ノッポの放冗記

エンジニアとバスケのどうでもいい体験・知識・情報を綴ります。行くボールのながれは絶えずして、しかも私の本に帰ってこず。

Basketball

2021-05-16 23:37:44 | Basketball

 本来ならマスターズ石川県予選開幕でしたが、先週の新型コロナ陽性者激増で延期になりました。

 延期の連絡が届いた際、使用予定だった体育館の利用が先着順で可能とも記載されていたので、たまたまこの日は市内体育館を予約できていなかったので渡りに船でお願いしました。

 今回の「石川県まん延防止等重点措置」における体育施設の扱いは、新規予約の停止、個人利用は禁止、予約済みの団体は使用可能、ただし20時までとなっています。

 また、金沢市立小中開放や他自治体では全面使用中止となっています。

 そんな中でしたが、協会から便宜をいただき9~12時まで「たっぷり」とフルコートで練習を堪能させていただきました。

 改めて御礼申し上げます。

 

全館貸し切り?

 

 

DRAGONS.BBのゆるキャラ1977コンビは談笑が長め?

 

隣コートは石川県シニア絶対王者で今年度も補強に抜かりが無かった?SAM

 

 

 ナイトランはロードでインターバルとしました。

 タイムは平凡、休息もいつもより長めになったので体を動かした程度ですかね。

 


配線工事

2021-05-15 23:12:43 | etc

 ステップワゴンのテレビ視聴用並びにナビの運転中操作用短絡配線について注文部品が届いたので施工しました。

 いろいろ調査してみると、直接短絡加工すれば良いのですが失敗して復旧が大掛かりになることを懸念、部品自体も万単位といった代物でないので購入対応となった次第です。

 これまた調査中に発見したHPを参考に解体を試みましたが、事前の準備が疎かだったためか、10年余りが過ぎてプラスチックが劣化していためか、固定部材が割れて用途為さなくなりました。

 おまけにフレームも歪んだ際にひび割れ、取り外した本体をぶら下げた際に他パネルと干渉して傷が残ったりと、片手間作業はだめですね。

 配線作業自体は特に問題なく、作業後に各動作を確認、運転中のTV表示とナビの操作を確認できたので、復旧して完成。

 ひび割れは目立たず、固定部品の半分は破損していますがぐらつきとかも無いので大丈夫のようです。

 職業柄、部品取付けや加工、配線作業などを経験してきたのでこういった作業には抵抗はありません。

 こういったところは役に立ちますかね。

 

部品

 

エンジンオフの状態でナビ取外し時に干渉するシフトレバーを横の隠れボタンを押して下ろす

 

ナビ下のパネルを半ば強引に外す

 

外れたら+ドライバーで2か所を外す

 

引抜く

 

引抜きは失敗してひび割れ発生

 

ピンが破損して差込み側に残った状態(全箇所でなかったことが救い)

 

TV視聴用配線

 

配線部品を差し挟む

 

続いてナビ操作用配線

 

同様、差し挟む

 

左側に傷が残った

 

ナビの運転中操作用ボタン、凸で操作可能、凹で通常に戻る


愛知

2021-05-14 23:39:41 | Business

 今日は施設見学のため愛知県大府市へ。

 久々の県外出張で朝の諸準備が整わず、7:45の電車に少々厳しい状況で自宅を出発。

 金沢駅西口時計駐車場には38分に到着、土産を購入しないといけないのでダッシュで移動。

 ちなみにこの時間で2Fに駐車できるとはコロナ禍でないとあり得ませんな。

 

 

 何とか滑り込みセーフ?で乗車できました。

 客車にはほとんど乗客は居ません。

 

 

 2019年10月以来の米原乗換えは先頭で改札。

 

 

 東海道新幹線も乗客はほとんど居ないまま名古屋へ到着、普通電車に乗り換えて安城駅へ。

 

 

 そして向かう先は安城市図書情報館(アンフォーレ)、マンホールカードを獲得!

 

 

 駅へ戻る途中で辺りを見渡すと掲示板、銅像、再現モニュメントなどが散見されます。

 新美南吉という童話作家ゆかりの地で、高等女学校で教鞭をとりながら創作活動に励まれていたようです。

 人生50年弱で初めて知りましたが、マンホールカードの旅はこういった地方の勉強にもなりますね(と、勝手に独り心地)。

「日本デンマーク」と「新美南吉ゆかりの地」めぐり

 

 

 今度は刈谷へ移動、刈谷駅前観光案内所(刈谷市産業振興センター)で2枚目を獲得!

 

 

 そろそろ昼になるので目的地の「健康都市」大府へ移動、ひとまず駅舎にあるKURUTOおおぶ(大府市健康にぎわいステーション)で3枚目!

 

 

 

 駅前にこれといった食堂が見られなかったので昼食はコンビニで購入して青空ランチ。

 

 

 

 午後から業務モードでオオブユニティへ移動して施設を見学、質疑応答、討論をさせていただきました。

 このような施設見学は2018年2月の長岡以来、そのときもそうだったのですが廃棄物を扱われているので多少の臭気は漂っているものの、基本はきれいで管理が行き届いていることには感嘆です。

 見学終了後、「2代目」アコードユーロRで送ってもらいました。

 2000~04年、「初代」に乗車していましたが、大学時代の1991~96年はプレリュードXX、社会人になってからの1996~2000年はインテグラSiR、そしてユーロR、長女誕生後の2004~18年はオデッセイアブソリュート、2018年からステップワゴンです。

 なかではプレリュードが良かったのですが、走行性能と実用性を考えるとユーロRが秀逸で今でも乗っていたかった車種です。

 なので同系の車種に10分程度の助手席でしたが懐かしの雰囲気を味わうことができて何よりでした(やはり乗りたい!)。

 

 

プレリュード(1992年)

 

トルネオユーロR※アコードの兄弟車(2004年)

 

オデッセイ(2007年)

 

 

 大府駅で関係者と解散、まずは尾張一宮駅へ。

 駅ビルの一宮市観光案内所で4枚目!

 

 

 マンホールカードの配布は公共機関がほとんどなので、17時過ぎがタイムリミットで、一部18時や20時といった施設もありますが、さっと調べたところ愛知県はあまり無いようです。

 一宮で16時、残り1時間の17時までに到着できて、今後行くには難しいといった矛盾?相反?する場所(後々の面倒を省くため)を探したところ扶桑町が候補に挙がり、名鉄線に乗り換えて移動開始。

 

 

 距離的にはそれほど遠くないのですが、鉄道だと名古屋の手前へ戻ってまた犬山方面へ向かうといった大回りになります。

 大回りになる分、時間を費やしてしまったのですが17時前には扶桑町役場に到着、5枚目を獲得!!

 

 

 

 あと近隣では夕方を過ぎて配布している場所は無さそうなので撤収、名古屋駅で名鉄とJRの乗換えで迷って10分ほど歩き回りましたが久しぶりに立ち食いきしめんをしっかり食べて金沢へ。

 

 

 帰路も空いていましたね。

 朝は自家用車だったのでノンアルコールビールで乾杯、乗換えの米原で「三ツ矢」100%オレンジミックスが自動販売機限定と謳われていたのでどんなものかと購入しました。

 HPで見ると限定云々は掲載されておらず、???でしたが。

 


中能登町

2021-05-12 23:32:29 | Business

 本日は業務の一環で中能登町のメタン発酵施設を訪問。

 

 

 数年前、当該施設のメタン発酵槽開発プロジェクトに参画、社内の誰もが知らない初めての業界だったので先例なき様々な洗礼を浴びつつ後手後手ながら日々対応に努めるも、受注側としては大赤字を計上することになり長を務めていた事業部は解体、役職はく奪から冷や飯を窓際でいただくといった具合で公私ともども辛酸を舐めることとなった苦い過去が甦りますかね。

 今回は3年半ぶりくらいの訪問ですが、装置関係は結構きれいに扱われており自治体、管理会社のそのあたりの徹底ぶりが窺えました。

 釣りバカ日誌な松ちゃんプロデュースのメタン発酵槽も順調に稼働しているようで何よりですね。

 

 昼は近くの道の駅でマンホールカードをいただき、安くてボリューム満載の中華料理屋へ足を運ぶも定休日・・・、だったのでコンビニで。

 

 

 

 帰路、某自動車屋に立寄り車検上がりのステップワゴンを引取り(車検関係、ありがとうございます)。

 

 

 

 夜はDRAGONS.BBの練習。

 マスターズ予選会は延期なので気分はリセットでリラックスモードでしたかね。

 

 

 

 帰宅後、クールダウンジョグ!?

 信号待ちありのロードなので参考の参考ながら5 kmを4:34 min/kmでした。

 冬からのインターバル走が良い方向に作用しているのかもしれません。

 昨年は10 kmペース走をひたすら積重ね続けるもタイムが頭打ち状態でしたが、今年は基礎タイムが上がってきている気配です。

 速く・遅く、長く・短くといった具合にメリハリが必要ですね。