今日は、DA17Vのドアノブ交換をしてみました。
ドアノブ交換???、どんな車でも最初から付いてくのでは?とお思いのあなた!その通りです。
ですが所詮はバンなので、ただ付いているだけなのです
普段使用する頻度が高いところをに、チョッとだけ手を加えるとそれはそれでよくなるのです。
という事で、交換前はこちらです。
シルバーのボディに、黒のそれではいかにもとなりますね。
問題は同色のそれが、純正部品として存在するか?どうかです。
DA17Vのカラーは、ホワイト(26U)・シルバー(Z2S)・ブラック(ZJ3)の3色のみです。
この中でワゴン(DA17W)に設定のあるのは、ブラックとシルバーとなります。ホワイトはパールホワイトとなります。
ワゴンになると、基本的にドアノブは同色となります。つまり、これを利用するわけです。
まずはフロントのそれから。こちらは単純にワゴンのそれを購入します。
純正部品番号は、82801-81A50-Z2S(右)、82802- 〃 (左)となります。
今回はフロント用のみ、他車(スズキワゴンRのもの)の中古品をヤフオクでゲットしました。
続いてリヤのそれです。
DA17W用であればどれでもいけるかというと、そうではありません。必ず、JPターボ用のモノをゲットしなくてはなりません。
PZやPZスペシャルのモノでは、ドアノブ本体に”リクエストスイッチ”が付いているからです。
当然DA17Vには不要のものですから、それ用を選ぶ必要はありません。
そこで用意するのは、82830-64P10-Z2S(右)、82840- 〃 (左)となります。
これらを事前に準備して、
ドア表面に養生をして、交換します。
リヤのそれを外すには、内張りを剥がさなければなりません。これが結構大変ですが、上手くやれば半ドア状態から内張りを剥がす事もできます。
運転席側と助手席側の内張りは、簡単に剥がせます。
そして…この様になりました。
これだけでも、グッとよくなったでしょう!!
最後にリヤハッチのそれです。
こちらも注意が必要です。ワゴン用のそれには、全てリクエストスイッチが付いてしまっているのです。(各グレードすべてに)
これは頂けません。そこでそれが付いていないものを探してみました。
さすがスズキ自動車ですね。この辺の部品は全て使いまわしのようです。よって他の車種用を利用します。
同じ型でリクエストスイッチのない物は… ありました! 現行型のワゴンR用です。
こちらも上級グレードにはリクエストスイッチがありますが、一番下のグレード(FA)にはそれが付いていないのです。
これを利用します。幸い、Z2Sもあるのでこれでバッチリとなります。
因みにこのグレードには、ホワイトの26Uもあるので、ホワイトを購入の方はこちらを流用できます。但し、F・Rドア用は未確認です。
純正番号は、82850-50M00-Z2Sとなります。
それぞれの部品番号最後の部分に、お乗りの車種のカラーコードを入れれば、多分OKでしょう。
そしてリヤハッチも完成しました
あとは暇をみつけて、ピラーのブラックアウト(カーボンを予定)とワゴン用のガーニッシュドアセンターレールを取り付けます。
共に純正部品もありますが、ピラーは自作でレールのみ純正部品を使用します。
部品番号は、77120-64P50-Z2S(右)、77130- 〃 (左) 各¥6850-となります。
取付には加工が必要です。(ポン付けではありません。念の為)
その他、よく行う手法としてフロントのバンパーをワゴン用に交換する場合です。
こちらも基本的にはできそうですが、バン用と比べると部品点数が多くなりますので注意が必要です。
またカラーは、Z2SとZ7T(パールホワイト)以外はプライマリーからの塗装となります。(最初からの塗装ではありません)十分注意してください。
気になる部品番号は。
・71711-64P50-Z2S フロントバンパー ¥32500-
・71771-64P50-5PK フロントバンパー・ロア ¥8150-
・71740-64P50-5PK グリル・ラジエター ¥3600-
・71751/71761-64P50-5PK フォグランプカバー左右 各¥750-
以上、参考までに。
ドアノブ交換???、どんな車でも最初から付いてくのでは?とお思いのあなた!その通りです。
ですが所詮はバンなので、ただ付いているだけなのです
普段使用する頻度が高いところをに、チョッとだけ手を加えるとそれはそれでよくなるのです。
という事で、交換前はこちらです。
シルバーのボディに、黒のそれではいかにもとなりますね。
問題は同色のそれが、純正部品として存在するか?どうかです。
DA17Vのカラーは、ホワイト(26U)・シルバー(Z2S)・ブラック(ZJ3)の3色のみです。
この中でワゴン(DA17W)に設定のあるのは、ブラックとシルバーとなります。ホワイトはパールホワイトとなります。
ワゴンになると、基本的にドアノブは同色となります。つまり、これを利用するわけです。
まずはフロントのそれから。こちらは単純にワゴンのそれを購入します。
純正部品番号は、82801-81A50-Z2S(右)、82802- 〃 (左)となります。
今回はフロント用のみ、他車(スズキワゴンRのもの)の中古品をヤフオクでゲットしました。
続いてリヤのそれです。
DA17W用であればどれでもいけるかというと、そうではありません。必ず、JPターボ用のモノをゲットしなくてはなりません。
PZやPZスペシャルのモノでは、ドアノブ本体に”リクエストスイッチ”が付いているからです。
当然DA17Vには不要のものですから、それ用を選ぶ必要はありません。
そこで用意するのは、82830-64P10-Z2S(右)、82840- 〃 (左)となります。
これらを事前に準備して、
ドア表面に養生をして、交換します。
リヤのそれを外すには、内張りを剥がさなければなりません。これが結構大変ですが、上手くやれば半ドア状態から内張りを剥がす事もできます。
運転席側と助手席側の内張りは、簡単に剥がせます。
そして…この様になりました。
これだけでも、グッとよくなったでしょう!!
最後にリヤハッチのそれです。
こちらも注意が必要です。ワゴン用のそれには、全てリクエストスイッチが付いてしまっているのです。(各グレードすべてに)
これは頂けません。そこでそれが付いていないものを探してみました。
さすがスズキ自動車ですね。この辺の部品は全て使いまわしのようです。よって他の車種用を利用します。
同じ型でリクエストスイッチのない物は… ありました! 現行型のワゴンR用です。
こちらも上級グレードにはリクエストスイッチがありますが、一番下のグレード(FA)にはそれが付いていないのです。
これを利用します。幸い、Z2Sもあるのでこれでバッチリとなります。
因みにこのグレードには、ホワイトの26Uもあるので、ホワイトを購入の方はこちらを流用できます。但し、F・Rドア用は未確認です。
純正番号は、82850-50M00-Z2Sとなります。
それぞれの部品番号最後の部分に、お乗りの車種のカラーコードを入れれば、多分OKでしょう。
そしてリヤハッチも完成しました
あとは暇をみつけて、ピラーのブラックアウト(カーボンを予定)とワゴン用のガーニッシュドアセンターレールを取り付けます。
共に純正部品もありますが、ピラーは自作でレールのみ純正部品を使用します。
部品番号は、77120-64P50-Z2S(右)、77130- 〃 (左) 各¥6850-となります。
取付には加工が必要です。(ポン付けではありません。念の為)
その他、よく行う手法としてフロントのバンパーをワゴン用に交換する場合です。
こちらも基本的にはできそうですが、バン用と比べると部品点数が多くなりますので注意が必要です。
またカラーは、Z2SとZ7T(パールホワイト)以外はプライマリーからの塗装となります。(最初からの塗装ではありません)十分注意してください。
気になる部品番号は。
・71711-64P50-Z2S フロントバンパー ¥32500-
・71771-64P50-5PK フロントバンパー・ロア ¥8150-
・71740-64P50-5PK グリル・ラジエター ¥3600-
・71751/71761-64P50-5PK フォグランプカバー左右 各¥750-
以上、参考までに。
いつもエブリイ改造計画をみて参考にさせていただいてます。
スライドドアの内張りがどうしてもはずせなくてドアノブの交換ができずにいます。
何かコツみたいのがありましたら伝授願います。
スライドドアの内張りが剥がせないとの事ですが、どの程度までできましたか?またF-ドア側は外せましたか?それができたのであれば、基本は同じです。スライドドアを半分くらいまで開けた状態で作業するといいかもしれません。荷室にモノが無ければ、その状態で進めるところまで進めるのもいいかと。
因みに私は、前記の方法で外せましたが…
どうしても無理な場合には、ドアをスライドレールから外して剥がす方法もあります。頑張ってみて下さい。