気ままに撮り鉄

目の前は、かつての東線・・辰野線が走っています。
E127系がノンビリと家の前を走りぬけています。

10月26日撮影 洗馬駅にて8878レ

2018-11-05 21:24:14 | 中央東・西線
それでは本日のもう1本の写真は、10月26日撮影 洗馬駅にて8878レ

8878レは、洗馬駅の3番線を通過です。


写真1枚目は、洗馬駅に通過する西線貨物8878レ この日は、EF64-1023+1027号機にて、先頭が原色にて次位はJRFマーク無しの釜です。


写真2枚目は、EF64-1027号機のJRFマーク無しの白地部分にスポットの光が当たるようにしての撮影です。


写真3枚目は、流してEF64-1023号機の釜が読み取れるから良いかぁ~

11月3日撮影 遠征 その2・・遠征記

2018-11-05 20:41:34 | 磐越西線
今日の信州は、朝から晴れ!!
日中もポカポカと暖かい陽気にて、今日の最高気温は19.9℃とあ地と一歩で20℃と言う陽気でした。
朝方も、冷え込みは緩みましたが、明日の朝は又、冷え込むようです。
日中も気温は上がらず、と言うか、今日まで好天気でしたが、明日から雨が降り、今週はイマイチの天気です。
この雨で、紅葉も終わりかなぁ~??ですが・・


それでは、11月3・4日と遠征した時の様子を・・
今回は、11月3日は磐越西線の快速「紅葉ばんえつ物語」の撮影に
11月4日は、只見線にて紅葉のポイントにて撮影と、弥彦線にて復活した115系弥彦色による「復刻弥彦色ぐるっと」号の撮影でした。
2日間で撮影した列車本数は少ないのですが、連写をして撮影枚数は半端でない枚数でした。(;^_^A アセアセ・・・

11月3日の快速「紅葉ばんえつ物語」を撮影するのに、家を前日の23時に出発・・国道を走り、撮影近くの道の駅に着いたのが朝の5時
2時間ほど仮眠して、撮影ポイントへと移動してですが、既に地元の方が1名・・先客さんでいました。
それから待つ事4時間・・その間に7本の普電と快速「あがの」を撮影しましたが、いたってノンビリでした。
通過時には、8名程の撮影者でしたが、ここから追いかけます。
次の撮影場所へ行くと、Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 既に先客さんが20名程いましたが、こちらは後ろと言うか・・線路寄りにカメラをセットです。
その後も追いかけ組が現れて、ここでは30名以上いたでしょうか。
撮影が終わると、蜘蛛の子を散らすように一斉に移動。
次の撮影場所は、逆光ですが橋を行く所をサイドから撮影です。
皆さんは橋の下の順光側に陣取っていましたが、こちらから撮影した人は数名でした。ここから一気に移動・・とは、いかず車までの移動時間がロス!!!さらには、道を間違えてカーナビの誘導が大迂回!
4発目の撮影ポイントに着いた時は、丁度行った後でした‥(T_T)ウルウル。これで往路は終わり。
復路は、撮影が間に合わなかったところから撮影開始。
ここでは、4名程が撮影でしたが、2発目は往路の3発目の橋へと。
既に大勢陣取っていたので、こちらは皆さんから離れた場所から、1人撮影。(^^)v・・皆さん、西陽のギラリ狙いですが、自分の所でもギラリ!と輝いてくれました。(^^)v
3発目は、国道のオーバークロスのポイントですが、既に撮影者でいっぱいでしたので、ここは、駐車場からサイドを流して撮影。
そして、4発目は日出谷駅にて入線と発車を撮影して終わりです。
往路は、ミスがなければ4発いけたのですが、結局は3発で・・
復路は、4発撮影してですが、合間にキハ48を撮影もしていました。

日出谷駅にて、キハ40を撮影した後は、日出谷駅からチョット先・津川寄りに日帰り温泉に入り、さっぱりした所で、翌日の只見線の撮影ポイント近くにある、道の駅に移動。流石にこの日は疲れて、21時過ぎには寝てしまいましたが、翌日は朝の4時半に起床。
と言うか、寒くて目が覚めた・・ですが、撮影の準備をして5時半に出発。
真っ暗の中を山を登り、現地に着けば・・おおっ!既に先客さんが多数。一番端に入れて頂き、始発から撮影開始ですが、流石に6時過ぎの始発は露出不足にて、次を待ちます。
次から次にと、撮影者が現れて・・ここも譲り合いながらも、定員オーバーとなり、7時に通過する上下を撮影。
やはり、鉄橋に陽が回らず、本来ならここで撤収して、次へ行く予定でしたが、ここは次まで・・2時間待つ事に。7時の撮影が終わると、半分の人が下山。9時まで、他の人と話しながらノンビリ待機。
9時になると、橋に陽が回りましたが、やはり風が出て水鏡にはなりませんでした。
撮影が終わると、急いで撤収・・次の撮影地、弥彦線へと移動です。
本来ですと、2時間あるから下走りでも余裕で間に合うのですが、ここは高速でワープ。何とか、弥彦への送り込みと、弥彦から発車する115系弥彦色による「復刻弥彦色ぐるっと」号をゲット出来ました。

これで、この日の撮影は終了。
ここから家まで、下走りで260キロ 約9時間とありますが、流石に疲れて次の日は仕事にならないので、今回は許可を貰い高速でワープでした。家には、それでも夕方の5時半に到着( ´ー`)フゥー...

今回の走行距離は、2日間で950キロでした。(;^_^A アセアセ・・・


それでは本日の写真は、11月3日撮影 遠征 その2


写真1枚目は、3222D キハ110 3連による快速「あがの」です。
これで、何処の路線か?お判りですね。(^^)v


写真2枚目は、ようやく晴れて来たので、バックに青空と紅葉した山を取り込んでの、228D キハ110 3連です。


写真3枚目は、227D キハ48を後撃ちしてです。

最初は、先客さんと2人だけでしたが、時間が迫ってくると段々人が来て、最終的には8人で撮影となりました。
227Dと駅にて交換して、次に来るのが本命です。朝から待つ事4時間です。(;^_^A アセアセ・・・