(内容)
私たちには意思があり、意思があって動いている。
でも、意思じゃないものも私たちを動かしている。
私たちを動かしている“モチベーション"とは一体なにか?
“モチベーション"の正体を突き止めるべく、スタンフォード大、ハーバード大、
コロンビア大、プリンストン大、ペンシルバニア大など数々の一流研究機関でおこなわれた
100通りの心理・行動実験を、ビジネスマンにも応用できるよう図解でわかりやすく解説。
“モチベーション"をマスターすれば、面倒くさがりな自分も、怠惰な周囲の人たちも、
頑固な顧客たちも、どうしてそうするのか? どうしてそうしないのか?
長年の謎が解け、ビジネスで抱える問題の多くが解決するだろう。
でも、意思じゃないものも私たちを動かしている。
私たちを動かしている“モチベーション"とは一体なにか?
“モチベーション"の正体を突き止めるべく、スタンフォード大、ハーバード大、
コロンビア大、プリンストン大、ペンシルバニア大など数々の一流研究機関でおこなわれた
100通りの心理・行動実験を、ビジネスマンにも応用できるよう図解でわかりやすく解説。
“モチベーション"をマスターすれば、面倒くさがりな自分も、怠惰な周囲の人たちも、
頑固な顧客たちも、どうしてそうするのか? どうしてそうしないのか?
長年の謎が解け、ビジネスで抱える問題の多くが解決するだろう。
意思決定・動機づけ・発想転換・人脈作り・自己管理・人材育成・目標設定の7つのパートで構成されている。
全てがシンプルで解説もあり、わかりやすい、軽すぎる感じがあり心の中にまで落ちて来ることはなかった。
どういう場面で使うと効果的なのかがわかるような実例集みたいなのがあるともっと良くなったと思うし、心の中にまで残ったと思う。
個人的にはこういう参考者的なものよりも実例集の方が好きだし覚えている。
困った時に簡単に振り返りが出来るのはいいと思った。
★★★☆☆
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます