数々の意味不明カスタムの中で唯一、良いなと思うパーツ・・・ケイヒンPCキャブレター
数回キックしてとりあえず掛かったエンジン・・・
だが、アイドリングも更け上がりも全くダメ!!
そんな事をしていた翌日・・・
朝起きると、どうも頭が痛い・・・
アレほどスティホームして気を付けていたのに・・・
とうとう、陽性反応が出たのか!?・・・
なぁ~んて、落胆しなくても良い頭痛のミナモト・・・
あぁ~~~燃料が漏れている~~~
狭い倉庫の中で、揮発性のガソリン臭を嗅ぎまくっての頭痛でした。
半分腐ったような色したガソリンが・・・はなちょうちん状態で垂れていました。
ということで・・・魅惑のケイヒンPCキャブレターを甦らせる作業開始~
燃料コックをオフ!
キャブ内のガソリンを排出~・・・ん~・・・臭い!
タンク内の腐ったガソリンも・・・もぅコレでもか!くらい1滴残らず全部捨てて・・・
で・・・軽くなった燃料タンクを外し
作業しやすくしました。
倉庫の机の引き出しをあさってみたら御宝発見!・・・PC20用パッキンセットが出てきた・・・
こんなもの買った覚えが既にアインストールされているが・・・
未来の私がきっと必要だろうと・・・過去の私からのサプライズプレゼント!!
スロットルバルブを外して・・・
PCキャブを車体から外しました。
口径はやはり20サイズ?ん!?22か?・・・
まぁドッチデモよい・・・
現状の排気量に対してオーバースペック?
フロートチャンバー(底蓋)をオ~プ~ン!!
ギョェ!!・・・何たるスラッジと砂の凝り固まったこの状態!!
ジェット類やフロート部分にもスラッジと砂の塊・・・
にわか整備士御用達!呉工業製クリーナーキャブでシュ~~~~~~ッ(ん~この甘い匂い懐かしい)
各部を外してひたすら清掃~
一晩漬けて置いた真鍮部品も綺麗になった。
中国にパチモノPCキャブが有るらしい・・・外観は一緒だが中身のフロートがプラ製らしい・・・が・・・
コレは純日本製のオリジナル・・・フロートは真鍮製~
その真鍮を手作業で付けたハンダの仕上がりが、まさに伝統工芸品!
ニョッキリ伸びたチョークレバーも、カッコイイ!!
ロクに暖まっていないエンジンを走りながらでも操作できるスグレモノ!!
底蓋もひたすら清掃して綺麗~
まぁまぁ定番のセッティングがされていた。
ふん詰まりのジェット類も清掃~・・・小さな穴が復活~
有った通りにくみ上げて・・・だが!・・・後で気が付いたのだが・・・
実はメインジェットの受けのお皿がひっくり返しだった!
もう一度、くみ上げるのもメンドクセェのでとりあえずこのまま・・・
ん~・・・イイね~・・・このディテール・・・カッコいい!!
たとえ、お皿がひっくり返しでも
ソレにアレだけノーメンテでふん詰まり状態でもエンジンがかかったのが凄い!!
さすが、メイドインジャパン!!
ついでに、エンジンオイルの交換・・・
ドスグロイ・・・古いオイルがタラ~~リ
全部抜けきったところで新しいオイルを規定量注入~
燃料タンクを元に戻してコックを予備タンクにセット・・・
さぁ!コレで一発でかかるだろう・・・・なんて・・・たかをくくってキ~ック!!(ん!?)かからない・・・
もぅ~・・・かれこれ1万回以上キックした(気がした)が・・・
全くかかる気配がない!!
ナゼだ~!!ヨシムラさ~ん!!・・・ウェブで調整方法をおさらいして・・・
スローを開けてみたり閉じてみたり・・・お皿を付け替えてみたり・・・
ノーメンテ状態でかかったのにコノ私がいじったらかからなくなった。
だったらキャブなんて汚ねぇまんまの方がマシじゃねぇか~~~~!!
あぁ~・・・分からん・・・せっかくナンバー取って自賠責に3年も加入したっていうのに・・・
全部、ムダだったじゃないか~~~!!・・・なんてひとり倉庫で叫んでいる私でした。・・・
数回キックしてとりあえず掛かったエンジン・・・
だが、アイドリングも更け上がりも全くダメ!!
そんな事をしていた翌日・・・
朝起きると、どうも頭が痛い・・・
アレほどスティホームして気を付けていたのに・・・
とうとう、陽性反応が出たのか!?・・・
なぁ~んて、落胆しなくても良い頭痛のミナモト・・・
あぁ~~~燃料が漏れている~~~
狭い倉庫の中で、揮発性のガソリン臭を嗅ぎまくっての頭痛でした。
半分腐ったような色したガソリンが・・・はなちょうちん状態で垂れていました。
ということで・・・魅惑のケイヒンPCキャブレターを甦らせる作業開始~
燃料コックをオフ!
キャブ内のガソリンを排出~・・・ん~・・・臭い!
タンク内の腐ったガソリンも・・・もぅコレでもか!くらい1滴残らず全部捨てて・・・
で・・・軽くなった燃料タンクを外し
作業しやすくしました。
倉庫の机の引き出しをあさってみたら御宝発見!・・・PC20用パッキンセットが出てきた・・・
こんなもの買った覚えが既にアインストールされているが・・・
未来の私がきっと必要だろうと・・・過去の私からのサプライズプレゼント!!
スロットルバルブを外して・・・
PCキャブを車体から外しました。
口径はやはり20サイズ?ん!?22か?・・・
まぁドッチデモよい・・・
現状の排気量に対してオーバースペック?
フロートチャンバー(底蓋)をオ~プ~ン!!
ギョェ!!・・・何たるスラッジと砂の凝り固まったこの状態!!
ジェット類やフロート部分にもスラッジと砂の塊・・・
にわか整備士御用達!呉工業製クリーナーキャブでシュ~~~~~~ッ(ん~この甘い匂い懐かしい)
各部を外してひたすら清掃~
一晩漬けて置いた真鍮部品も綺麗になった。
中国にパチモノPCキャブが有るらしい・・・外観は一緒だが中身のフロートがプラ製らしい・・・が・・・
コレは純日本製のオリジナル・・・フロートは真鍮製~
その真鍮を手作業で付けたハンダの仕上がりが、まさに伝統工芸品!
ニョッキリ伸びたチョークレバーも、カッコイイ!!
ロクに暖まっていないエンジンを走りながらでも操作できるスグレモノ!!
底蓋もひたすら清掃して綺麗~
まぁまぁ定番のセッティングがされていた。
ふん詰まりのジェット類も清掃~・・・小さな穴が復活~
有った通りにくみ上げて・・・だが!・・・後で気が付いたのだが・・・
実はメインジェットの受けのお皿がひっくり返しだった!
もう一度、くみ上げるのもメンドクセェのでとりあえずこのまま・・・
ん~・・・イイね~・・・このディテール・・・カッコいい!!
たとえ、お皿がひっくり返しでも
ソレにアレだけノーメンテでふん詰まり状態でもエンジンがかかったのが凄い!!
さすが、メイドインジャパン!!
ついでに、エンジンオイルの交換・・・
ドスグロイ・・・古いオイルがタラ~~リ
全部抜けきったところで新しいオイルを規定量注入~
燃料タンクを元に戻してコックを予備タンクにセット・・・
さぁ!コレで一発でかかるだろう・・・・なんて・・・たかをくくってキ~ック!!(ん!?)かからない・・・
もぅ~・・・かれこれ1万回以上キックした(気がした)が・・・
全くかかる気配がない!!
ナゼだ~!!ヨシムラさ~ん!!・・・ウェブで調整方法をおさらいして・・・
スローを開けてみたり閉じてみたり・・・お皿を付け替えてみたり・・・
ノーメンテ状態でかかったのにコノ私がいじったらかからなくなった。
だったらキャブなんて汚ねぇまんまの方がマシじゃねぇか~~~~!!
あぁ~・・・分からん・・・せっかくナンバー取って自賠責に3年も加入したっていうのに・・・
全部、ムダだったじゃないか~~~!!・・・なんてひとり倉庫で叫んでいる私でした。・・・
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