2013年に買ったCX-5にのって10年経過した。特に大きなトラブルもなく(とかいいつつオートマ交換したな)、ここまで来ました。
さて、リアのダンパーからのオイル漏れ、フロントのなにかのブーツが破れているのでロアアームassy交換などで、27万円ほどの出費がありましたが、無事に車検と通過しました。来年から自動車税が増えるなあ。
足回りの部品が交換されて気がついたのは、地面からの入力がややソフトになった点。細かくコツコツとした入力があったのが、マイルドになった気がする。ゴムが固くなっていたのだろうな。
ディーゼルエンジンなので、EGRクーラーやインマニはすすだらけだと思うので、一度清掃をやってみたいところである。
車検に27万かけたんじゃあ、まだしばらく乗るのだと思うけど愛着があるのかな^^;
マコチじゃあハイブリッドとか乗りそうなイメージだけど(^^)
一台を長く乗る人はすごいなぁと思う。
うちのお客さんでランクルに45万キロって人がいるけど、もう替える気は無いって言ってるね。
ワタシは軽トラに7万ちょい乗ったのが最長か(笑
新しい車に乗り換えようにもなかなかこれっていうのが無くて悩んでいる間にまあ、車検通すかって感じです。買い替えたほうがお金かかりそうだしね。
ハイブリッドも良さそうなんだけど、社会人始まったときにハイブリッドは乗って楽しいクルマがなかったからちょっとその印象が強いかなあ。最近のは結構いい感じだよね。
カローラクロスとかはサイズ的にもいい感じかも。
ランクル45万キロはすごいね。じっさいそれくらい走れるからすごいよね。
私がプリウスαにしてしばらくしてから購入されたんでしたっけ
プリウスαはフロントシャフトのブーツ交換などしっかりメンテしてから甥っ子に譲渡して、まだ調子よく走ってるようです
カローラクロスいい車ですよ😋
後部座席倒すと、平らな板の間状になるので常時マットや寝袋を積んで車中泊できるようにしています
南海トラフが活動期に入ってると言われているので、非常時に電源も使えて災害対策にもなりますし👍
乗り始めた当初はピックアップの悪さ(アクセル踏んでからトルク立ち上がりまでが遅いとか)がすごく気になっていましたが、バイクを降りたら気にならなくなりました。
バイクのピックアップ良すぎたな。
ただ、最近このターボラグを見越して足が操作しているので、他の車に乗ると違和感が・・・EVに乗るとバイクの感覚が蘇って楽しいですけどね。
最近のHVはドラビリも良くなってきていい感じなんですよね。
カローラクロスはいっちーの車をみて、結構いいなあと思っていました。
すっかり忘れていましたが、GRカローラが手に入るなら乗ってみたいですね。今しか乗れないような車ですからね。
ああ、でも乗っていい車!って思ったのはマツダロードスターだったな。ND型に乗ったときすごく良かったな。セカンドカーが持てるならロードスターだな。
たしかにこんな車に乗れるのは時代最後ですね
お財布に余裕があるなら、投資も含めて悪くはないですが、欲しくても手に入るかどうかですね
ロードスターは確かに魅力ですけど、ほんとセカンドカーとして持てる人でないと不便ですね
EVはピックアップはいいですが長距離の移動に使えないので欲しいとも思いません
冬の暖房を我慢するなんて論外ですし
まあ、小型車でお買い物用のセカンドカーならいいですけど
ピクアップ感が欲しいならモーター出力の大きめなプラグインハイブリッドですかね
自社のRAV4なんかカローラクロスそっくりでいいかも
パワーあるよ(^o^)
私はもう、走る車より乗って楽な車に興味が移っています
走りを楽しむなら絶対バイクですし(^_^;
箱バンの中古車を買って、自作でキャンピングカーを作って日本全国を旅したいという夢もあります
それもできればトヨタのハイブリッドがいいな
燃費だけでは無く、スムーズな駆動力が魅力です
キャンピングカーに必須な電源も欲しいし
でも、ホンダのN-BANように低床で平らになる車がないんですよ (T_T)