大寒波到来で地元群馬県も早朝は氷点下です。・・・
物凄く・・・寒い!!・・・
ということで・・・
パンク修理も無事終わり(実は、コレを組んだタイヤ屋さんのミスだった)
4輪スタッドレスタイヤとなった私の78号・・・
先日降った雪も・・・日陰は溶けずに氷状態・・・
だが、車内に居ながらにして4駆と2駆の切替が自動でできる構造の為
アスファルト上では2駆・・・で・・・氷上では4駆と・・・
いちいち降りてフロントハブを手動で切り替えて・・・をしなくともOK~・・・
もう~・・・無敵!!・・・
カチンコチンに凍った日陰の山道だってグングン登ります。・・・
なぁ~ンて・・・気を良くしていたら・・・
翌日の朝一番・・・極寒時のエンジン始動が・・・
なんだか一発で決まらなくなりまして・・・
いつもの○野ちゃんに相談したところ・・・
グロープラグが怪しいとのこと・・・
ということで・・・部品注文(すぐに入荷した)・・・
その日の夕方にはドッグ入りできました。・・・
78号のエンジンは過給器付きなのでヘッド上の・・・
鋳物製(?)インマニを・・・
外します。・・・タービンとの接合部分ゴムが固着して難儀・・・
エンジンの室内側を交換・・・狭くて大変そうだったので・・・
私がインテークマニホールドをおさえ中~・・・
前のオーナーは一度くらい交換しているのかナ?・・・
多分15万キロ走破したグロープラグ(だと思う)・・・
ガソリンエンジンのスパークプラグとは構造が違う・・・
始動時に初爆を補うが為に熱を加えるダケの仕組み・・・
コレが十分機能を発揮してくれないと・・・
極寒時にエンジンがかかりません・・・
ということで・・・上が交換前・・・で・・・下が新品・・・
多少、先が短くなっている?・・・
12ボルト用なのでこの先、品薄になるだろう・・・
この78号もそろそろ20年選手・・・
部品供給出来るうちに交換できて・・・良かった!!
4本を新品にスポスポっと交換・・・
しめて約25000円ナリ
朝一番の極寒時にも・・・コレで一発始動OK~!・・・メデタシメデタシ
物凄く・・・寒い!!・・・
ということで・・・
パンク修理も無事終わり(実は、コレを組んだタイヤ屋さんのミスだった)
4輪スタッドレスタイヤとなった私の78号・・・
先日降った雪も・・・日陰は溶けずに氷状態・・・
だが、車内に居ながらにして4駆と2駆の切替が自動でできる構造の為
アスファルト上では2駆・・・で・・・氷上では4駆と・・・
いちいち降りてフロントハブを手動で切り替えて・・・をしなくともOK~・・・
もう~・・・無敵!!・・・
カチンコチンに凍った日陰の山道だってグングン登ります。・・・
なぁ~ンて・・・気を良くしていたら・・・
翌日の朝一番・・・極寒時のエンジン始動が・・・
なんだか一発で決まらなくなりまして・・・
いつもの○野ちゃんに相談したところ・・・
グロープラグが怪しいとのこと・・・
ということで・・・部品注文(すぐに入荷した)・・・
その日の夕方にはドッグ入りできました。・・・
78号のエンジンは過給器付きなのでヘッド上の・・・
鋳物製(?)インマニを・・・
外します。・・・タービンとの接合部分ゴムが固着して難儀・・・
エンジンの室内側を交換・・・狭くて大変そうだったので・・・
私がインテークマニホールドをおさえ中~・・・
前のオーナーは一度くらい交換しているのかナ?・・・
多分15万キロ走破したグロープラグ(だと思う)・・・
ガソリンエンジンのスパークプラグとは構造が違う・・・
始動時に初爆を補うが為に熱を加えるダケの仕組み・・・
コレが十分機能を発揮してくれないと・・・
極寒時にエンジンがかかりません・・・
ということで・・・上が交換前・・・で・・・下が新品・・・
多少、先が短くなっている?・・・
12ボルト用なのでこの先、品薄になるだろう・・・
この78号もそろそろ20年選手・・・
部品供給出来るうちに交換できて・・・良かった!!
4本を新品にスポスポっと交換・・・
しめて約25000円ナリ
朝一番の極寒時にも・・・コレで一発始動OK~!・・・メデタシメデタシ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます