おらは、のんびりチャレンジと、2期工事島と暫定滑走路工事も
昨夜完了した。
といっても、今回は大変だった。
色々とうまくいかないところがあり、苦戦を強いられた。
ちなみに、AFCAD だけでも作れるけど、この空港の場合、
AFCADの滑走路MSLの設定に問題があり、MSL5.0Mを採用するか、
以前紹介した congenX を使用して滑走路のみ、これで改修するか
の選択がいる。
とにかく、AFCAD だけだと、ここを別空港として扱わないと、うまく整合しない。
(しかも、接合部に40cmの段差ができる)
さらに、おらはボケていた。 どのレベルで作るか考えた方が良い。
とにかく、来年8月の暫定供用時は、誘導路の本数は最低限で運行する。
計画図のみ見ていた、おらは結局、完全完成の誘導路を破壊して
現在に至っている。
どんな作り方でもいいけど、作り方は研究した方が良さそうだ。
(趣味の世界だから、どうでもいいけど...)
ところて゜、世界的に新滑走路の建設はどうなっているかというと、
シンガポールのチャンギ空港の新滑走路が海側を埋め立てて、
既設と平行の3本目で姿を現しているらしい。
(この部分のアドオンソフトがあったので、気がついたのだけど...)
アメリカだと、ダラスフォートワース空港が、新滑走路の工事中で、
この空港は、新ターミナルも出来ているので、すごいと思う。
(新ターミナルは+アドオンソフトが出回っている。)
国内情報は、かなり出回っていているので、触れないけど、
実は、改修が必要な空港があるのを気にしながら使っている。
まぁ、いつでもいいや...と思えばいいのだけど、
どうも、おらは 現在完全系シナリー派 みたいで、気になって仕方ないのだ...
やっと1つ完了したかな...
というところで、次の放浪空港改良作業にバトンタッチなのだ。