ジャズセッションに行くとなるとブルースは必須。
必ず参加者全員にアドリブが回ってくるから。
『ブルースって好きになれないのよねー』
とばかりも言っていられないので音源に合わせて練習した。
FとB♭のブルース。
楽しくないからすぐにやめたけど。
しかし練習にモチベーションは大切ね。
セッションと言えども人前だから、
嫌いな曲でも練習するし、練習がいつもと違う視点になる。
いつもはどんなアドリブフレーズを弾くか、に意識が向きがち。
けれどセッションとなると、
やっぱり本来大切なテンポ、リズム、ノリを重視して練習するようになる。
良質のマイナスワンに何度も合わせることによってちょっとノリが良くなる。
『良質の』というところがミソ。
けれど、ちょっとノリを体得したつもりでも翌日になると。。。。
『さーんぽすすんで、にほさがるー』
ならよいけれど、
『さーんぽすすんで、さんぽさがるー』
あらら。
とにかく明日のセッション、がんばるわ~~~♪
にほんブログ村
ブログランキング、
応援クリックして頂けると励みになります。m(*- -*)m
必ず参加者全員にアドリブが回ってくるから。
『ブルースって好きになれないのよねー』
とばかりも言っていられないので音源に合わせて練習した。
FとB♭のブルース。
楽しくないからすぐにやめたけど。
しかし練習にモチベーションは大切ね。
セッションと言えども人前だから、
嫌いな曲でも練習するし、練習がいつもと違う視点になる。
いつもはどんなアドリブフレーズを弾くか、に意識が向きがち。
けれどセッションとなると、
やっぱり本来大切なテンポ、リズム、ノリを重視して練習するようになる。
良質のマイナスワンに何度も合わせることによってちょっとノリが良くなる。
『良質の』というところがミソ。
けれど、ちょっとノリを体得したつもりでも翌日になると。。。。
『さーんぽすすんで、にほさがるー』
ならよいけれど、
『さーんぽすすんで、さんぽさがるー』
あらら。
とにかく明日のセッション、がんばるわ~~~♪
にほんブログ村
ブログランキング、
応援クリックして頂けると励みになります。m(*- -*)m