FS2004 と XPLANE 日記

MSFS2004 と Xplane の遊び方

無線トークは信号機なのだ

2008-03-21 08:24:32 | 航空管制技官的FS
(この空港の滑走路の先端のセンターラインが赤っぽく見えませんか...
 これが..Fs搭載の信号機..らしい..本物も羽田に導入予定らしいが...)

航空物ドラマで..管制官が無線機で..呼びかけてくる..
***...クリアード..テークオフ
機長が..テークオフと確認呼称して..離陸開始..

おらは思う...飛行機や船にとっては..無線を介してのトークは
立派な信号機の役目を果たしている...
飛行機にとっての赤信号は...
..無線のトークでやっている..
これを..聞いて無いということは..信号無視そのものとなる..

逆に言うと..飛行機も船も..かなり昔から..
こんな旧態的なシステムに頼っていたことになる..

まぁ..若い人に言わせれば..そんな旧式..かっこ悪いと
いうかもしれないが..
どんな世界も..決してカッコよく仕事なんか出来ない..

カッコよく..機械に頼って..無人運転鉄道もあったけど..大阪だったか..
その機械が故障して..終点駅を突き破って高架橋から車両転落という
事故もあった..世の中..機械と向き合うためには..
信用しないという姿勢が..残念ながら..またまだ必要だ..

飛行機だって..以前...DC-8だったか..各機械制御部を動かすための
油圧プレッシャー落ちたけど..機転を利かせたエンジニアさんが
手動で油圧弁を遮断..フラップなどの動作時のみ..最低に開くということを
コントロールして..無事..着陸できたのだそうだ..

人間というのは..切羽詰ると凄い能力がある..とおらは常々思う...



ところで話は戻るが..信号機の意味..気がついてますか..

現状の鉄道のシステムが完璧かな...
ちなみに..鉄道の信号は速度管理装置の意味がある...

鉄道はレール以外には逃げられないから..
速度管理という項目に..徹した信号システムになった..
赤は 止まれでは無い..時速0KM..ちなみに..
意外と知らない人が多いのは..この0KMを守れず...
新幹線の終点駅..東京駅で以前脱線事故を起したことがある..
なので..現在新幹線は...赤赤..という
赤信号に..もう一つの赤信号がある...
絶対0KMという2重系の赤信号になっている...
機械を導入して改善はされても....完全ではないのだ...

あとは..信号色で最高速度が決まっている...
更に..先般起きた..宝塚線の脱線事故みたいに..
急カーブでの速度制限を守れない..ヒューマンエラーも発生..
この箇所は..信号機で表示しているところは..ほとんど無い..
速度制限の標識看板がついているだけだ...
現在..全国の鉄道は..カーブにもカナリ金をかけて...
速度制限検知装置を全国の赤字ローカル線に至るまで取り付けた..
人間が守れないと...急ブレーキが..かかる仕掛けになっている...

こんな仕組みと関連して..鉄道ダイヤは作成されている...
現在..鉄道ダイヤの変更が..されているけど..
信号機の存在が..鉄道ダイヤを決めているということ..
朝..中央快速線..1分45秒間隔の運転だが...
お客が一杯いるので..これ以上..詰められないかと考えていたら
信号機が黄色なのに..次の電車が入ってくる..
要は..信号を守れる限界の本数で設定されていたのだった...



さて身近な..道路の交差点についている信号機..
赤.止まれ..青.進め...だけだ..
もちろん..事故も絶対に今後とも絶えない...
今..機械を入れたらどうかという研究も進んでいるけど..
たぶん..今から鉄道が苦しんだ..信号システムの創作に
苦しむのではないかと思う...
何セ..守らないというか..信号機を見てなかったり..
したら..この話は..全て意味が無いことになる..

道路で自動車の運転は...一番危険極まりない..
また..ココ2週間で18歳の青二才運転手が..
あの世行きになるかと思うと..ぞっとする..
本人だけなら..まだしも..他人も巻き込むことだけは..
20歳未満の免許人は..他人を乗せたらイケナイ..
と決めたほうが..一番簡単だと思う...


(Fsゲームは受け応えが選択式なので..トーク表示を消す=管制無視..ということになる..
でも..あえて消して..英語による無線トークを聞いてみてください..
かなり大変ですよ...(Fsはワンマン操縦が基本だから.本物と手順が異なる))

さて..飛行機と船の..管制無線トーク...
無線の音声が聞きにくいとか..間違っても..
そんな言葉は出ないと思うのですが..
(だって..それ信号無視しますと断言している会話だったり...)
時々..電波管理局の臨時検査で引っかかっている
航空無線局があるみたいだけど...
プロの人は..どう思っているのかなぁ...

関連過去ブログ
FSの離着陸パターンシーケンスなのだ 
機械は万能ではないのだ 

ついでだが..皆さんにも..そんな管制官とかパイロットとかが
どんな感じで聞いているのか..海外の某サイトに連結してみますので
聞いてみてはいかがですか..(どっちも現地生中継の公開です..)

アメリカのATCサイト...
→☆LIVE ATCに飛びます(英語) 
特にお勧めなのが..TOWERの交信....飛行機の変調音が悪い局も一杯...
あとロスのKLAXあたりだと...英語の方言が凄いというか...
スペイン語流やらアジア風に..オーストラリア英語まで加わって..
すさまじい..出身地無線トーク合戦だったり...
おらは思うけど..英語力より..独特の無線の聞き取り能力テスト
の方が良いんじゃないのかなぁ..と素人は思うのだが...



Ps..
Fsは..
メールみたいに画面に無線トークが出ているんですよね...
これが..一番間違えないんじゃないかな...
メールは消えませんから...
で..携帯も料金の話より..メールがここまで流行った原因は..
チャンと記録に残っているので..
あとから..相手の解析判断が出来るというか...

要は..人間の記憶ほど曖昧なものは無い...
いつも..聞いた聞いてない..の話にたどり着く..
そんなことも含め...致命的な部分を排除するため..
操縦席もチェックリストで確認しているでしょ...

逆に言うと..今は会話で話しながらの..
相手の解析が出来ない人が多くなってきた..と思う..
特に..最近の20代の人は..人と話すのに..
相手の顔を視ないで話す...

もちろん..聞いて無いのではない..
聞く能力とそれを聞いて解析判断能力が..低下しているのでは..
携帯のメールは..そんな功罪もあるのではと思ってます..
こんなブログが流行するのも含めてですがね...
(もちろん..みなさん..ご周知のメリットもありますよ..)






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