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ガバナンス9月号では、「新城市公開政策討論会条例の解説」も書いている。
この条例における次の私の役割は、標準装備化である。公設型の公開政策討論会は、難易度が高い政策なので、そうは簡単には追随できないだろうが、もう、今のままでいいわけではないので、何らかのアクションが広がってくると思う。
自治体ごと、さまざまな工夫があってよいが、一つの例として、大いにPRしたいと思う。
編集部がつけたタイトルは、「立候補者の選挙」から「有権者・市民の選挙」にである。この制度は、市民の知る権利の拡充が目的であるが、その先は、選挙を市民のものに取り戻すことにある。
選挙を市民のものとする方法は、これ一つではなく、他にもあるだろうが、できるところから、一つひとつ道を切り開いていくことが肝要である。
ガバナンス9月号に続いて、関係者で単行本を書いている。9月の頭には、原稿が揃うので、この調子なら、11月ころには、本になるだろう。お楽しみに。
ガバナンス9月号では、2箇所で出てしまって、まるで出たがり屋になってしまった。
この条例における次の私の役割は、標準装備化である。公設型の公開政策討論会は、難易度が高い政策なので、そうは簡単には追随できないだろうが、もう、今のままでいいわけではないので、何らかのアクションが広がってくると思う。
自治体ごと、さまざまな工夫があってよいが、一つの例として、大いにPRしたいと思う。
編集部がつけたタイトルは、「立候補者の選挙」から「有権者・市民の選挙」にである。この制度は、市民の知る権利の拡充が目的であるが、その先は、選挙を市民のものに取り戻すことにある。
選挙を市民のものとする方法は、これ一つではなく、他にもあるだろうが、できるところから、一つひとつ道を切り開いていくことが肝要である。
ガバナンス9月号に続いて、関係者で単行本を書いている。9月の頭には、原稿が揃うので、この調子なら、11月ころには、本になるだろう。お楽しみに。
ガバナンス9月号では、2箇所で出てしまって、まるで出たがり屋になってしまった。