就学前の生徒さんのレッスンでは、音楽で遊ぶ時間に力を入れるようにしている。
音楽的に豊かな感覚を養うには、小さいうちは音楽遊び(リトミック)をするのが有効的な方法の一つ♪
リトミックにはいろいろなやり方があるけれど、例えば、音楽にあわせて大まかなストーリーを作り、ストーリーにそって音楽をかけて踊る。
馬車に乗っている話の時には、手を繋ぎ膝を屈伸させ拍子を取ったり、途中石ころに馬車が揺れる場面では、音楽の変化に合わせ生徒さんの手を『おっと!!』などとと言いながら強く引っ張る。子供は大喜び♪
フルートやピッコロがたくさん演奏されている場面では、「森で小鳥が鳴いてるよ~」と言いながら手を耳ににやり聞くマネをする。。。。
レッスンの度、繰り返していると指示されなくても生徒自ら音楽に合わせて踊るようになる。年齢が小さくても、注意深く音楽を聴いてタイミングを計るようになるから素晴らしい!!
今月からは、また別の踊りをやっている。
まるでリズム体操のよう。
ハーハー、ゼーゼー( ̄Д ̄;;
大手音楽教室で小さい子のグループレッスンをたくさんやっていた若かりし頃を思い出す。(*^-^)
昔は、もちろん息は切れなかった。σ(--#)
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいですm(*- -*)m
音楽的に豊かな感覚を養うには、小さいうちは音楽遊び(リトミック)をするのが有効的な方法の一つ♪
リトミックにはいろいろなやり方があるけれど、例えば、音楽にあわせて大まかなストーリーを作り、ストーリーにそって音楽をかけて踊る。
馬車に乗っている話の時には、手を繋ぎ膝を屈伸させ拍子を取ったり、途中石ころに馬車が揺れる場面では、音楽の変化に合わせ生徒さんの手を『おっと!!』などとと言いながら強く引っ張る。子供は大喜び♪
フルートやピッコロがたくさん演奏されている場面では、「森で小鳥が鳴いてるよ~」と言いながら手を耳ににやり聞くマネをする。。。。
レッスンの度、繰り返していると指示されなくても生徒自ら音楽に合わせて踊るようになる。年齢が小さくても、注意深く音楽を聴いてタイミングを計るようになるから素晴らしい!!
今月からは、また別の踊りをやっている。
まるでリズム体操のよう。
ハーハー、ゼーゼー( ̄Д ̄;;
大手音楽教室で小さい子のグループレッスンをたくさんやっていた若かりし頃を思い出す。(*^-^)
昔は、もちろん息は切れなかった。σ(--#)
ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいですm(*- -*)m