気ままに撮り鉄

目の前は、かつての東線・・辰野線が走っています。
E127系がノンビリと家の前を走りぬけています。

3月9日撮影 「ありがとう123系ぐるっと善知鳥・塩嶺号」

2013-03-11 22:17:38 | 辰野線
今日は、朝から天気は良いのですが、吹く風は冷たくブルブルブル((*´д`*)) サムゥゥゥ・・・
青い空にクッキリと、白い稜線の中央アルプスが顔を出していたのですが、それにしても、この土日の陽気に比べて一気に寒さが戻りました。

今朝は、車のフロントガラスも真っ白!
今朝の最低気温は-5℃に最高気温は5℃と冬と変わらないジャン!ですは・・

で、辰野線の123系も残すところ後数日・・
と言う事で、今朝は出勤前に152Mと153Mを撮影してから出勤
帰りも、辰野駅にて丁度169Mの発車まで時間があると言う事で、バルブ撮影して帰って来ました。d( ̄ ・ ̄)ヾ(^o^; )オイオイ

今週は、最後の記録と言う事で撮れる時に撮らなくては・・です。

それでは、本日の写真は 3月9日撮影の「ありがとう123系ぐるっと善知鳥・塩嶺号」より・・



写真1枚目は、倒木事故と救援車列車の115系5両編成の横から顔を出した、123系「ぐるっと善知鳥・塩嶺号」です。
予定より1時間半遅れで通過です。



写真2枚目は、辰野→岡谷と廻って来てみどり湖の築堤を走る「ありがとう123系善知鳥・塩嶺号」です。



写真3枚目は、逆回りの塩尻→岡谷→辰野と廻って来た「ありがとう123系ぐるっと善知鳥・塩嶺号」を小野駅で迎え撃ちです。
着いた時は1時間遅れでしたが、ここで10分停車
160Mと交換して発車ですが、その160Mが入線してきたシーンです。

オマケ・・
今回の「ありがとう123系ぐるっと善知鳥・塩嶺号」の特製HMです。





写真4枚目は、辰野側のHMです。
写真5枚目は、塩尻側のHMです。

パッと!見ると同じデザインですが、違うところがありますね。判りますか?

なお、デザインの左側の狐は、塩尻の桔梗ケ原の玄蕃丞狐(げんばのじょうぎつね)と右側は辰野のホタルをイメージしたのでしょうかね。

本日の撮影 辰野線は123系

2013-03-10 21:10:41 | 辰野線
今日は朝から天気がイマイチ・・
それでもと、123系が引退する最後の日曜日と言う事で、朝から出撃。
昨日、友人が乗られた(昨日は115系の代走)152Mから撮影。

152M→153M→155M(115系長野車2連)→154M→157M→156Mと撮影。

156Mの時は、千葉から友人が急遽、信州に用事があると言うので、この1本だけを一緒に最後の123系を撮影しました。

監督さんと撮影後は、こちらは159Mで発車待ちの様子を辰野駅の外から撮影。
怪しい天気が、撮影中に雨が降り出して撮影途中で帰って来ました。

123系の日中知る姿を収められるのも今日が最後・・
後は、朝会社へ行く前と夜バルブ撮影するしかないかな?ですが (;^。^A アセアセ…

と言う事で、本日の写真は・・昨日の友人と一緒に撮影した「ありがとう123系ぐるっと善知鳥・塩嶺号」は明日以降として
本日撮影した123系をUPします。



写真1枚目は、154Mを家の近くのS字カーブの場所にて顔を出したシーンです。
この時、撮影者はσ(゜Д゜)オイラを入れて3名。
辰野駅から歩いて来たと言う方と、話をして時間を過ごしました。



写真2枚目は、千葉の友人と一緒に撮った156Mです。
最近は、この場所が有名ポイントで、この時は撮影者が10名。
前回は上から狙って撮ったので、今回は線路と同じ高さから狙ってみました。



写真3枚目は、辰野駅に停車中の123系です。
雨が降り始めて・・急いで撮影。d( ̄ ・ ̄)ヾ(^o^; )オイオイ

本日の撮影 辰野線倒木事故救援列車 その2 写真のみ

2013-03-09 23:16:46 | 辰野線
と言う事で、本日の写真は・・123系「ありがとう123系ぐるっと善知鳥・塩嶺号」の予定でしたが、今朝の辰野線の倒木事故の写真より



写真1枚目は、倒木事故を起こした現場の様子です。
現地へ着くとJR職員が数名のみ
車両はカーブの所に先頭が顔を見せています。



写真2枚目は、JRが用意したタクシーの準備が整うと、JR職員が先導してσ(゜Д゜)オイラの居る踏切まで歩いての移動です。



写真3枚目は、塩尻のイベントから再び現場へ戻り、暫くするとやって来た115系2連です。




写真4枚目は、ユックリと発車する救援の115系です。



写真5枚目は、その後撃ちで・・
この救援列車は、多分岡谷発155Mの115系2両だと思われます。
話によれば、155Mで小野駅まで運転して、小野駅で折り返して154Mになったようです。
その後157Mと156Mで小野駅折り返しで使われたのか不明ですが、救援列車は辰野駅発だったようです。



写真6枚目は、塩尻大門にて、救援列車に押されてきた事故車両のパンタは折りたたまれていました。
幕は、朝の152Mの「辰野」のままです。



写真7枚目は、塩尻大門にユックリと徐行で入線する115系5両編成です。



写真8枚目は、塩尻大門の側線に停車中の事故車両の5両編成の横を駆け抜けるE257「あずさ16号」です。



写真9枚目は、123系の臨時「ありがとう123系ぐるっと善知鳥号」通過後、ユックリと松本に向けて発車して行く事故車両です。
奥には、塩尻大門に留置中の211系の姿も見えます。


本日の撮影 辰野線倒木事故救援列車 その1

2013-03-09 23:00:53 | 辰野線
今日は、朝から快晴!良い天気の信州でした。
今日は、東京からの友人が信州入りして、我が地元の123系を撮ろうと言う事で、友人が載って来る152Mを家の近くで迎え撃ってから辰野駅に迎えに行く予定が・・
その152Mが時間になっても来ない!(。・_・?)ハテ?・・

と、友人から電話が入り、塩尻で倒木の枝にパンタを引っ掛けて破損。自力運転は無理で立ち往生中と言う事で、
急いで現場へ・・
現場へ着くと、JR職員の車が1台あるだけで、カーブの先に115系の顔が見えています。
と、暫くすると次々にJRの車が到着。
友人と電話連絡を取りながら待つ事に。
どうも、乗客はσ(゜Д゜)オイラのいる踏切まで歩いて移動して、JRが用意したタクシーで最寄駅まで移動するようです。
タクシーの準備が整うと、乗客がJR職員に先導されて線路を歩いてきます。
ここで、皆さんJRが用意したタクシーに乗り、最寄り駅まで移動ですが、こちらは友人と合流して塩尻駅へと移動です。
塩尻駅には、9時過ぎに到着
既に人が一杯・・本日の目当ての「ありがとう123系プレート(サボタイプ)」123枚限定が買えるか?一応列に並びましたが、並んだ所でここまで買えるか微妙ですと・・
で、整理券の配布が始まると予想通り・・10人くらい手前で整理券の配布が終了。(/・_・\)アチャ-・・
でも、123個限定の記念弁当の整理券はゲット。ホッ!!
ならばと、制限のないグッズコーナーへ行くと、1人各1個の限定販売と言う事で、記念プレートとストラップを購入
友人から頼まれていたけれど、(/・_・\)アチャ-・・もう1度並べ買えると言われたけれど、123系の臨時「ありがとう123系ぐるっと善知鳥号」の発車時間が迫り、先ほどの現場へと行くと・・
(。・。・。)アレレ?マダ、現場には115系が停車中。只今、辰野から救援列車が向かっていると言うけれど、時速25キロの徐行運転なので時間がかかると・・
この、事故車両を退かさないと「ありがとう123系ぐるっと善知鳥号」は運転しないとの事ですので、暫く待つ事に。
20分ほど待つと、ユックリと救援列車が姿を現し・・
JR職員が焚いた発煙筒の位置に停車。
JR職員が乗り込み、ユックリと事故車両へと向かいました。

救援列車を見送り、急いで先回り・・塩尻大門へと向かうとふと、西線貨物6883レの塩尻着に間に合うかな?と・・急いで行くも、結局はウヤでしたが・・(/・_・\)アチャ-・・

塩尻大門へ行くと先客が2名・・暫く待つと、救援列車に押された115系3両に救援列車の115系2両の5両編成が撮れました。
事故車両は、パンタを下しての運転でした。
塩尻大門で、JR職員が降りて・・暫くすると、ようやく「ありがとう123系ぐるっと善知鳥号」が事故車両の横を通過。1時間半遅れての通過でした。

123系がぐるっと廻って再び塩尻まで帰って来るのまでの間に、再び塩尻駅へ行き、記念プレートを購入。
今回のさよなら123系の記念プレートは600枚限定との事ですが、この時既に残り後僅かとなっていましたがね。

塩尻駅から、みどり湖へと移動して・・ようやく遅いお昼。
朝買った、123系記念弁当を多へようとすると、時刻変更が掛かった2083レが通過。
さらには、駅弁を食べ終わろうかと言う時に・・マダ来ないと思っていた123系がかっ飛ばしてやって来たので、慌てて撮影です。
予定より1時か遅れで通過・・と言うと、本来は徐行する区間をかっ飛ばして30分の遅れを取り戻したな?です。

ここから急いで、みどり湖駅へ移動して逆回りの「ありがとう123系ぐるっと塩嶺」号狙いですが、今回はみどり湖は停車せず通過と言う事ですが、結構大勢待ち構えていました。
予想では1時間遅れかな?と思ったのですが、予想より早く通過。55分遅れでした。

さらに、ここから先回りして小野駅へと・・
駅には、先客1名のみ・・来るまで、小野駅の待合室で展示中の123系の写真展を見ましたが、素晴らしい写真ばかり・・大変参考になり、σ(゜Д゜)オイラもこんな感じで撮りたいなぁ~!と言う写真が多数ありました。
皆さんも、是非小野駅へ立ち寄って見て下さいね。
ちなみに、辰野駅でも待合室で123系の写真展を開催中です。

小野駅でJR職員とお話をしたりして123系を待ちましたが、小野駅に丁度1時間遅れで到着。
でも、ここで160Mと交換して発車との事で10分間時間があり、123系を撮影。
123系に乗っている乗客はドアが開かないので、車内に居たままでしたが、こちらはそのお蔭でユックリと撮影出来ました。
160Mが到着すると、直ぐに発車・・1時間10分遅れで小野駅を出て行きました。

その後は、163M 115系2連を撮り、友人を塩尻駅に送り、本日の撮影は終了です。

それにしても、倒木事故で1日振り回されましたが、今日の123系の臨時「ありがとう123系ぐるっと善知鳥・塩嶺号」の運転がある事を知らない人も多く、朝から沿線には撮影者の姿がみられました。

写真は・・その2へ

3月4日撮影 辰野線の123系

2013-03-08 22:32:06 | 辰野線
今日は、朝からシトシトと雨!
でも、この雨は直ぐに止みましたが、又、夕方からポツリポツリと雨が降り出して、帰る時はシトシトと雨が降っていました。
日中は、1日曇り空でしたが・・気温は高く、暖かい1日でした。

辰野線の123系引退まで残すところ、後僅か・・
明日は、その123系が臨時で走ります。
明日は定期運用から123系が外れますから、撮影される方はご注意を!
又、明日は塩尻駅と辰野駅で123系さよならグッズの販売があります。こちらも撮影する前に、購入かな?ですが・・

それでは、本日の写真は 3月4日撮影の辰野線の123系より
この日は、埼玉から来た友人と一緒に撮影です。



写真1枚目は、158Mを定番の塩尻大門の大カーブにて
平日だと言うのに、撮影者は結構居ましたね。



写真2枚目は、辰野駅で折り返し来る161Mを旧東塩尻駅跡にて
善知鳥トンネルの飛び出しです。
このトンネル、車両限界ギリギリでので飛び出してくるとパンタは潰れています。
ここにも撮影者が数名居ました。



写真3枚目は、160Mをこちらも定番の小野の築堤からです。
ここにも撮影者が・・
この日は、撮影者の姿を良く見たなぁ~