(内容)
製菓会社に寄せられた一本のクレーム電話。広報部員・岸はその事後対応をすればよい…はずだった。訪ねてきた男の存在によって、岸の日常は思いもよらない事態へと一気に加速していく。不可思議な感覚、人々の集まる広場、巨獣、投げる矢、動かない鳥。打ち勝つべき現実とは、いったい何か。巧みな仕掛けと、エンターテインメントの王道を貫いたストーリーによって、伊坂幸太郎の小説が新たな魅力を放つ。
伊坂幸太郎の最新刊。
前半は日常的な出来事から始まり、少しずつファンタジーの世界に入って行く。
伊坂幸太郎ワールドが炸裂している。
ちょこちょこ登場する挿絵は本編と関連がないのかと思っていたが、ファンタジーな部分に絡んでいることに途中で気づく。
挿絵は短めなので、それほど異色作と思う感じにまではならない。
後半に少しミステリー的な展開もあるがジャンルとしてはファンタジーになると思う。
読みやすくて面白いが、強烈なインパクトはない。
なので、少し時間が経つと内容を忘れてしまうかもしれない。
「岸くん」や「ヒジリ」の由来がそういうことだったとは…
さすが伊坂幸太郎。
★★★★☆
製菓会社に寄せられた一本のクレーム電話。広報部員・岸はその事後対応をすればよい…はずだった。訪ねてきた男の存在によって、岸の日常は思いもよらない事態へと一気に加速していく。不可思議な感覚、人々の集まる広場、巨獣、投げる矢、動かない鳥。打ち勝つべき現実とは、いったい何か。巧みな仕掛けと、エンターテインメントの王道を貫いたストーリーによって、伊坂幸太郎の小説が新たな魅力を放つ。
伊坂幸太郎の最新刊。
前半は日常的な出来事から始まり、少しずつファンタジーの世界に入って行く。
伊坂幸太郎ワールドが炸裂している。
ちょこちょこ登場する挿絵は本編と関連がないのかと思っていたが、ファンタジーな部分に絡んでいることに途中で気づく。
挿絵は短めなので、それほど異色作と思う感じにまではならない。
後半に少しミステリー的な展開もあるがジャンルとしてはファンタジーになると思う。
読みやすくて面白いが、強烈なインパクトはない。
なので、少し時間が経つと内容を忘れてしまうかもしれない。
「岸くん」や「ヒジリ」の由来がそういうことだったとは…
さすが伊坂幸太郎。
★★★★☆