先週に続いて、別の中学の合唱祭鑑賞。
ここは生徒総数が多く、約700名とか。
1年生は7クラスもあり、2、3年生も各6クラス。
市民会館は生徒だけでもかなりいっぱい。
保護者は自分の子供の学年が終わると入れ替わることを促される。
しかし生徒数が多いと学年一同が演奏する課題曲は迫力満点。
特に3年生6クラス合同の『大地讃頌』は、まさにこの歌のテーマ大地を讃える力強さを表すがごとくド迫力3階席には地の底からうねりとともにわき上がってくるようにも聞こえた。
中学生の声にこれほど人を感動させるパワーがあるとは。
荘厳にさえ聞こえる。
数年前、やはり同校の『大地讃頌』を聴いた時は涙が出た。
今回も涙する父兄の方々、そして私。。。
PTA合唱では、大人のピアノの生徒Eさんが楽しそうに歌っておられた。
終わった後、ちょうど会場でばったり会ったEさんは「着替えてあとでレッスンに伺います!練習出来ていない!」と笑っておられた。
その日、レッスンに来られたEさんや中学生の生徒さんたちとは、
もちろん合唱祭の話題で盛り上がった。
にほんブログ村
ブログランキング、
応援クリックして頂けると励みになります。m(*- -*)m
ここは生徒総数が多く、約700名とか。
1年生は7クラスもあり、2、3年生も各6クラス。
市民会館は生徒だけでもかなりいっぱい。
保護者は自分の子供の学年が終わると入れ替わることを促される。
しかし生徒数が多いと学年一同が演奏する課題曲は迫力満点。
特に3年生6クラス合同の『大地讃頌』は、まさにこの歌のテーマ大地を讃える力強さを表すがごとくド迫力3階席には地の底からうねりとともにわき上がってくるようにも聞こえた。
中学生の声にこれほど人を感動させるパワーがあるとは。
荘厳にさえ聞こえる。
数年前、やはり同校の『大地讃頌』を聴いた時は涙が出た。
今回も涙する父兄の方々、そして私。。。
PTA合唱では、大人のピアノの生徒Eさんが楽しそうに歌っておられた。
終わった後、ちょうど会場でばったり会ったEさんは「着替えてあとでレッスンに伺います!練習出来ていない!」と笑っておられた。
その日、レッスンに来られたEさんや中学生の生徒さんたちとは、
もちろん合唱祭の話題で盛り上がった。
にほんブログ村
ブログランキング、
応援クリックして頂けると励みになります。m(*- -*)m