金曜日、大学にて聴講日。

引き続き幼児期の発達心理について。
冒頭、先生はこんな事をおっしゃった。
絵を描く事について。
子供の自由に描かせる幼稚園。
上手に描くよう指導する幼稚園。
本来イタズラ書きをするほど子供は絵を描くのが好き。
ところが、あまり上手に描かせようと指導し過ぎると絵がキライ
になるという。
幼児期は楽しく毎日遊ぶ事が重要。
児童期に入れば知的好奇心が発達する。
子供の発達時期に合わせた援助が必要という。
さてここで考える。
ピアノにも同じ事が言えるかな?
目に見える形でわかりやすい事より、感覚的な部分を育てる事の方が、
幼児期は大切
だと日頃から考えている。
例えば、テキストがどんどん進む事より、リズム感、音感を育てる事。
ピアノを長い時間弾かせるより、音楽を使って体を動かして遊ぶ、など。
年齢によってそれぞれ違う観点からの指導が必要だけれど、
やっぱり、幼児期は楽しいのが一番!!
特に導入期にいかに音楽が大好き
になれるか、
これがポイントかなー。

にほんブログ村
ブログランキング、
応援クリックして頂けると励みになります。m(*- -*)m


引き続き幼児期の発達心理について。
冒頭、先生はこんな事をおっしゃった。
絵を描く事について。
子供の自由に描かせる幼稚園。
上手に描くよう指導する幼稚園。
本来イタズラ書きをするほど子供は絵を描くのが好き。

ところが、あまり上手に描かせようと指導し過ぎると絵がキライ

幼児期は楽しく毎日遊ぶ事が重要。
児童期に入れば知的好奇心が発達する。
子供の発達時期に合わせた援助が必要という。
さてここで考える。
ピアノにも同じ事が言えるかな?
目に見える形でわかりやすい事より、感覚的な部分を育てる事の方が、
幼児期は大切

例えば、テキストがどんどん進む事より、リズム感、音感を育てる事。
ピアノを長い時間弾かせるより、音楽を使って体を動かして遊ぶ、など。
年齢によってそれぞれ違う観点からの指導が必要だけれど、
やっぱり、幼児期は楽しいのが一番!!
特に導入期にいかに音楽が大好き

これがポイントかなー。


にほんブログ村
ブログランキング、
応援クリックして頂けると励みになります。m(*- -*)m