんて……。

20年ですよ、20年!!!

決して結ばれることはないと分かっている相手を、
20年も愛し続けられますか?

私は……ムリかも……。

ただの「ゲイカウボーイの物語」で片付けられませんね、
この作品。

観ている者の心を揺さぶります。

とにかく、ヒース・レジャーとジェイク・ギレンホールが
文句ナシに素晴らしかった!!!

難しい役どころを、ごく自然に演じていますよね。
(別に「2人が怪しい」という意味ではなく……。)

ただ、20年の年月が経っている割には、
2人ともあまり老けていないような気がしました。

なんか、セリフとかに「20年」という言葉がなければ、
せいぜい10年くらいの出来事に思えてしまう……。

確かにイニスの子どもの成長ぶりからは年月の流れを
感じられたものの、イニスとジャックの風貌などからは、
イマイチ長い年月の重みが感じられませんでした。

2人から20年の重みをもっと感じられたら、
切なさと感動が倍だったと思うので、ちょっと残念……。

ま、私がそう感じただけなので、
他の人の目には、キチンと20年経っているように
映るのかもしれませんけど。

ところで……ジェイク・ギレンホールのほうが
注目度が高い気がしますが、私的には、
ヒース・レジャーのほうがステキだと思います。

あと、ジャックの妻ラリーンは、アン・ハサウェイが
演じているんですけれども、ホントにお人形さんのように
キレイですねー。

キレイすぎて、ラリーンの役にピッタリだったかどうかは
ちょっとビミョー……。

もう少し男勝りな感じのする女優さんのほうが
合っていたかも……なんてチョッピリ思ったして。

細かいところでは気になる部分もありましたが、
ブロークバック・マウンテンの自然の美しさに感動し、
イニスとジャックの究極の純愛に切なさを覚え、
そして心揺さぶられ、とても良い作品だと思いました。

……ぼくたちは、永遠に離れない……

ブロークバック・マウンテン
プレミアム・エディション

ジェネオン エンタテインメント
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結果オーライ!

相変わらずスポーツ紙を賑わせているDJ OZMAですが
……歌手別視聴率では43.8%
(スポニチ集計)だった模様。
(記事は
コチラ。)

紅白第2部の平均視聴率は39.8%ですから、
なかなかの好成績(?)なのでは?

DJ OZMAがこれだけの視聴率を稼いでいなければ、
平均視聴率はもっと低かったかもしれませんよ。

いくらSMAPが48.8%稼いでいても。

あれだけ苦情が殺到したってことは、
それだけ見ていた人も多かったんでねーの?
と思っていましたよ、私。
苦情が殺到して「けしからんっ!」的な意見ばかりが
クローズアップされていますが、中には「面白い!」と
思った人もたくさんいたんじゃないですかねー?

(なんちゃって)裸ダンサーにばかり気をとらわれがちですが、
ピーターパンのごとくDJ OZMAが宙を舞い、
最後は「つ、ついに『開チン』か?!」と思わせておいて、
サブちゃん登場ですよ?

フツーに面白いと思うんですけど。

こんな発想、DJ OZMAしか思いつかないでしょー?

もー結果オーライでイイんじゃないですかね?

↑の記事の紅白のチーフ・プロデュサーのコメント
に「ブラポーッ!!!」て感じです。

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出禁? 世界に?!

大晦日から4日も経ったっていうのに、
紅白でのDJ OZMAの(なんちゃって)ヌード演出の
話題が連日報道されていますねー。

もーいいんでねーの? と、
私なんかは思っちゃうんですけど……。

一部では、「DJ OZMAはNHKに『出禁』になるかも?」
みたいな報道もありますけれども(記事はコチラ)、
あの演出でポーンと視聴率の数字が跳ね上がって
もし平均視聴率がもっともっとアゲ♂アゲ♂だったら、
NHKはどういう反応をしていたのでしょうか?

謝罪しながらも、心でガッツポーズだったかも?!

そういえば、NHKでDJ OZMAのクリスマス特番とか
やっていましたから、DJ OZMAは視聴率を
稼げるんでしょうね、きっと。

NHK的には、
「紅白も視聴率アゲ♂アゲ♂でヨロシクー」
って感じでDJ OZMAを出場させたのに
苦情殺到の演出をやらかしたうえに、
(DJ OZMAが登場した)第2部の平均視聴率が
紅白歴代ワースト2位だったもんだから、
聞いてないよっっっ!!!」状態?

でもDJ OZMAの芸風(?)を知ってたら、
何かしらやらかすのは想定内だったと思うのですが……。

ま、DJ OZMAがNHKに出禁になってところで、
大してヘコむことなく、逆に「ネタ」にして
ファンを楽しませちゃうと思うんですけどー。

ある程度覚悟もしていただろうし。

てか、氣志團も出禁になるのだろうか?

それにしても……
DJ OZMAの(なんちゃって)ヌード演出のニュース、
ロイター通信が世界に打電したそうな。
(記事はコチラ。)

世界にまで発信することなのか???

『ニューヨーク・タイムズ』にまで記事が載ったって!
……マジでか?

さすがに、これにはDJ OZMAも驚いているかも……?!
ワールドワイドに知名度アゲ♂アゲ♂とはねぇ……。

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あらら。。。

やっちゃいましたね、DJ OZMA

昨日の紅白での演出で抗議が殺到して
しまったそうな……。
(詳しい記事はコチラ。)

私も、女性ダンサーたちのトップレス(のボディースーツ)
見たときは驚きましたけど、氣志團のGIGで結構
免疫はできていますから、翔やん(←DJ OZMAとは別人らしいけど……)
らしいなーって笑っちゃいました。

翔やんがどういう人物なのかとか理解していない人に
してみれば、「なんなんざますの、この人はっ!
ああいう大人になっちゃいけませんよ!!」ってことに
なってしまうんでしょうけど、ファン的には、
「やったゼ、翔やん!!!」って、大ウケだったと思いますよ。
(実際、私はそうだったし。)

まあ確かに、子どもへの影響を考えると笑ってばかりは
いられませんが、翔やんは、純粋にファンを楽しませるために
一生懸命なんだと思います。

常に「新しいこと」でファンを楽しませたいんですよ、きっと。

たとえそれが、NHKであろうとも……。

でも抗議が殺到したということは、
それだけ見ていた人も多いわけで、
取りあえず知名度はアゲ♂アゲ♂
になったんじゃないですかねぇ?

それにしても……昔、チェッカーズの『NANA』という曲が
NHKで速攻で放送禁止になりましたけれども、
今となっては、なんで放送禁止になったのか、
意味が分からん……。

それはさておき、これに懲りずに(多分懲りていないと思うけど)
翔やんには暴走し続けていただきたい。

「守り」に入っちゃうと魅力がなくなってしまいますから。

果たして今年は、DJ OZMAなり氣志團なりで
紅白出場できるのでしょうかね?

出場できたら、「意外とNHKって頭柔らかいのねー」
と見直しちゃうかも?!

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Happy New Year!

新年明けましておめでとうございます!

元旦、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私は新年早々、定例トライアルの課題の前で、
だるまさん状態になっております……。
(↑手も足も出せずに固まっている……)
旦那さんは、新年早々仕事だし。

お正月といえば年賀状ですが、
友達からの年賀状を読むのって楽しみだけれども、
ちょっとドキドキじゃありません?

年賀状には、友達の「変化」が報告されている場合が
多いじゃないですか。

「結婚しました(or します)」「新しい家族が増えました」
「新居を購入しました」etc.。

どんどん周囲は変化してゆき、自分だけが
相変わらずのような気がしてしまうんですよね

私は、8年前の年賀状で「結婚しました」と報告したきり、
家族が増えるわけでもなく、新居を購入するわけでもなく、
なーんの変化もないさね……と、
新年早々ちょっとブルーになったりして……。

ファミリーで幸せそうに写っている写真入りの年賀状とか
見ると、「いいなぁー」と羨ましくなってしまいますが、
よく考えると、別に今の自分が不幸せってわけじゃあ
ないんですよね。

それなりに幸せ(……であろうことを希望する……)

「隣の糂汰味噌」で、他人のモノ(こと)は
なんでもよく見えたり、羨ましく思えたりするモノ
なんですよね、きっと。

ま、最終的には「人は人我は我」と思って、
今年もマイペースに生きる私であります。

……というわけで(って、どーゆーわけだ?)
本年も『Long Road』をよろしくお願いします

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