FS2004 と XPLANE 日記

MSFS2004 と Xplane の遊び方

今..ローンチは3機種なのだ

2008-06-10 08:04:25 | 航空機から
最近..総合的に旅客機のことを語るサイトが少なくなった..

海外には多数あるので..よく視ているが..
そんな中に気になる文言が..
それが..全日空の話..

よく考えてみると..
現在..
同社は
3機種も新規開発機のローンチカスタマーになっている..

納期大幅遅れの.....................B787ドリームライナー
実態は貨物会社だが.実質ANAの.... B747-8
???な..............................MRJ

まあ..747-8は..従来機の改良で一番順調かも..
後2機種は..新しい話が..てんこ盛り..
そんな感じで..過去にも同一会社で3機種同時は..
前例がほとんど無いのでは..と記されていたり..
ちょっと心配になってきた..


さてだ..
一方のエアバス..
A380が..順調になってきた..
シンガポール航空による
シドニーを皮切りに.ロンドン.ロス.東京....さらに香港.サンフランシスコ
これに..エールフランスが..まもなく投入開始..
更に..昨夜のニュースでは..
カンタスの機材がロールアウトの状態に仕上がっていた..
シドニー--ロスに投入される
A380は..航空会社では..人気があるので
大変収益率もいい機体なのだそうだ...
戦略的にはあたったことになる..
でもメーカーサイドは...かもと言われている..


もう1つが..RJ...
一気に2機種ができた..
中国国内専用に中国と韓国が共同で作ったARJ-21
現在..現物もできて..試験飛行中でまもなく上海で量産が始まる..

もう1つが
先日来日した..スーホイ.ジェット100...
さすがロシア..大統領の1言で..
ロシア航空界..全精力で作り..2年でできた..
不思議なのは..バックがボーイング社なのだそうだ..
ある意味怖い存在だ..
色々と..雲散くさい写真も公表されている..


意外と知らない人が多いのが..
エアバスの工場が..中国にできる..
その生産の玉はA318...
日本で飛んでいる A320とコンパチ機で..
A320操縦士の移行訓練も1日で終了できるのだそうだ...

(エアバスは..旅客輸送市場の変動が大きい事に着目..
操縦士が足りなくなるのは予想していたみたいで..
A320シリーズからa330..A340..a380と
100人乗りも500人乗りも操縦室を共通化してある..
で..機種間移行訓練の短さは..売りになっているのだ..) 

しかもA318は...中国市場を意識した機種で..
1200M滑走路の大都心の空港..
ロンドンシティ空港でも運用可能な..
高性能STAL機.低燃費低騒音機なのだそうだ..
BAE-146の代替機なので..そのうちBAなど大手の受注も出てくる。

まあ..中国と共同開発の機体AE318の残党だろう..
と..
簡単に言われる人も多いが...

それでも..110人という人数を多めに載せても..
RJと戦えそうだ..という判断があったみたいだ..
アジア地区のサービスパーツセンターも併設の
強力営業バックアップ体制である..

と..
かなり現状でも..よさそうにも見えるが..
若干暗雲もある..
航空機レンタル会社のIFLC社が..親会社の連結決算を
今期から外されたらしい..
レンタル機で営業している航空会社は多々ある...
少し気になるのだねぇ..

技術的とか営業的とか以上の....視点も必要かも...
ここから以降は..プロの解説者の話かな..


あと...
現在...最も低燃費機のプロペラ機..
Ysがなくなって..評判が..ボンバルデイア..
ところが..韓国と台湾は..ATRが無難にこなしている..
..これだったり..

日本の周りは..分かりやすい環境..
おらみたいにゲーマーの雑学はこの程度だが..
本当になんとも..な環境業界なんですねぇ..
そんな海外専門サイトで見ないと..
ニュースにならないんですよねぇ...とぼやく今日この頃..





最新の画像もっと見る