![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/78/9f81d200a1181d0f54a05c9339d02a30.jpg)
景色アドオンに続いて飛行機編...
常々思うけど...
知人にオらのリンクに機体の世界評価星取表があるの知っている?
と聞いたら..
エ..そんなのあつたっけぇ...
無償機体はあるよねぇ...
それもひっくるめて..無償/有償まぜこぜでレビューつきの
世界ラベルのランキングが出ているサイトがあるのに...
まぁ..オラのブログも全然活用されて無いというか...
取説すら読みたくないのもよく分かる...
再度..
ウォーリーを探せ程度にこのブログの周囲を見回してみるといいよ...
知っている人は1年前から...十二分に使ってる人もいるけどね...
今朝はそんなランキングも含め評価する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/93/c9abca5859981f1e719467264e7e87eb.jpg)
長距離機材編...
カリブの機種といえば..ジャンボだと思う人が多いけど..
747は現状では..どっちかといったら厄介物の部類..
燃費は悪いし..エンジン4発の保守性も悪い。
しかも無駄な重さで駐機に着陸料金も高い...
なので..国内線も含め減少傾向だ。
カリブではKLMが半分貨物のコンビ機を飛ばしている。
本物は大変だけどゲームの世界は評価が高い...
PMDG B747-400
評価は★★★★★
誰が書いてもFS9では最高点が付いている。
ところが..FSXは全然重すぎてだめらしい...
FS2004だと...こんなマホベイの重景色でも軽い動作で動く..
心配全然無用だ..FSⅩご利用の方ご愁傷様である。
PMDGがFSⅩに対応したのは最近の話..
それまでは諸問題で対応不可であった。
さて欠点だけど...
リアルな操縦を覚えるのに大変...英文取説が400ページ..
おらも半年粘って興味が無いのか..半分も読んでない。
操作の基本は付属ジャンボと変わらないけど、
リアルな分..奥の深い動作になる...重い動作感覚になる。
あと..今も若干のバグがある...
それでもLNAV/VNAVの操縦操作は...現物と同じ感じらしいので評価が高い。
オラは..若いんだからマニュアルで操縦しろ派...
あんまり..好きな機体じゃないのだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/6e/c9a16704daa4232aa3747fb0ea97e32c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/1b/1de64757c64305de93888e51da35fd1f.jpg)
中距離機材編...
コレが難しい..たぶん一番多いのがB757じゃないのかな...
日本は..ほとんど飛んでないけど、欧米では標準機..
先日のTVではB727の代替がB767と言っていたが..
それは嘘じやないのかな..
ANAのみ採用したB767-200ですらワイドボディルック727ADVより
一回りサイズが大きく...定員も50人ほど多い。
しかもJALは小型の-100しか採用してない。
727-100と767-300ERだと
大人と子供の違いがあるような気がする。
そんなB757が中身もサイズもコンパチの純然たる727代替開発機体であった。
と言う日本で全く人気が無い機種は..
カリブではよく見かける..アメリカン航空、デルタ航空など
ちなみにMSFSでは最近..
アドオン無償機でQualitywings 757 freeware (beta) と言う機体が登場
外見だけは..確かに下述有料機よりすばらしい...
PSS B757
評価は★★★★
PSSは今は無い会社だけど..評価は2分..当たり外れの大きい有料機だった。
でも評価の高いと思う機種もあったのだ。
この機体も色々言われたけど思ったほど悪くは無い。
特にカラー表示のTCAS画面とが面白いと思った。
あと燃料計算などもパネル操作機能に含まれている。
だめな点はバグがある..致命的ではないがそれなりの覚悟もいる。
特にFMS周りは...
手動操縦が好きなオラは気にもしないが...人によってはどうかな..
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/4f/1fe20618a894567b63edb865fe02c837.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/74/36536d10bbccc0723a95b3b02d2acbd0.jpg)
短距離編
これはワンサカある..どうしようかと思う。
アイランダー と ツインウォツターがピンときた。
両機とも至るところで眺めることが出来る。
ちなみに..あのキューバも西側機がいたり?
ということでツインウォツターにしてみた。
この機体の正式名称は
デハビランドカナダDHC-6ツインウオッター
そんなデハビランド-カナダ社の
型名のDHCは社名の略である。
後述するけど...この会社こんな開発機体もある。
DHC-7..30人乗り小型4発stol機..あまり売れなかった。
DHC-8...あの事故を起こしたダツシュ8だけど
最近悪評な事故機Q400型はボンバルディアになって開発した
なので区別としてQシリーズと呼ばれる。
カリブだと同じ300がLIAT...Q300がBWIA
最近になり100--300の製造中止が発表..
デハビランドの血統がなくなることに。
元のデハビランド社はイギリスの航空機メーカーだ。
世界初の民間ジェット旅客機コメットを作ったメーカー。
でも経営がよくなかったみたいで..この会社は流れに流れた..
デハビランドカナダになっても..この状態は改善されず
結局...ボーイング社が肩代わりして
一時期ボーイングDHC-6と言う時代もあった。
その後..相性が合わないのか不明だが
ボンバルディア社に売却..今日に至っている。
こんな人間世界の遍歴は凄かったが..
今日も35年前に出来たツインウオッターは飛び続けている。
途上国の島々にも合うオンボロ荒地滑走路でも
離着陸可能な頑丈機体に..
18人乗せても400Mの短い滑走路で離着陸するSTOL特性
現在でも..この機体に対しての実績が積まれてしまって..
絶大なる信頼性..この市場には敵がいないのが凄い。
会社の遍歴が凄いのに..
この機体の保守性がいいらしい..
どうやらコロコロ会社が変わり
完全メーカー任せで保守部品調達を出来なかったのが
幸いしているらしいと聞いたことがある。
そんな今も..世界中の島の足として大活躍の機材を紹介する。
LAGO DHC-6
評価★★★
良くも無く...悪くも無く..無難な有料機体。
でも本物同様のSTOL飛行特性は再現している。
もともと自動操縦なんて付いてないから..シンプルパネル..
操作性の悪さは無い..バグも今のところは見当たらない。
パンチみたいなものが無いのが低評価の元だろうか..
でも..本物も同じだけど..
基本に忠実の機体は
地道な島人の生活にも合っていると言うか..
変に新技術にこだわる必要性は無いと思うんですけどね..
この機体を操縦すると思うわけです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/90/722e2500841aba7d927aaa3f5727a764.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/bd/911fc7ede7f65cf7d123d41656fc8d5f.jpg)
常々思うけど...
知人にオらのリンクに機体の世界評価星取表があるの知っている?
と聞いたら..
エ..そんなのあつたっけぇ...
無償機体はあるよねぇ...
それもひっくるめて..無償/有償まぜこぜでレビューつきの
世界ラベルのランキングが出ているサイトがあるのに...
まぁ..オラのブログも全然活用されて無いというか...
取説すら読みたくないのもよく分かる...
再度..
ウォーリーを探せ程度にこのブログの周囲を見回してみるといいよ...
知っている人は1年前から...十二分に使ってる人もいるけどね...
今朝はそんなランキングも含め評価する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/93/c9abca5859981f1e719467264e7e87eb.jpg)
長距離機材編...
カリブの機種といえば..ジャンボだと思う人が多いけど..
747は現状では..どっちかといったら厄介物の部類..
燃費は悪いし..エンジン4発の保守性も悪い。
しかも無駄な重さで駐機に着陸料金も高い...
なので..国内線も含め減少傾向だ。
カリブではKLMが半分貨物のコンビ機を飛ばしている。
本物は大変だけどゲームの世界は評価が高い...
PMDG B747-400
評価は★★★★★
誰が書いてもFS9では最高点が付いている。
ところが..FSXは全然重すぎてだめらしい...
FS2004だと...こんなマホベイの重景色でも軽い動作で動く..
心配全然無用だ..FSⅩご利用の方ご愁傷様である。
PMDGがFSⅩに対応したのは最近の話..
それまでは諸問題で対応不可であった。
さて欠点だけど...
リアルな操縦を覚えるのに大変...英文取説が400ページ..
おらも半年粘って興味が無いのか..半分も読んでない。
操作の基本は付属ジャンボと変わらないけど、
リアルな分..奥の深い動作になる...重い動作感覚になる。
あと..今も若干のバグがある...
それでもLNAV/VNAVの操縦操作は...現物と同じ感じらしいので評価が高い。
オラは..若いんだからマニュアルで操縦しろ派...
あんまり..好きな機体じゃないのだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/6e/c9a16704daa4232aa3747fb0ea97e32c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/1b/1de64757c64305de93888e51da35fd1f.jpg)
中距離機材編...
コレが難しい..たぶん一番多いのがB757じゃないのかな...
日本は..ほとんど飛んでないけど、欧米では標準機..
先日のTVではB727の代替がB767と言っていたが..
それは嘘じやないのかな..
ANAのみ採用したB767-200ですらワイドボディルック727ADVより
一回りサイズが大きく...定員も50人ほど多い。
しかもJALは小型の-100しか採用してない。
727-100と767-300ERだと
大人と子供の違いがあるような気がする。
そんなB757が中身もサイズもコンパチの純然たる727代替開発機体であった。
と言う日本で全く人気が無い機種は..
カリブではよく見かける..アメリカン航空、デルタ航空など
ちなみにMSFSでは最近..
アドオン無償機でQualitywings 757 freeware (beta) と言う機体が登場
外見だけは..確かに下述有料機よりすばらしい...
PSS B757
評価は★★★★
PSSは今は無い会社だけど..評価は2分..当たり外れの大きい有料機だった。
でも評価の高いと思う機種もあったのだ。
この機体も色々言われたけど思ったほど悪くは無い。
特にカラー表示のTCAS画面とが面白いと思った。
あと燃料計算などもパネル操作機能に含まれている。
だめな点はバグがある..致命的ではないがそれなりの覚悟もいる。
特にFMS周りは...
手動操縦が好きなオラは気にもしないが...人によってはどうかな..
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/4f/1fe20618a894567b63edb865fe02c837.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/74/36536d10bbccc0723a95b3b02d2acbd0.jpg)
短距離編
これはワンサカある..どうしようかと思う。
アイランダー と ツインウォツターがピンときた。
両機とも至るところで眺めることが出来る。
ちなみに..あのキューバも西側機がいたり?
ということでツインウォツターにしてみた。
この機体の正式名称は
デハビランドカナダDHC-6ツインウオッター
そんなデハビランド-カナダ社の
型名のDHCは社名の略である。
後述するけど...この会社こんな開発機体もある。
DHC-7..30人乗り小型4発stol機..あまり売れなかった。
DHC-8...あの事故を起こしたダツシュ8だけど
最近悪評な事故機Q400型はボンバルディアになって開発した
なので区別としてQシリーズと呼ばれる。
カリブだと同じ300がLIAT...Q300がBWIA
最近になり100--300の製造中止が発表..
デハビランドの血統がなくなることに。
元のデハビランド社はイギリスの航空機メーカーだ。
世界初の民間ジェット旅客機コメットを作ったメーカー。
でも経営がよくなかったみたいで..この会社は流れに流れた..
デハビランドカナダになっても..この状態は改善されず
結局...ボーイング社が肩代わりして
一時期ボーイングDHC-6と言う時代もあった。
その後..相性が合わないのか不明だが
ボンバルディア社に売却..今日に至っている。
こんな人間世界の遍歴は凄かったが..
今日も35年前に出来たツインウオッターは飛び続けている。
途上国の島々にも合うオンボロ荒地滑走路でも
離着陸可能な頑丈機体に..
18人乗せても400Mの短い滑走路で離着陸するSTOL特性
現在でも..この機体に対しての実績が積まれてしまって..
絶大なる信頼性..この市場には敵がいないのが凄い。
会社の遍歴が凄いのに..
この機体の保守性がいいらしい..
どうやらコロコロ会社が変わり
完全メーカー任せで保守部品調達を出来なかったのが
幸いしているらしいと聞いたことがある。
そんな今も..世界中の島の足として大活躍の機材を紹介する。
LAGO DHC-6
評価★★★
良くも無く...悪くも無く..無難な有料機体。
でも本物同様のSTOL飛行特性は再現している。
もともと自動操縦なんて付いてないから..シンプルパネル..
操作性の悪さは無い..バグも今のところは見当たらない。
パンチみたいなものが無いのが低評価の元だろうか..
でも..本物も同じだけど..
基本に忠実の機体は
地道な島人の生活にも合っていると言うか..
変に新技術にこだわる必要性は無いと思うんですけどね..
この機体を操縦すると思うわけです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/90/722e2500841aba7d927aaa3f5727a764.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/bd/911fc7ede7f65cf7d123d41656fc8d5f.jpg)
→MSFSをやりたい方は.. どうぞ.. ![]() →MSFS初心者の方は.. どうぞ.. →MSFS初心者へのヒント | 暗い部屋でも出来る.. 飛行機趣味へGOしましょ! →LIVE ATC.. 航空無線をライブで... →frightaware.. 飛行機の発着状況ライブで... →frightaware.. 空港のライブカメラで... →KLAXロスのASR 空港監視レーダーをライブで... 無償でお楽しみください!! ![]() →無償航空チャート/AIRACを.. どうぞ.. →FS2004専用 無償飛行機リストこちらから.. →FS2004全世界版無償シナリーリンク ![]() 世界のFS界..主要サイトはココだ.. →AV.SIM.. 世界最大.. 会員制サイト入会が一番... →Fsnodic.. 北欧に強いサイト... 欧州を代表するサイトです →AVSIM RUSSIA.. ロシア語は呪文ゲームの攻略だ... ロシア代表のサイト世界中で遊ぶ!! →DISCUSS.. アジアの飛行機情報の中心はココ (FSも自家製凄い無償AIパックあり!) ![]() ★日本人なら使わないと損! 税金で製作した.. 無償ウイルス対策ソフト! →CCCクリーナーはココ Fsゲームでエコ.... ネット閲覧機/3Dゲーム機を分離 チーム/マイナス50パーセント!!! →パソコンは用途ごとの分離なのだ |