山間部では雪が降ったというニュースが流れました。
もぅ・・・朝晩になると寒いです。
ということで今年もそろそろ冬支度を・・・って!・・・そうだ!!
ランドクルーザーBJ41号兄さんが福島の新しいオーナーの元へ嫁いで行くとき・・・
弟である78号のスタットレスを履いたまま行ってしまったんだ~ぁ~!・・・
確か、オーストラリアから送ってもらった16インチナロゥ用リングホイールに
チューブを入れて使っていた・・・超クソ重いケド・・・
私的に超お気に入りだった78用のスタッドレス・・・
前シーズンまでは、豪雪だろうが凍結だろうがガンガン走れたのに・・・
今シーズンは・・・78用のスタッドレスが無い!・・・どうしよう?・・・
ということで、急きょ・・・いつものヤフオクにて中古スタッドレスタイヤを物色・・・
現代のクルマでは、ほとんど使わない特殊サイズなので探すのが大変だった。・・・が!・・・
有った!・・・出品者は評価ゼロのブラジルの方・・・大丈夫か?・・・
だが!同じ県内の方だったので直接引き取りOKだったので送料も振込手数料もゼロだった!!・・・
しかも、スタッドレスタイヤ人気ナンバー1のブリジストン社製ブリザックDM-V1だった!・・・
V2が出て型遅れとなったケド・・・新品の半分以下の金額で入手出来た!!
表面の縦薄溝がまだ残っているほどの品・・・前のオーナーはほとんど使っていない・・・
ということで購入に関してはラッキーなこと続きでした。・・・メデタシメデタシ・・・
・・・で!・・・今回使用するホイールはというと・・・♪ジャジャ~ン♪
その福島へ旅立って行ったBJ41号兄さんが当初、苔むした状態で私の元へやって来たとき・・・
履いていた15インチ純正スチールホイール~!!
その後、40シリーズ純正リングホイールに履き替えたので・・・
このホイールが余っていたのデス!!・・・
粗大ごみで捨ててしまおうかと思っていたが・・・新しいホイールは買わず経費節減・・・再使用しましょう!!
さすがに昭和の時代から現存していた品・・・
塗装がヤレていたのでコレもBJ41号を塗装したときに余ったアイボリーのスプレーを使って
ろくすっぽ下処理もせずニワカ塗装を施した後に・・・
いつもの○馬トヨ○ット担当営業マンの○野ちゃんに頼んでササッと組んでもらい・・・
BJ41号兄さんのオキミヤゲである15インチスチールホイール&ブリザックに・・・
履き替え作業開始です。・・・マズは油圧ジャッキでシュッコンシュッコン・・・
ジャッキ位置はここで良いのか?・・・
クロスレンチでキュキュキュっと仮緩め・・・
ジャッキを全開にしてノーマルホイールをスコン!・・・
こんな時でないと見れない部分をついでに点検・・・
ノーマルが215/85-16・・・スタッドレスが225/80-15・・・
タイヤの幅は広いが外径が若干小さい・・・ケド・・・許容範囲なのでメーター誤差OK~
おっと!・・・ジャッキで上げたままの車体・・・地震でも来て外れたら大変!!
ということで・・・サササッと・・・
前後左右・・・
パパっと・・・交換・・・回転方向が指定されているので間違えの無いように・・・
ハイ!完成~・・・ん~・・・アイボリーの色合いがちょっとダサい・・・まぁいいか・・・
ちなみに交換前のノーマルがコレ・・・
オフセットもOK~・・・予想通りツライチ!!・・・
ステアリングを切った状態でどこにも当たらないか?・・・
ウエイトバランスはとれているか?・・・
ホイールに曲がりはないか?・・・
などなど調べる為に・・・では・・・試運転を・・・
ブイぃ~~~~~~ん・・・イイじゃん!・・・前のスタッドレスより静か・・・
しかもあえてインチダウンして乗り心地も良好~!!・・・
ということで、災い転じて的な・・・bj41兄さんがスタッドレスを履いて行ってしまったおかげで・・・
オキミヤゲのホイールも再生出来て・・・スタッドレスタイヤも新調(中古ですケド)できた!
さぁ!雪道ょ!いつでもかかってきなさい!・・・的な・・・
雪が降るのを楽しみにしている・・・私でした。
もぅ・・・朝晩になると寒いです。
ということで今年もそろそろ冬支度を・・・って!・・・そうだ!!
ランドクルーザーBJ41号兄さんが福島の新しいオーナーの元へ嫁いで行くとき・・・
弟である78号のスタットレスを履いたまま行ってしまったんだ~ぁ~!・・・
確か、オーストラリアから送ってもらった16インチナロゥ用リングホイールに
チューブを入れて使っていた・・・超クソ重いケド・・・
私的に超お気に入りだった78用のスタッドレス・・・
前シーズンまでは、豪雪だろうが凍結だろうがガンガン走れたのに・・・
今シーズンは・・・78用のスタッドレスが無い!・・・どうしよう?・・・
ということで、急きょ・・・いつものヤフオクにて中古スタッドレスタイヤを物色・・・
現代のクルマでは、ほとんど使わない特殊サイズなので探すのが大変だった。・・・が!・・・
有った!・・・出品者は評価ゼロのブラジルの方・・・大丈夫か?・・・
だが!同じ県内の方だったので直接引き取りOKだったので送料も振込手数料もゼロだった!!・・・
しかも、スタッドレスタイヤ人気ナンバー1のブリジストン社製ブリザックDM-V1だった!・・・
V2が出て型遅れとなったケド・・・新品の半分以下の金額で入手出来た!!
表面の縦薄溝がまだ残っているほどの品・・・前のオーナーはほとんど使っていない・・・
ということで購入に関してはラッキーなこと続きでした。・・・メデタシメデタシ・・・
・・・で!・・・今回使用するホイールはというと・・・♪ジャジャ~ン♪
その福島へ旅立って行ったBJ41号兄さんが当初、苔むした状態で私の元へやって来たとき・・・
履いていた15インチ純正スチールホイール~!!
その後、40シリーズ純正リングホイールに履き替えたので・・・
このホイールが余っていたのデス!!・・・
粗大ごみで捨ててしまおうかと思っていたが・・・新しいホイールは買わず経費節減・・・再使用しましょう!!
さすがに昭和の時代から現存していた品・・・
塗装がヤレていたのでコレもBJ41号を塗装したときに余ったアイボリーのスプレーを使って
ろくすっぽ下処理もせずニワカ塗装を施した後に・・・
いつもの○馬トヨ○ット担当営業マンの○野ちゃんに頼んでササッと組んでもらい・・・
BJ41号兄さんのオキミヤゲである15インチスチールホイール&ブリザックに・・・
履き替え作業開始です。・・・マズは油圧ジャッキでシュッコンシュッコン・・・
ジャッキ位置はここで良いのか?・・・
クロスレンチでキュキュキュっと仮緩め・・・
ジャッキを全開にしてノーマルホイールをスコン!・・・
こんな時でないと見れない部分をついでに点検・・・
ノーマルが215/85-16・・・スタッドレスが225/80-15・・・
タイヤの幅は広いが外径が若干小さい・・・ケド・・・許容範囲なのでメーター誤差OK~
おっと!・・・ジャッキで上げたままの車体・・・地震でも来て外れたら大変!!
ということで・・・サササッと・・・
前後左右・・・
パパっと・・・交換・・・回転方向が指定されているので間違えの無いように・・・
ハイ!完成~・・・ん~・・・アイボリーの色合いがちょっとダサい・・・まぁいいか・・・
ちなみに交換前のノーマルがコレ・・・
オフセットもOK~・・・予想通りツライチ!!・・・
ステアリングを切った状態でどこにも当たらないか?・・・
ウエイトバランスはとれているか?・・・
ホイールに曲がりはないか?・・・
などなど調べる為に・・・では・・・試運転を・・・
ブイぃ~~~~~~ん・・・イイじゃん!・・・前のスタッドレスより静か・・・
しかもあえてインチダウンして乗り心地も良好~!!・・・
ということで、災い転じて的な・・・bj41兄さんがスタッドレスを履いて行ってしまったおかげで・・・
オキミヤゲのホイールも再生出来て・・・スタッドレスタイヤも新調(中古ですケド)できた!
さぁ!雪道ょ!いつでもかかってきなさい!・・・的な・・・
雪が降るのを楽しみにしている・・・私でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます