二週に分けて父方、母方の生まれ故郷までそれぞれ2泊3日の旅をしてきた。
長距離の移動になると疲れもあるので、全車に追従してくれるレーダークルーズコントロール、車線逸脱をアシストしてくれるやつとか、そういうのがあると楽なのかな、と思った。今の車は速度維持のクルーズコントロールしかないのだが、レーダークルコンあるといいのかな、なんて思っている。
満タン法で17km/Lほどの燃費だった。
CX-5 ディーゼル ODOメーター84000km
二週に分けて父方、母方の生まれ故郷までそれぞれ2泊3日の旅をしてきた。
長距離の移動になると疲れもあるので、全車に追従してくれるレーダークルーズコントロール、車線逸脱をアシストしてくれるやつとか、そういうのがあると楽なのかな、と思った。今の車は速度維持のクルーズコントロールしかないのだが、レーダークルコンあるといいのかな、なんて思っている。
満タン法で17km/Lほどの燃費だった。
CX-5 ディーゼル ODOメーター84000km
次男坊の車がホンダのインサイトで、高速移動などはすごく楽だよね。
たまに運転するけど、やる事が無くなって暇^^;
今度購入した車にレーダークルーズや、レーントレーシング機能が選択の余地無しで付いてきました。
私は長距離運転でも全然気にならないタイプなので、アシスト機能は使わないのですが、高速道路で試したことはあります。
感想は、こんなもんいらん!
です。(^_^;)
まず、レーダークルーズで設定速度で走っているときに、前車が渋滞あるいは超低速車がいた場合、一応全車に追従する動作はしますが、結構近づいてから制御が介入するので、心臓に悪いぐらいドキドキして動作を待つことになります。
そして、コーナー手前での減速をしないので、その度に人が介入して減速させます。
またレーントレーシング機能はまだ使えるレベルではないと感じました。
カメラで分離帯ラインを基準にしているので、ラインが薄くなっていたり、分岐場面では突然に動作を解除してきます。
もっと怖いのが、設定したつもりでいて、実際には設定されていなかった場合です。
私の場合、レベルの低い自動運転など、いらねえ!という感想です。(^_^;)