フロント周りが終わりまして・・・
次は、リアタイヤ交換です。
エイプにはセンタースタンドが有りません
なので、倉庫にある同じ高さで丈夫で安定してるものを探し・・・あっ!有った!
農業用の黄色いコンテナが2個・・・コレでOK~
折畳式でないステップが役に立ちます。
両方のステップをコンテナに乗せて・・・ハイ!コレで作業できます。
リアタイヤを外す交換手順も以前モンキー系をサンザンイジリ倒したこの私・・・
勝手に体が動いて・・・で・・・もぅ・・・どのナットにどのスパナが必要か?・・・
サササッと・・・
・・・で・・・あっというまに・・・この状態!!(スミマセンまた盛ったこと言ってます)
スプロケ周りは既設再使用なのでリングワッシャーを・・・
外します。・・・タイヤの年号を見ると19年前・・・新車購入時に履いていたものだろう・・・
ん~・・・19年も経つとヒビが凄い!!
・・・で・・・スポッスポッっと部品を外して・・・ササッと清掃~
19年間の溜まった汚れを・・・
19分で落としましょう〜
ココはモンキーになかったところ・・・リアホイール内にダンパーが入っています。
上級車と同じ・・・過度なトラクションをダイレクトにリアタイヤに伝えないでクッションの役目を担っています。
排気量は小さいがヒトトウリの部品は兼ね備えている・・・
ん~・・・コレは、バイクレストアの入門用に良い?
次なるホイールへそのまま移植完了~!!・・・
リアブレーキ及びハブ関係もササッと清掃・調整・・・
ブレーキシューもまだ残量が有るので再使用~
外しついでに、手が入りづらいこんなところを清掃~
組み込む前に、グリス注入~・・・
コレでフリクションロスの低減に寄与します。
ヌリヌリ
・・・で・・・元有った通りくみ上げてドライブチェーンの調整です。
たわみ具合を規定値に・・・
ココのメモリを左右合わせて締めます。
組み上げ締め付けが終わったらセンターが出ているか確認・・・
手で回してみて歪みなども確認・・・
「まわれま~われめり~ご~らんど!」・・・いつもこの時に口にする歌・・・
ハイ!OK~!・・・再度緩みがないか目視と再度締め付け・・・
ブレーキの遊びを調整~・・・で・・・できあがり~!!・・・パチパチパチ~!!
そういえば昨日、頼んでおいたモノが届いた。・・・
ホンダエイプ純正初期型タンクデカール(2枚で約2千円ナリ)・・・
コレを貼り付けましょう~
基準になるものがないので写真を見ながら・・・って・・・アレ?
写真と違う!?・・・シロヌキ?・・・あぁ~・・・まぁいいか
コノヘンか?・・・いや・・・もっと前だな・・・ん!?・・・もっと上??・・・あぁ~
男気のない私(嫁さんによく言われる)・・・位置を決められない!!
リアタイヤ交換に約1時間・・・タンクデカールを貼り付けるのに・・・
ヌゥヲヲヲヲヲヲ~~~~~~ここだ~~~~~~ぺちょ・・・ん!?失敗か!?
あぁ~~~もぅ~~~~元には戻れない!!
時を戻そう~~~~!!・・・・えっ?だいたいいいんじゃねぇ?
とも言い切れねぇだろう!!・・・フィ~ゥ(口笛)
あぁ~やっと貼れた~
反対側は、もっと大変・・・基準となる位置を左右対称にするため・・・
コノヘン?いやもっと上?ん!?・・・水平取れてる?・・・なんて・・・かれこれ1時間以上かかって完成~!!
ん~・・・いいね~・・・やっぱりこうでないとネ~・・・カッコいいね~・・・
50過ぎたオッサンがチンケな原付眺めて悦に浸っている・・・
・・・ん~悪くないだろう!
次は、リアタイヤ交換です。
エイプにはセンタースタンドが有りません
なので、倉庫にある同じ高さで丈夫で安定してるものを探し・・・あっ!有った!
農業用の黄色いコンテナが2個・・・コレでOK~
折畳式でないステップが役に立ちます。
両方のステップをコンテナに乗せて・・・ハイ!コレで作業できます。
リアタイヤを外す交換手順も以前モンキー系をサンザンイジリ倒したこの私・・・
勝手に体が動いて・・・で・・・もぅ・・・どのナットにどのスパナが必要か?・・・
サササッと・・・
・・・で・・・あっというまに・・・この状態!!(スミマセンまた盛ったこと言ってます)
スプロケ周りは既設再使用なのでリングワッシャーを・・・
外します。・・・タイヤの年号を見ると19年前・・・新車購入時に履いていたものだろう・・・
ん~・・・19年も経つとヒビが凄い!!
・・・で・・・スポッスポッっと部品を外して・・・ササッと清掃~
19年間の溜まった汚れを・・・
19分で落としましょう〜
ココはモンキーになかったところ・・・リアホイール内にダンパーが入っています。
上級車と同じ・・・過度なトラクションをダイレクトにリアタイヤに伝えないでクッションの役目を担っています。
排気量は小さいがヒトトウリの部品は兼ね備えている・・・
ん~・・・コレは、バイクレストアの入門用に良い?
次なるホイールへそのまま移植完了~!!・・・
リアブレーキ及びハブ関係もササッと清掃・調整・・・
ブレーキシューもまだ残量が有るので再使用~
外しついでに、手が入りづらいこんなところを清掃~
組み込む前に、グリス注入~・・・
コレでフリクションロスの低減に寄与します。
ヌリヌリ
・・・で・・・元有った通りくみ上げてドライブチェーンの調整です。
たわみ具合を規定値に・・・
ココのメモリを左右合わせて締めます。
組み上げ締め付けが終わったらセンターが出ているか確認・・・
手で回してみて歪みなども確認・・・
「まわれま~われめり~ご~らんど!」・・・いつもこの時に口にする歌・・・
ハイ!OK~!・・・再度緩みがないか目視と再度締め付け・・・
ブレーキの遊びを調整~・・・で・・・できあがり~!!・・・パチパチパチ~!!
そういえば昨日、頼んでおいたモノが届いた。・・・
ホンダエイプ純正初期型タンクデカール(2枚で約2千円ナリ)・・・
コレを貼り付けましょう~
基準になるものがないので写真を見ながら・・・って・・・アレ?
写真と違う!?・・・シロヌキ?・・・あぁ~・・・まぁいいか
コノヘンか?・・・いや・・・もっと前だな・・・ん!?・・・もっと上??・・・あぁ~
男気のない私(嫁さんによく言われる)・・・位置を決められない!!
リアタイヤ交換に約1時間・・・タンクデカールを貼り付けるのに・・・
ヌゥヲヲヲヲヲヲ~~~~~~ここだ~~~~~~ぺちょ・・・ん!?失敗か!?
あぁ~~~もぅ~~~~元には戻れない!!
時を戻そう~~~~!!・・・・えっ?だいたいいいんじゃねぇ?
とも言い切れねぇだろう!!・・・フィ~ゥ(口笛)
あぁ~やっと貼れた~
反対側は、もっと大変・・・基準となる位置を左右対称にするため・・・
コノヘン?いやもっと上?ん!?・・・水平取れてる?・・・なんて・・・かれこれ1時間以上かかって完成~!!
ん~・・・いいね~・・・やっぱりこうでないとネ~・・・カッコいいね~・・・
50過ぎたオッサンがチンケな原付眺めて悦に浸っている・・・
・・・ん~悪くないだろう!
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